• ベストアンサー

町田、成瀬、相模大野あたりに引越し・・・どこが住みやすいですか?

edmondstonの回答

回答No.4

相模大野と町田の中間地点の住人です。本厚木への転勤とのことですが、電車通勤であれば急行停車駅の相模大野が便利です。下記のご回答のとおり、買い物にも便利な街ですので、普段はここでほとんど全ての用が足りるかと思います。小田急相模原は急行が止まりません。JR相模原、成瀬は町田で小田急線への乗換えが必要になります。 しかし、近く(正確には大和市と綾瀬市)に米軍と自衛隊の厚木基地があるため、このエリアは閑静な住宅地でありながら、航空機による騒音がものすごいです。

nicowako
質問者

お礼

成瀬は乗換えが面倒ですね。相模大野の騒音さえなければバッチリなのですが・・・うーん、悩み所ですね。参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成瀬から相模大野へのアクセスについて

    タイトルの件、この辺りの土地勘がまったくなく、近々に 町田市成瀬(成瀬街道沿い)への引越しを考えていますが、 小田急相模大野駅近辺に行くことが多くなりそうなので、 成瀬(成瀬高校・南第二小学校辺り)から相模大野までの 車でのアクセス(どれくらい時間がかかるのか、渋滞、成瀬 街道以外に抜け道があるのかなど)をご存知の地元の方が おられましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 町田市成瀬って住みやすいですか?

    こんにちは。 私は今、ペット可物件を探しています。 今日、不動産屋から、「成瀬にあるペット対応マンション」 を紹介してもらいました。 そこで、成瀬周辺に住んでいる方に質問です。 その物件は、成瀬駅徒歩10分、140号線(?町田と青葉台を繋ぐ道)沿いなのですが、 その辺りは住むにはどの様な感じなのでしょうか? 車通り、騒音、環境、犬の散歩ができそうかなど、 教えて下さい。あと、近くにスーパーなどがあるかなど。 宜しくお願いします。

  • 横浜線の成瀬・古淵辺りへの引越しについて

    春から町田の会社へ通うことになり、その周辺へ引越し予定です。 遠方なので、なかなか現地へ行けないので事前に少しでも情報をいただければと思います。 物件情報などを見て、今考えているのは、町田の隣駅の成瀬または古淵です(横浜線沿いで考えています)。 独身の1人暮らしで、子どもがいるわけではないので子育て環境などは気にしません。また、交通手段も車やバイクはないので、渋滞は関係ないかと思っています(古淵は渋滞があるというのを見たので)。 スーパーなど色々あって生活に便利そうなのは古淵なのかなと思いますが、成瀬も程ほどには揃っていてそんなに不自由もなさそうに思っていて迷ってしまいます…。通勤も同じ1駅ですし。 実際はどうでしょうか?どちらの方が住みやすいとかはありますか? あとは治安が悪いということはありますか? 色々ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 新百合丘、相模大野あたりに引っ越そうと思いますが

    この春 家族で神奈川県に引っ越すことになりました。 相模大野まで通うのに近く、新宿(日本橋)までなるべく便利に通勤できる地域を検討中ですが、まったく土地勘がないので、助けていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。 路線的には、小田急線がいいかと思いますが、他にいい線があれば教えてください。 駅は、相模大野、新百合ヶ丘、町田などを考えていますが、治安や生活環境はどうでしょうか?また、お勧めの駅があれば教えてください。 また、小田急線は、坂道が多いと聞いていますが、どんな感じの坂道ですか?

  • 町田・相模大野・小田急相模原近辺でブログのネタを探しています

    私は近々、相模大野に引っ越しを予定しています。引っ越しがすんだらアフィリエイトに興味をもっていて、ブログを立ち上げようかと思っています。ですが毎日何回も更新するのって大変ですよね。毎日何回もブログを更新している人ってすごいなと思って尊敬してしまいます。 町田・相模大野・小田急相模原近辺でブログのネタになるような、”飲食”、”癒しの場所”、”有名人”、”スポーツ施設”、”カーライフ”、”都市伝説”などのコミュニティー的な情報の集まるサイトのようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • つくし野、成瀬、橋本で、池袋への通勤が便利なところ

    池袋から1時間20分、海老名から40分以内の駅を考えています。 そこで、池袋へ朝7時前半の電車で座って通勤できる駅周辺を探していたら、つくし野、成瀬、橋本が候補にあがりました。 ちなみに小田急は、混むということで候補から外しました。(本厚木を候補にしていましたが、都会すぎて馴染めない気がしたので外しました。また、長津田は駅前が不便でしたので外しました。) 橋本とつくし野には、行った事はないですが、成瀬には行った事があります。 落ち着いた感じがして、とても印象が良かったです。 しかし、池袋から成瀬だと乗換えが2回もあり疲れるだろうなと思い、悩んでいます。 つくし野、成瀬、橋本どこが便利でしょうか。 座って通える駅と、住みやすさ(田舎であるほどよい)を考慮して教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 相模原駅→町田で小田急線への乗り換えについて。

    相模原駅→町田で小田急線への乗り換えについて。 こんにちは。 春から相模原に住む可能性があり、その場合通学手段として横浜線と小田急線をを使います。 相模原駅→町田で乗り換えますが、乗り換えは大変でしょうか? 「降りてから小田急のホームまで長い」や、「比較的スムーズに行ける」など… やはり朝は混雑すると聞きました。下見には行きますが実際に利用している方、周辺に詳しい方から情報をと思い質問させていただきます。

  • 相模原市、町田市に引っ越しを考えております。

    相模原市、町田市に引っ越しを考えております。20代女性一人暮らしです。 通勤先は海老名(からバス)です。 現在青葉区に住んでおり(あざみ野らへん)、休日は港北ニュータウンや渋谷等に出ておりました。街は緑も多く気に入っておりましたが転職のため海老名に通いやすい地域に引っ越しする事にしました。 大学が八王子だったので多摩地区には多少の知識は有るのですが、実際住んで居る方の意見を伺いたく投稿させていただきました。 下記条件で探しております。 .お店と緑があり治安の良い地域(一暮らしでも寂しくない) .海老名まで電車で20分まで(朝とても早いので通勤便利な方がいいです) .ホームセンターにバスなどを使って行ける .大きい街が電車等で近くにある .家賃がそこまで高くない そして私なりの候補に挙がったのが .相模大野 から20分ほど歩く豊町の物件 .東林間 駅近物件 .玉川学園前 駅近物件 になりますが、とても悩んでおります。 相模大野から20分歩くか、 乗り換えのある東林間にするか、 朝は小田原方面に電車が少なく小さな街の玉川学園前にするか...。 このあたりの情報に詳しいみなさま、「この街住みやすいよ」等の情報ございましたら背中を押してください。 相模大野、東林間、玉川学園前にお住まいの皆様、ご意見いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 町田に引越す予定ですが何処に住むか迷っています。

    12月に町田市(木曽近辺)の職場に転勤になります。 今は九州在住のため情報収集中ですが、何処に住むのが良いのか迷っています。 家賃12万円程度の賃貸マンションを検討中です。 幼稚園(年少)の子供がいるため、安心して子育て出来る環境が一番重要だと考えています。 私の通勤は、「車」「自転車」「交通機関(電車+バス)」のいずれかにするつもりです。出張や取引先への直行もあるので、職場に近からず遠からず、駅から徒歩圏内が理想です。私が車通勤にした場合には、妻の移動手段が「徒歩」「自転車」になるため、スーパー等の買物の利便性も気になります。 現在は  (1)町田市内(町田駅から職場近辺)  (2)町田市内(成瀬駅、玉川学園駅)  (3)相模原市内(相模大野駅、淵野辺駅、古淵駅) といった場所を考えていますが、通勤が不便でなければもう少し職場から遠くでも構いません。 住環境、治安、子育てのしやすさ、幼稚園や小学校の様子、交通(通勤)の利便性など、どんな情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします

  • 町田駅もしくは港北周辺で

    自腹では・・・というような料理を数名で食べたいと思っています。地域的には、小田急町田駅、相模大野駅もしくは港北のセンター北、南あたりです。ステーキか、お寿司とあがっていますが、ぜひ高級感のあるものをご存知の方は教えてください。特に、町田、相模大野周辺の情報をお願いいたします。