• 締切済み

ヘンな虫が

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ こちら(↓)ででご質問をされた方でしょうか?? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26425 私は「チャタテムシ」の一種かと思ったのですが、専門家のelectricdreamさんが「ジバンムシ」ではないかとおっしゃっているので、そちらも考えてみましょう。 畳で見られるということでしたら「タバコシバンムシ」かと思いますが、確かにこの虫は冬でも見られますね。体長は2~3mmで褐色をしています。この虫のやっかいなところは、この虫自体が刺咬するわけではなく、シバンムシアリガタバチという人を刺咬する虫の宿主になるところにあります。 あと冬にも発生するものとしては、「シミ」の仲間も考えられますが、体長が1cmほどもありますから多分違うでしょうね。 まあ、虫の形を書いていただければ、ある程度わかると思いますが… いずれにしても、大切なのは前回も書かせていただいた通り、畳を持ち上げ風通しを良くすることと、できれば日干しも数回行うことでしょう。 畳の上にはカーペット等なるべく敷かないようにしましょう。 あとはelectricdreamさんがいらしてくれればいいですね。 (^o^)

himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございます。カーペットは敷いておりませんが、極力通風を心がけます。確かに締めっきりのことが多いですから・・