• ベストアンサー

地盤改良=着工?

BOOB0007の回答

• BOOB0007
回答No.6

ご新築おめでとうございます。  いい加減な会社ですね。電話したけど留守だったから着工するなんてとんでもない自分勝手な解釈をしたもんです。このような会社は、職人や会社の都合でに合せて合間で仕事をする事がありますので、しっかりとした工程表を準備してもらうべきです。  建設地はどちらですか?積雪地域でしたら、冬場の基礎工事は避けたいものです。霜や凍結でコンクリートの強度が出ません。どうしても着工する場合は凍結防止剤を混入してください。  引渡しの日程もしっかり決めておいてください。もし、その日に間に合わなかった場合は、建設会社に対して工事遅延金を1日当たりで請求できます。工務店の都合でダラダラした管理の基に自宅を作られる事が無い事を願います。  他に気になる点や相談がありましたら、お気軽にお返事下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >建設地 雪国ではありませんが「霜が下りているうちは避けた方が良いと聞いたから、せめて霜が下りなくなってから」とは言っていました。 ところが、先日、コンクリートポンプ車が来ると教えてもらって(子供が好きなので大きい車が来る日を教えて欲しいと言ったら、これはちゃんと教えてくれました)見に行った日は、よく考えたら大寒で、霜も下りていました(怒) その翌日の昼間に覆いが外され、夕方には型枠も外れていたので更にびっくり。 どんな家が建つのか不安です。 ここで工事を一旦ストップさせたい、と言うか、解約したいくらいですけど……どうして良いかわかりません。。。 >他に気になる点や相談がありましたら、お気軽にお返事下さい。 ありがとうございます。お言葉に甘えて…… どこかに相談したいのですが、どこに行けばいいのでしょうか。 消費者生活センター?とか??