• ベストアンサー

NTFS では、フォルダーやファイルの順番を変更できないのですか。

長らく Windows 98 を使っていましたが、今度、Windows Xp のパソコンにしたら、ファイルシステムが NTFS になっていました。いろいろとインストールしても、使い方は FAT32 とほぼ同じなので、「ま、いいか」というような感じで使っています。  私は、ファイル管理ソフトを使っているのですが、それによって、よく使うファイルやフォルダーを前のほうに配置し、すぐに必要なものがアクセスできるようにしていました。ところが NTFS では、いつも必ず名前の文字コード順に並んでしまい、順番を変更しようにも変更できません。  何とか、Xp (NTFS) でフォルダーやファイルの順番を変更したいのですが、何か名案はありませんか。  ファイルをアクセス(更新)の時間順に並べるだけでもだいぶマシです。これなら自動的にできそうです。しかし、この方法ではフォルダーは並べ替えがうまくいきません。ファイル1個ずつ指定する方式でもかまいません。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.4

>更新日時」をクリックすると、新しい順と古い順を切り替えることができます 以前のように 新しいフォルダ→古いフォルダ→新しいファイル→古いファイル にはならず、 新しいファイル→古いファイル→新しいフォルダ→古いフォルダ にしかならないので、問題ありです。 ちなみに、フォルダオプションにはすべてのフォルダに設定を適用するボタンがあったと思いますが。

ogx
質問者

お礼

なるほど。やってみると、フォルダとファイルの順序が思ったとおりになりませんね。  まいったですね。 >ちなみに、フォルダオプションにはすべてのフォルダに設定を適用するボタンがあったと思いますが。  失礼しました。ふだんエクスプローラーを使っていないもので、うっかりしました。  harupon さんのおっしゃるとおり、あるフォルダで指定して、全てのフォルダに適用できますね。

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.3

NTFSが原因ではなく、Windows Me/2000/XPの仕様です。 日時順は98までは新しいもの順でしたが、Meから古いもの順に変わってしまいました。 これを回避する手段は、1年以上前からここに質問しているし、調べてもいますが、いまだ見つかりません。 どうも、Microsoftはいろいろなもののソート順のデフォルトを、新しいもの順から古いもの順に変えていってるらしいです。 そんなもん勝手に変えないでほしいのですが。 ちなみにファイルの順を並び替えられないのは、ファイル管理ソフトがNTFS非対応だからです。 そもそも、ファイルの並び替え順をファイルの属性として記述する方法は、Windows95時代から廃れています。 これは、UNIXでいうIノードを書き換えているのですが、NTFSではそれができないのです。 FATとまったく違う構造なので。

ogx
質問者

お礼

エクスプローラーの場合、「表示」→「詳細」にして、「更新日時」をクリックすると、新しい順と古い順を切り替えることができます。  こういう設定をしておくと、ずっと保存しておいてくれるのですが、こういうことをすべてのフォルダで指定することは、とても大変なことで、実際上やりきれません。だから、適当な管理ソフトで一度設定したらすべてのフォルダーに適用してくれるようになっていると、まあ、かなりマシだろうと思います。  NTFS では、ファイル情報を取得すると、自動的に名前順で出てくるそうで、したがって、ユーザがある順番にファイルを再配置してそれを保存してもムダなのだそうです。ということは、この面では NTFS の問題ですね。  アドバイス、ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

エクスプローラーでやるのなら、表示の項目のところに 詳細表示の設定という項目があります。 それを選択すると、 ・アクセス日時 ・作成日時 などチェック入れれるところがありますので、そこにチェックを入れると、ディレクトリを詳細表示したとき列名(?)に項目が増えてますので、アクセス日時、作成日時順などの順番で並びかえることが可能です。 なおフォルダ名の変更については、リネームソフトを使うぐらいでしょうかね・・・。 あと特にWinFD上でということであれば、ここであなくWidFDのサポート掲示板で尋ねた方が早いかと思います。

ogx
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。  エクスプローラーでやるというのは、(使い勝手が悪いので)私の好みではありません。  もっとも、詳細表示の使い方は、教えていただいて今やっと知ったのですが、……。  しかし、別のやり方があれば、ファイル管理ソフトを換えてまでも、適当な道具を使いたいと思ってここに投げてみました。  WinFD のサポート掲示板を見ると、NTFS では不可能ということが書いてありました。ここから先は、サポート掲示板のほうでやりとりするべきですね。  それはともかく、他のソフトなり何なりで、何か、手段はないかなあと思っています。

• popesyu
回答No.1

フォルダの表示設定でできませんかね? 詳細設定のところでアクセス日時順に並び替えるとか。 特定のフォルダを先頭にということであれば、文字コード順にすれば良いかと。 例えばフォルダ名を 000アプリ 001データ とかいう感じで。

ogx
質問者

補足

詳細設定は、一体何を指定するものなんでしょう。何を指定しても、何も変わらないような感じです。  「表示」→「アイコンの整列」で「更新日時」を選んでも、古いものが先に提示されるだけで、新しいものから先に提示できないようです。  ホントは、私の場合、WinFD という管理ソフトを使っているので、それで並べて表示したいんですが、……。FAT32 のハードディスクはそれが可能なんですが、NTFS ではできないんです。  フォルダ名を文字コード順にするのは一つのアイディアなのですが、全部のフォルダをそのように加工するのは大変な作業になってしまいます。