• ベストアンサー

納車済の自動車保険って?

友人から車をもらって、保険に入ろうと思いダイレクト系へ電話しました。すると、納車日やら、登録年月日やら、名義とかいろいろ聞かれました。もらってから2ヶ月ほど経っています。すぐにでも保険に入って乗りたいのですが・・・。結局電話ではよくわからずじまいでした。 納車日とか登録日とか、名義って何か関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.2

ちょっと補足します。 基本的に納車日から保険を掛けるのが一般的ですので、質問者さんのケースなら友人から車を貰い、名義変更が終了した日から保険を掛ければよいです。 色々細かく車の状況を聞かれるのは、保険を掛けた車と実際に運転する車が本当に一緒かを確認する為と思われます。 本来一般の保険会社ですと、保険の申込み書と車検証のコピーを添付するのが一般的です。 ネットや電話で加入する外資系の保険ですと、車検証のコピーを添付しない代わりに、車検証の内容を電話なら声で保険会社に伝える事になります。 某外資系保険のCMで「車検証をお手元に置いてお電話を!」は、車検証の内容を知りたいという意味です。 名義変更は済んでますか?まだであればまず名義変更を終えないと、任意保険の加入の手続きは出来ないと思って下さい。 保険の契約者と車の名義(家族名義なら違っても可能)が違うと殆どの保険会社は加入出来ないと思って下さい。

A_a_A111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名義変更をしないと保険に入れないのですね。友人は大丈夫みたいに言っていたので・・・。もう一度確認してみます。名義変更した日が保険の開始日になるのですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

保険加入の為の必須事項です。納車日はそれ以降にすぐに効力をはっすぇいさ世帯ためと考えます。

A_a_A111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納車日が保険の効力日ということでしょうか?納車日って私が勝手に決めた日でよいのですか?だとしたら、登録日とかってなぜ聞かれたのしょうか? よろしければ、回答お願いいたします。