• 締切済み

ピクセル

いろいろネットで、縦100ピクセル 横90ピクセル 9000バイト以下の画像をお送りくださいとか言われますが、どうやって計れば いいのですが、最近イラストレイターを買ったのですが、それで 画像を作りながら、計ったりできるんですか? そういう知識が全然ないので、教えてください。

みんなの回答

• Yam_T
回答No.3

質問文での情報が少し足りないので、こちらで勝手にパソコンの環境を仮定して話を進めさせていただきます。 回答No.1のsoonsさんの方法でほぼ問題がないかと思いますが、私からは、一部を細くするような情報です。 Windowsでイラストレーター10では以下のようになります。 イラストレーターでは、[編集]→[環境設定]→[単位・取り消し]というメニューを選択して、ダイアログの「単位」の項にある「一般」を「ピクセル」に設定します。その後、[ウィンドウ]→[情報]を選択して〈情報〉を表示させてから〈矢印〉ツールで選択すると、情報というダイアログに大きさが表示されます。 これでも一応表示はされますが、ほかのソフトを使用してJPGなどの画像ファイルに置き換えたとき、大きさが変わるようです。なので、注意が必要です。 と、ここまでがイラストレーターを使った話です。 画像の大きさなどはIrfanViewというフリーソフトでも十分こと足りるかと思います。イラストレーター上で[編集]→[コピー]をしたあとで、このソフト上で貼り付けをすると、画面の下部分に『かけ算』のような形式で数字が表示されます。ここの値が、質問にあるような「縦100ピクセル 横90ピクセル」という部分に当たります。 IrfanView:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 要するに、面積のようなものです。土地だったら「メートル」というように、画像だったら「ピクセル」という単位が使われているということです。 「9000バイト以下」という話はファイルの容量のことです。9000バイトとなると、9kバイトということになりますがこれを見るためには、画像を保存したあとで、[ファイルアイコンを右クリック]→[プロパティ]と選択すると、「サイズ」という項目があるので、そこで見てみて下さい。 長くなりましたが、参考までにどうぞ。

torono
質問者

お礼

さっきまで、いざやってみようと思ったら、よくわからなかったのですが、この回答を見たらできました。 長々ありがとうございました(^^)

• renton
回答No.2

ピクセルなら、新規作成の時かファイル→書類設定でアートボードのサイズを調整できます。 単位が違う場合は、編集→環境設定の単位でピクセルに変更してください。 データ量は保存する形式によって違ってきます。 JPEGやGIFなら、Web用に保存時に画質と容量の両方が確認できます。

torono
質問者

お礼

わかり易い回答、本当にありがとうございます。

• soons
回答No.1

イラレで制作しながら分かることはピクセルサイズです。 (変形パレット or 情報パレット で確認できます) (制作中にファイルサイズは確認できません) 「XXXバイト」といったファイルサイズについては 「Web用に保存」コマンドでプレビューを表示している際に 左下の方にファイルサイズが表示されますので、 これを見ながら変換方式や圧縮率などをいじって調節すると良いでしょう。 変換方式や圧縮率をいじってもサイズがオーバーしてしまう場合は 制作をしなおす必要があるでしょう。 なお、一般的にグラデーションなどの繊細な階調表現はサイズが大きくなります。 逆にベタ塗りを多くしてやるとサイズは小さくなる傾向があります。

torono
質問者

お礼

細かいところまで、説明していただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。