• ベストアンサー

IMPORT処理速度 

EXPORTされたダンプファイルをそのままIMPORTすると 数時間もかかってしまいます。(ORACLE9i)(エラーは出ません) 原因はあるテーブルの件数がかなりの件数に達しているためのようなのですが、IMPORT処理を速くする方法というのは何かあるのでしょうか? もしくはIMPORTする際にデータの範囲指定のようなことはできるのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thatsthat
回答No.1

csvに落として、sqlldrのダイレクトモードで投入する、 というやり方で良いのなら、その方が早いです。 impは全件正直にinsertするので、データが多いと、 数時間というオーダーは普通ですよね・・・。 結局はinsertなので、通常運用時のパフォーマンスが充分な状況なら、 劇的な変化を求めるのは厳しいんじゃないでしょうか。 各種バッファを一時的に大きくしてみる、くらいでしょうか・・・ データの範囲指定は、 imp時ではなく、exp時に、QUERYオプションで条件指定します。

fuliefulie
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、 ご回答ありがとうございました。 やっぱり時間が掛かってしまうのはしょうがないのですね。