• ベストアンサー

NTFS では、フォルダーやファイルの順番を変更できないのですか。

 長らく Windows 98 を使っていましたが、今度、Windows Xp のパソコンにしたら、ファイルシステムが NTFS になっていました。いろいろとインストールしても、使い方は FAT32 とほぼ同じなので、「ま、いいか」というような感じで使っています。  私は、ファイル管理ソフトを使っているのですが、それによって、よく使うファイルやフォルダーを前のほうに配置し、すぐに必要なものがアクセスできるようにしていました。ところが NTFS では、いつも必ず名前の文字コード順に並んでしまい、順番を変更しようにも変更できません。  何とか、Xp (NTFS) でフォルダーやファイルの順番を変更したいのですが、何か名案はありませんか。  ファイルをアクセス(更新)の時間順に並べるだけでもだいぶマシです。これなら自動的にできそうです。しかし、この方法ではフォルダーは並べ替えがうまくいきません。ファイル1個ずつ指定する方式でもかまいません。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

>更新日時」をクリックすると、新しい順と古い順を切り替えることができます 以前のように 新しいフォルダ→古いフォルダ→新しいファイル→古いファイル にはならず、 新しいファイル→古いファイル→新しいフォルダ→古いフォルダ にしかならないので、問題ありです。 ちなみに、フォルダオプションにはすべてのフォルダに設定を適用するボタンがあったと思いますが。

ogx
質問者

お礼

 なるほど。やってみると、フォルダとファイルの順序が思ったとおりになりませんね。  まいったですね。 >ちなみに、フォルダオプションにはすべてのフォルダに設定を適用するボタンがあったと思いますが。  失礼しました。ふだんエクスプローラーを使っていないもので、うっかりしました。  harupon さんのおっしゃるとおり、あるフォルダで指定して、全てのフォルダに適用できますね。

その他の回答 (3)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

NTFSが原因ではなく、Windows Me/2000/XPの仕様です。 日時順は98までは新しいもの順でしたが、Meから古いもの順に変わってしまいました。 これを回避する手段は、1年以上前からここに質問しているし、調べてもいますが、いまだ見つかりません。 どうも、Microsoftはいろいろなもののソート順のデフォルトを、新しいもの順から古いもの順に変えていってるらしいです。 そんなもん勝手に変えないでほしいのですが。 ちなみにファイルの順を並び替えられないのは、ファイル管理ソフトがNTFS非対応だからです。 そもそも、ファイルの並び替え順をファイルの属性として記述する方法は、Windows95時代から廃れています。 これは、UNIXでいうIノードを書き換えているのですが、NTFSではそれができないのです。 FATとまったく違う構造なので。

ogx
質問者

お礼

 エクスプローラーの場合、「表示」→「詳細」にして、「更新日時」をクリックすると、新しい順と古い順を切り替えることができます。  こういう設定をしておくと、ずっと保存しておいてくれるのですが、こういうことをすべてのフォルダで指定することは、とても大変なことで、実際上やりきれません。だから、適当な管理ソフトで一度設定したらすべてのフォルダーに適用してくれるようになっていると、まあ、かなりマシだろうと思います。  NTFS では、ファイル情報を取得すると、自動的に名前順で出てくるそうで、したがって、ユーザがある順番にファイルを再配置してそれを保存してもムダなのだそうです。ということは、この面では NTFS の問題ですね。  アドバイス、ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

エクスプローラーでやるのなら、表示の項目のところに 詳細表示の設定という項目があります。 それを選択すると、 ・アクセス日時 ・作成日時 などチェック入れれるところがありますので、そこにチェックを入れると、ディレクトリを詳細表示したとき列名(?)に項目が増えてますので、アクセス日時、作成日時順などの順番で並びかえることが可能です。 なおフォルダ名の変更については、リネームソフトを使うぐらいでしょうかね・・・。 あと特にWinFD上でということであれば、ここであなくWidFDのサポート掲示板で尋ねた方が早いかと思います。

ogx
質問者

お礼

 再度、ありがとうございます。  エクスプローラーでやるというのは、(使い勝手が悪いので)私の好みではありません。  もっとも、詳細表示の使い方は、教えていただいて今やっと知ったのですが、……。  しかし、別のやり方があれば、ファイル管理ソフトを換えてまでも、適当な道具を使いたいと思ってここに投げてみました。  WinFD のサポート掲示板を見ると、NTFS では不可能ということが書いてありました。ここから先は、サポート掲示板のほうでやりとりするべきですね。  それはともかく、他のソフトなり何なりで、何か、手段はないかなあと思っています。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

フォルダの表示設定でできませんかね? 詳細設定のところでアクセス日時順に並び替えるとか。 特定のフォルダを先頭にということであれば、文字コード順にすれば良いかと。 例えばフォルダ名を 000アプリ 001データ とかいう感じで。

ogx
質問者

補足

 詳細設定は、一体何を指定するものなんでしょう。何を指定しても、何も変わらないような感じです。  「表示」→「アイコンの整列」で「更新日時」を選んでも、古いものが先に提示されるだけで、新しいものから先に提示できないようです。  ホントは、私の場合、WinFD という管理ソフトを使っているので、それで並べて表示したいんですが、……。FAT32 のハードディスクはそれが可能なんですが、NTFS ではできないんです。  フォルダ名を文字コード順にするのは一つのアイディアなのですが、全部のフォルダをそのように加工するのは大変な作業になってしまいます。

関連するQ&A

  • ファイルの順番が変えられないんですが。

    ファイルの順番が変えられないんですが。 今までXPを使っていたときは、フォルダ内のファイルをドラッグアンドドロップで自由に配置を変えられたんですが、ウィンドウズ7に変えてからは配置を変えられません。ドロップすると元の位置に戻ってしまいます。数字順に自動で配置されるのは便利ですが、自分でも変えられるようにしたいです。 設定で変えられるようには出来ないんでしょうか?

  • NTFSのファイル数の上限

    Windows2000Professional SP2を使用しております。 Cドライブのみの構成で、ファイルシステムはNTFS(5)です。 FATやFAT32では、同一フォルダに作成可能なファイル数が決まっていたかと思います。 NTFS5では、上限値はあるのでしょうか?

  • NTFSファイルをFAT32へ変換

    WindowsXPでFDに作成したファイル(NTFSだと思います)をWindows98のPC(FAT32だと思います)にコピーしたいのですが、Windows98のPCでアクセスできません。 NTFSのファイルをFAT32に変換する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

  • NTFSというのとFAT32って言うのは何ですか?

    初歩的な質問ですみません。 1:NTFSというのとFAT32って言うのは何ですか? ちなみに自分のPCのドライブは、CドライブもDドライブもFAT32となっていました。 2:これをリカバリせず変更することは可能なのでしょうか? 3:変更するメリットとデメリットは? 4:各別の方式で作成したファイルやフォルダ、各アプリケーションへの影響は? ちなみに現在結構各ドライブとも一杯になってきました。

  • ファイルとフォルダの順番の並べ方

    ファイルとフォルダの順番の並べ方 ファイルやフォルダを純粋のに名前順に並べたいのですが、 ファイル名優先ではなく、まずフォルダ次に拡張子順となってしまいます。 もちろんアイコン整列は、名前順になっています。 言葉で説明するのが難しいので、画像で説明します。 画像だと・・・ (フォルダ)100628_b (フォルダ)100629_b (フォルダ)100630_b (ファイル)100628_a (ファイル)100629_a (ファイル)100630_a これを・・・ (ファイル)100628_a (フォルダ)100628_b (ファイル)100629_a (フォルダ)100629_b (ファイル)100630_a (フォルダ)100630_b のようにしたいということです。 初歩的な質問かもしれませんよろしくお願いします。 OSは、VISTA と XP です。

  • FAT->NTFS変換 に際して注意すること…

    XPなのに他のユーザーのフォルダにアクセスできてしまう ……これはFATからNTFSに変換すればいいと友人に聞きました。それをやろうと思うのですが、NTFSからFATには戻せないとも聞いたので、先に教えていただきたいことがあります。 FATからNTFSによって出来なくなるもの、失うものってなんでしょうか?変換する時の注意点なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • LAN の XP ←→ Me フォルダの共有について?

    LAN の XP ←→ Me フォルダの共有について教えて下さい。現在は XP も Me も FAT でフォーマットしてあるのでお互いにアクセスし、ファイルの共有はスムーズにできていますが、お聞きしたいのは XP を NTFS に変更した場合はお互いのアクセスはどうなるのか教えて下さい。

  • ファイルシステムNTFSをFAT32に変更したいのですが?

    ファイルシステムNTFSをFAT32に変更したいのですが?  OS WinXPで可能ですか?

  • FAT32から、NTFSに変えたら・・・

    FAT32から、NTFSに変えたら、いままで、見れていた他のPCの共有ファイルに見えますが、アクセスできなくなりました。 OSは、どちらも、「XP Pro」です。FAT32のままのドライブは今までどうりに見えて、アクセスできてます。どうすれば、アクセスできるようになりますか?

  • ファイル表示の変更

    WINDOWS XPで,ファイルを保存する際に開くウインドウのファイルやフォルダの表示順が,以前までは,名前順で使いやすかったのですが,どこを押し間違えたか,更新日順となってしまい,いちいちウインド内で並べ替えをしないと保存先が見つからない状況となっています。どのようにすれば元に戻せるか教えてください。よろしくお願いします。