• 締切済み

同窓会に着物で・・・

3月に同窓会があるので、着物を着て行きたいと思いますが、吊るしで仕立て上がって売ってる、ポリエステルの洗える着物では、おかしいでしょうか?正絹の着物で汚してしまったら悲しいので…。 場所は、結婚式もやったりするところです。 年齢は30歳。 友人に服装を聞くと、普通のスーツとの事で、あまり華美でない感じなので、良いかな?なんて思いましたが、いかがなものでしょう?

みんなの回答

回答No.2

一言にポリエステルの着物といってもピンキリで、 正絹ものと見分けが付かないような物から、安物丸出しのものまであります。 予算がどのくらいかはわかりませんが、あまり安っぽい物は避けた方が無難でしょう。 参考までに高級ポリエステル着物で定評のあるサイトを紹介しておきます。 http://www.kimonohanabusa.co.jp/index.html

banko-s
質問者

お礼

なるほど…こんなに高価なポリエステルの着物があったんですね。 でも、この価格だと普通に正絹の着物が作れちゃいますね。 ご意見有難うございました。また考えてみます。

回答No.1

着物って見る人が見たらわかりますよね。 それであなたがどんな暮らしをしているか、判断する人もいます。 そういうことを「別に平気だわ」と思われるのなら、ポリエステルの着物でも良いと思いますよ。 でも、どうせ着ていくなら正絹でしょう? 持っていらっしゃらないわけでもないですし。 私ならやっぱり無難にスーツです。 だってしんどいですよ~。 2次会にカラオケとかに行くのでもしんどいです。 移動も大変だし。 慣れてらっしゃるなら大丈夫でしょうが。

banko-s
質問者

お礼

そーなんですよねー。見る人が見れば分かっちゃうんですよねー。 まだ時間もあるので、じっくり考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての同窓会ですがこれってどうなの?

    こんにちは。男性です。 生まれて初めての高校の時の同窓会のはがきが届きました。来年の1月の日曜です。場所はホテルです。 友人に「今度同窓会で着る服一緒に買いに行かないか?」と言ったら「えっ!スーツでいいんじゃないの?」と言われ 自分はてっきりカジュアルで行こうと思ってたので微妙なんです。 大学のクラブの飲み会は必ずスーツ(これも変な規則とは思うのですがそう言う規則)なので持ってはいるのですが 普通 同窓会がホテルで開催される場合 スーツで行ったほうがいいですかね??カジュアルは常識はずれ??ジャケパン ネクタイでも浮きますか? 今までに高校の同窓会行かれた方 みんなどんな服装でしたか?? ちなみに自分の地域は 冬に雪はたまにはふりますがほとんど積もりません。が結構寒いです。政令指定都市です。 みなさんの意見欲しいです。よろしくお願いします。

  • 30代で初めての同窓会

    いつもお世話になっています。 今回盆休みに中学時代の同窓会を初めて行きます。 30代と言っても40近い年齢で初めての同窓会ですので、普段オシャレなどしない私にとってどんな格好をしていけば良いのか全くわかりません。 場所はホテルという事もあり『20代で買ったスーツでいいか』と思っていましたが、 20代で結婚式用に購入したスーツで、黒っぽいので夏には向いていないのかな。 『スーツの人は少数でセミフォーマルの割合の方が多い』 などの意見もありますます混乱しています。 中学時代の友人だった人との付き合いは現在ありませんので話を聞いて服装を合わせる事もできません。 そこで、スーツかセミフォーマルかは賭けですが、30代後半の男がホテルの同窓会で着ていって 『こんな格好なら』といったアドバイスがありましたら男性女性問わずよろしくお願いします。 ちなみにオシャレが苦手ですので、できましたらサイズLLでスーツ・セミフォーマルでマネキン買いのような上下が揃えられる『ここの通販・ショップで揃えれますよ』などのサイトもありましたらよろしくお願いします。

  • 同窓会の服装で・・・

    1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。 もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。 年齢は24才で女です。 場所はホテル。 時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。 主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。 足元もブーツ?パンプス?? アクセサリーはどういうのが無難?? アドバイスお願いします。

  • 同窓会の服装

    同様の質問もあるかと思いますが、下記の条件でピッタリな服装を聞きたくて質問しました。 8月のお盆休みの時期に同窓会があります。 1.夕方(5時以降)開始です。 2.地元では、かなり大きなホテルであります。 3.学年全体が集まります(出席人数は分かりませんが、クラス単位の開催ではありません) 4.30代後半女性(既婚)です。 おそらくフォーマルドレスか着物だと思いますが、着物を着るつもりはありません。 黒のフォーマルと黒のドレス(知人の結婚式に来たもの、ノースリーブ)はありますが、どのようなものが最適でしょうか? とりあえず、お店で見ているのですが、気に入ったものがありません。 やはり、フォーマルがよいでしょうか? (フォーマルではなくスーツなどはいかがでしょうか?) 色は黒でないほうがよいでしょうか?(明るめの色がよい?) 年齢、季節、時間、場所を考えると何がよいのか迷っています。 特に気をつけたほうがよいものなどがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 同窓会について

    今度中学の伝統である20歳になったことを祝っての同窓会があり、学校の先生を含めての同窓会があります。 こういうのは初めてで、どのような服装で行けばいいのか迷っています。私はスーツを着ていくべきかと思っていますが大抵みなさんはどのような服装で行くのでしょうか。ちなみに国立付属の学校でほとんどの者が大学に進学しているところで、高級ホテルで行われます。大学にいつも着ているような普段着ではまずいですよね?ご指導お願いします。

  • 同窓会の服(男性)

    1月2日に同窓会をするのですが、服装はスーツがいいですか?? それともジーンズにジャケットみたいな格好でも大丈夫ですか?? 場所はホテルでやります。

  • 同窓会の服装について

    同窓会の服装について 来月に高校の同窓会があるのですが、服装に悩んでいます。 私の高校の同窓会はちょっと変わっていて、同い年で集まるのではなく、卒業生が集まるというものなので、何十年前の卒業生から去年の卒業生までバラバラの年代で集まります。 ですので、スーツなどの方がよいのか、他にどんな服装でも大丈夫なのかアドバイスお願いします。 また、私は一応女なので、スカートの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同窓会のファッション

    同窓会があるんですが、皆さんはどんな格好でいきますか? 年齢は28で、 卒業後初の同窓会。場所は創作の料理屋さんです。 しかも、担任だった先生が来られます。 仕事の為、一度家に帰ってすぐ着替えて出るつもりなんですが・・・(帰る時間がない可能性も有) スーツだと、うきますか?(一応春らしい色のスーツでシャツをあわせようかと) あとはアクセサリーなどを加えようとおもってるんですが・・ アドバイスお願いします。

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 同窓会

    10月の中旬に同窓会があります。 今回初めて同窓会に参加しようと思っているのですがどんな服装で出席すればいいかわかりません。 手持ちの服は普段着ばかりっていうかおしゃれなものがありません。 これから購入するとすればどのようなものがいいでしょうか? できれば安くて普段にでも着れるようなものがいいのですが・・・ よきアドバイスを。 ちなみに年齢は38歳で身長は151cmです。

専門家に質問してみよう