• 締切済み

バイク

エイプとCD50どっちがオススメですか??

みんなの回答

• kentsuka
回答No.7

双方大好きなバイクです!迷いますね・・・ しかし、エイプは部品、車体が盗まれすぎる・・・。 なのでCD50をおすすめしたいです。 たとえば http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99574032 改造大好き、防犯体制ばっちりな環境であれば、エイプですかねぇ。 資金的に余裕があり、レストアが好きなら、くたくたの中古を1台ずつ買ってきて こつこつなおすなんてこともよいかと。まぁご質問の趣旨からずれましたね。 すいません。 良いバイクライフを!!!

• room6x9
回答No.6

Apeは若干オフ車寄りなので、タイヤもごつごつしてますし、ノーマルのフェンダーだと結構泥や水が飛び散ります。でもいちどフロントフェンダー外して走りましたら、ライトの前に水がはねてイルミネーションが出来てました(笑)ので一応あるのとないのでは違います。 もしはねるのが嫌でしたらフロントはダウンフェンダーが安いのから高いのまでいろいろでてますし、ノーマルを下げるステーなどもあるのでそれで対応できます。 リアのフェンダーもフロントに比べると少ないですがいくつかあります。だいたいの人はリアはフェンダーレスにするので、後ろが飛び散るのは気にしないのでしょう。私はフェンダーレスにしてますが、来月には才谷屋ファクトリーのフェンダーをつけるつもりです。http://www.geocities.jp/saitaniya_factory/

• room6x9
回答No.5

すでに回答はありますが意見はたくさんあったほうが参考になるかと思いますので失礼します。 昨年末(ついこないだ)に乗っていたBENLY CD50が壊れて、今はApe50DXに乗っているのでどちらも答えられます。 どちらがお勧めというよりは、比較して書くのでよろしければ参考にしてください。 CD50 ・クラシックな感じカフェレーサーな感じなどにしたいならApeより元がクラシックですからいいと思います。私は以下のサイトの皆さんのカスタム例でBENLYにほれました。http://benly.main.jp/ ・モンキーなどのパーツも工夫すれば流用可能です。 ・社外メーカーのCD50専用パーツはほとんどないです。 ・ギアがロータリー式です。 ・遅いです、特に初速が遅くボアアップしないとつらいです。 ・12Vのバッテリーが搭載されています。 ・タイヤが細いです、街乗りでは曲がりやすいですがよくすべりました。私はマンホールで滑ってこけたため壊れました。 ・CL50やCD50sなどちょっとしたバリエーションがあります。シートやバッテリー、配線の取り回しなどがちょっと違います。カスタムの方向性に合わせて選ぶと後で苦労しないですみます。 Ape50 ・トラッカーともネイキッドともつかない中途半端な感じです。なので自分好みに変えることができます。以下のサイトで見れるとおり改造のベクトルはたくさんあります。http://www.geocities.jp/apes_life/ ・社外メーカーのパーツがやたら多いです。好みのパーツを選べます。 ・ギアはリターン式です。 ・初速はこれまた遅いです、ですが同じ上り坂でノーマルのCD50より速度が出たのでApe50のほうが上かもしれません。どっちも同じくらいですが。 ・バッテリーレスなので電装パーツをつけるならバッテリーを搭載させたるための改造が必要です。 ・暖気をちゃんとしないとすぐエンストすると店員に言われました。ためしにエンジンかけて放っておいたらエンストしました。 ・タイヤが太いです、軽い砂利道ていどは物ともしません。取り回しやすいです。

tk355
質問者

補足

どこでも安定した走りをしそうなエイプですね★ 泥が飛び散るという噂がありますが、大丈夫なんですか??

• sc16
回答No.4

個人的にですが、エイプですね。CD50はどちらかというと荷物を積むバイクでスーパーカブの親戚という感じです。それなりに走りも楽しむのであればエイプのほうが絶対楽しいですよ。

• les-min
回答No.3

こんばんは。。  すでに良いご回答が挙がっていますが・・・  CD50、エイプ・XRモタードの50・100に乗車経験アリです。  一日の走行距離が30キロ程度(続けて30キロ走行ではなく)、街乗り中心、荷物はデイバック等で運べる程度であればエイプ、走行・荷物のどちらかがそれ以上なら、CDというところか、と思いました。  エイプは、小さい車格からくる面白さや、遅いなりのトコトコ走りの楽しみがあると思いますが、日常の使い勝手はどうかな、と思います。  CDの「S」じゃない方は完全なビジネス車ですから、荷物はしこたま積めます。シートも大きく、ポジションもラクです。ただ、もう1段ギアがほしいーと思いますね。  50CCならば、日常的に荷物を持ちまわるのでなければエイプかなーと思いますけど。では。  

• KG-10
回答No.2

新色も出ますし、エイプがよさそうです。(CDも新色はでますが) CDに乗っていましたが、ギアがロータリー式だったのでほとんどニュートラルランプを気にしながら走っていました。何速に入れたのか良く忘れるのです。 CDに乗った結果 原付はスクーターが一番!! CDもエイプも遅すぎます。 値段も安くて性能のいいスクーターをお勧めします。荷物も積めますし、 CDだとTODAYにも追いつけませんでした。 ギアつきが良いならヤマハのYB-1をお勧めします。 燃料計も付いています。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私ならエイプを買いますかね。 パーツが豊富にあるという事とスタイルでしょう。 使用用途にもよるかと思いますし、どちらがお奨めって事は難しい問題です。 普段から比較的、長距離乗るのであればCD50かな。。。 私ならチョイ乗りばかりだと思うのでエイプでOKです。