• 締切済み

同窓会に着物で・・・

3月に同窓会があるので、着物を着て行きたいと思いますが、吊るしで仕立て上がって売ってる、ポリエステルの洗える着物では、おかしいでしょうか?正絹の着物で汚してしまったら悲しいので…。 場所は、結婚式もやったりするところです。 年齢は30歳。 友人に服装を聞くと、普通のスーツとの事で、あまり華美でない感じなので、良いかな?なんて思いましたが、いかがなものでしょう?

みんなの回答

回答No.2

一言にポリエステルの着物といってもピンキリで、 正絹ものと見分けが付かないような物から、安物丸出しのものまであります。 予算がどのくらいかはわかりませんが、あまり安っぽい物は避けた方が無難でしょう。 参考までに高級ポリエステル着物で定評のあるサイトを紹介しておきます。 http://www.kimonohanabusa.co.jp/index.html

banko-s
質問者

お礼

なるほど…こんなに高価なポリエステルの着物があったんですね。 でも、この価格だと普通に正絹の着物が作れちゃいますね。 ご意見有難うございました。また考えてみます。

回答No.1

着物って見る人が見たらわかりますよね。 それであなたがどんな暮らしをしているか、判断する人もいます。 そういうことを「別に平気だわ」と思われるのなら、ポリエステルの着物でも良いと思いますよ。 でも、どうせ着ていくなら正絹でしょう? 持っていらっしゃらないわけでもないですし。 私ならやっぱり無難にスーツです。 だってしんどいですよ~。 2次会にカラオケとかに行くのでもしんどいです。 移動も大変だし。 慣れてらっしゃるなら大丈夫でしょうが。

banko-s
質問者

お礼

そーなんですよねー。見る人が見れば分かっちゃうんですよねー。 まだ時間もあるので、じっくり考えてみます。有難うございました。