• 締切済み

ヘンな虫が

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ こちら(↓)ででご質問をされた方でしょうか?? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26425 私は「チャタテムシ」の一種かと思ったのですが、専門家のelectricdreamさんが「ジバンムシ」ではないかとおっしゃっているので、そちらも考えてみましょう。 畳で見られるということでしたら「タバコシバンムシ」かと思いますが、確かにこの虫は冬でも見られますね。体長は2~3mmで褐色をしています。この虫のやっかいなところは、この虫自体が刺咬するわけではなく、シバンムシアリガタバチという人を刺咬する虫の宿主になるところにあります。 あと冬にも発生するものとしては、「シミ」の仲間も考えられますが、体長が1cmほどもありますから多分違うでしょうね。 まあ、虫の形を書いていただければ、ある程度わかると思いますが… いずれにしても、大切なのは前回も書かせていただいた通り、畳を持ち上げ風通しを良くすることと、できれば日干しも数回行うことでしょう。 畳の上にはカーペット等なるべく敷かないようにしましょう。 あとはelectricdreamさんがいらしてくれればいいですね。 (^o^)

himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございます。カーペットは敷いておりませんが、極力通風を心がけます。確かに締めっきりのことが多いですから・・

関連するQ&A

  • この虫は何ですか?

    メダカの稚魚を屋外に置いてある発泡スチロールの箱で育てています。 その水の中に5mm位のくねくねした虫がいます。 この虫の名前を教えてください。 稚魚と一緒にしていても問題ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 腐葉土に虫が大量発生

    落ち葉を集めて腐葉土を作っています。いくつかの発泡スチロールで作っていますが、そのうちのひとつに白い3ミリくらいの虫が大量に発生しました。最初は茶色のさなぎのようでしたが、今はそれが孵ったのか白い虫が動いています。この腐葉土(まだ途中ですが)処分してしまったほうがよいでしょうか?

  • 虫がいなくなった

    6月下旬ころ、暑くて窓を網戸にしていたのですが、網戸に虫がたくさんはりついていました。夜なんてもうすごかったです。部屋にもちょくちょく侵入していました。虫のひとつは、クサカゲロウだと思います。暑くなってきたから虫が多発しているのかと思っていました。蚊はいませんでした。刺したり危害を加える虫ではありませんでした。これから夏の間、虫に悩まされるのかと思っていたのですが、真夏になったころ、すっかり虫がいなくなりました。なぜでしょうか。不思議でなりません。考えられる理由はなんでしょうか。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 変な虫が飛んできた

    パソコンをしていると、ブーンとものすごい速さで、 アブのような、蜂のような不思議な虫が飛んできました。 図鑑でも、webでも探し当てることが出来ません。 とても飛ぶのが早く、知能があるかのように、 顔めがけてとまってくるのです。 顔はカミキリ虫見たいで、 背中が、ごつごつとがっていて、とげとげしく、 おなかは、平べったく、黄色い斑点がついています。 羽は鋭く、蜂ののうです。 おなかに針はないようです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 虫に関する質問です!!困っています・・・

    大きさが2ミリで、形は長丸、色が黒くも見えるし茶色にも見える小さいので判断しにくい色です、足とかも見えません、触角は見えないようです。発生場所が畳の上にあるパソコン付近。どこから出てきているのかは不明です。以前にも似たような虫を見ましたがその時は確認しませんでした。畳なのかパソコンなのか・・・パソコンは中古で買ってから発生しだしたんじゃないかと疑っています。掃除機でファン?を吸ってみたりはしています。(ホコリ取りのため)どうなんでしょうパソコン内に虫がわく事があるのでしょうか??福岡に住んでいます。時期はわかりません・・・以前見たのは、初夏頃。畳かもしれません、最近硬く絞りディスワン(環境洗剤?)を掛け雑巾で、掃除機後に軽く拭いています。換気にも気をつけているつもりですが・・・。すいません色々タラタラ書きましたが、宜しくお願いします!!

  • 冷蔵庫に発泡スチロール

    全く知識がないのであたりまえと思われたらすみません。気になっていることがあるのでここで質問させてください。 今までは冷蔵庫を壁から離して置いていたのですが、理由があって冷蔵庫と壁の間に発泡スチロールを挟みたいのですが、火事にならないか心配です。冷蔵庫の左側は触るとあたたかいのですが、右側(発泡スチロールをつけたいほう)はさわっても熱くないのでずっと発泡スチロールをつけていても大丈夫でしょうか? もし発泡スチロールがよくなければ他に間に挟める発泡スチロールくらい厚めなものを教えてください。

  • 虫がわく

    畳の部屋にじゅうたんを敷いているのですが、下に空間ができるようなものをおくとその間に、体長5ミリくらいの芋虫系の茶色い虫が何匹かいることがよくあります。 この虫が出なくなるような方法はないでしょうか。

  • 茶色くて小さい飛ぶ虫が…

    茶色くて小さい飛ぶ虫がが沢山リビングにいます>< おそらく乾燥もの類に寄り付く虫だとは思うんですけど、先日素麺に沢山寄り付いているのを処分しました。それから少しは減ると期待したんですけどまったく減りません。6畳一間で畳の上にカーペットを敷いています。台所じゃなくてその部屋にも原因はあるんでしょうか? 今は地道に見つけたら捕まえて捨てていますけどキリがないです。 どうにか駆除の仕方を教えてください!!!

  • 虫眼鏡を使った自由研究

    小学6年男子です。夏休みの自由研究で虫眼鏡を使って色々実験しようと思っています。太陽の光で、物が 焼ける実験です。いまのところ、黒い紙を使ったり、 紙だけではなく、発泡スチロールやペットボトルなど色々やってみようと思っていますが、それをどのように発展させていったらいいのかわかりません。なにかヒントになるようなアドバイスをお願いします。

  • 部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでし

    部屋の中に発泡スチロールの箱があったら、冷暖房がよく効くようになるでしょうか? たとえば6畳の部屋があったとして、そこに密閉された発泡スチロールの箱を置いておけば冷房や暖房がよく効くことになるでしょうか? 無駄にスペースのある部屋だったら、発泡スチロールの箱をある程度置いておけば効率よく冷暖房できるかな?とふと思ったもので。 もしそうなら箱が邪魔にならなければいいアイデアかなと・・・。