• ベストアンサー

Outlookのデータについて、職場と自宅のデータのやりとりが面倒

1 仕事場で予定と実際の作業(や会議)の管理・変更を行った後、それをエキスポートしたファイルをネット経由で自宅に送り、自宅でインポートして、仕事等の予定を確認する操作をしております。一方、自宅で新たに予定を入力したり、既存の予定を変更して、それをエキスポートしたデータファイルを職場で受け取り、インポートしてますが、エキスポート、インポートの作業がとても面倒です。  いつも、メニューで「ファイル」→「インポートとエキスポート」をクリックして、ダイアログに従いbackup.pstファイルを作成し、それをネットで送受信してやりとりしてます。  もっと、簡単に職場と自宅で予定表のデータを共有する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>私がインストールしているのは、 >MSOfficeXP Personalです。 私のはOffice2000です。 そちらの方が最新版です。 http://www.x-media.co.jp/xbook/computer/OL22wTY/ これによると、OfficeXPにもあるようですよ。 ↓これとか参考になりませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/outlook/using/guide/olp18.asp
zinchan
質問者

お礼

何度もご丁寧にご教示下さり、まことにありがとうございました。  ご紹介下さったURLで、登録して設定をかけましたが、職場にいるときは自宅のパソコンがうるさいので消しており、自宅にいるときは職場のパソコンを消すように上司からいわれているので、うまく通信できていないようです。とりあえず、何とか対処してますので、これでよしとします。  ご教示いただいたことについては、Outlook操作法の事例として大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>ところで、メニューの「ファイル」に、 >「共有」のサブメニューが見つかりません。 「ネットフォルダ」がインストールされていないと 表示されません。 インストール方法は 「アプリケーションの追加と削除」で officeを選択して「変更と削除」をクリック (WindowsXPであれば、「変更」をクリック) インストーラーが起動するので 「機能の追加と削除」をクリック Microsoft Outlook for Windows  「ネットフォルダ」←これをインストールします。 インストールが完了すると、 outlookのファイル→「共有」 が、出てきますよ。

zinchan
質問者

お礼

教えていただいた方法が、どうしてもできませんでした。  今までしていた、ファイルのエキスポート操作をせず、職場のOutlookを起動・終了したときに更新されるbackup.pstをそのままネット送信、もしくはMOにcopyして、自宅のマシンに上書き更新をかけると、そのまま不具合もなく更新されるので、とりあえずそのような体制にしました。  それぞれのパソコンで入力したことが半自動的に更新されるようにしたかったのですが、上記の操作で更新できるのなら、まぁ手間にもならないので、とりあえずそれで対処していきたいと思います。  ご教示いただいたことについては、Outlook操作法の事例として大変参考になりました。ありがとうございました。

zinchan
質問者

補足

たびたびありがとうございます。ご教示いただいたとおり行ってみました。MicrosoftOutlook for Windowsを選択しましたが、「ネットフォルダ」が見つかりません。サブフォルダを全てひっくり返してみてみましたが、見つかりませんでした。せっかく教えて下さったのに、申し訳ない気持ちになってしまいます。  なお、私がインストールしているのは、MSOfficeXP Personalです。

• k-family
回答No.2

PDAでoutlookのデータとsyncできるものがあります。これを使ってはどうでしょうか。 ただしクレードルを余分に買って自宅と会社においておかなければなりません。 お金がかかりますが、ワンPUSHで済みます。

zinchan
質問者

お礼

わざわざファイルのエキスポート操作をせず、職場のOutlookを起動・終了したときに更新されるbackup.pstをそのままネット送信、もしくはMOにcopyして、自宅のマシンに上書き更新をかけると、そのまま不具合もなく更新されるので、とりあえずそのような体制にしました。  それぞれのパソコンで入力したことが半自動的に更新されるようにしたかったのですが、上記の操作で更新できるのなら、まぁ手間にもならないので、とりあえずそれで対処していきたいと思います。  ご教示いただいたことについては、参考になりました。お金はなるべくかけずにやっていこうと思います。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

詳細はよく分からないのですが、 Outlookの 「ファイル」→「共有」→「予定表」をクリックします。

zinchan
質問者

お礼

わざわざファイルのエキスポート操作をせず、職場のOutlookを起動・終了したときに更新されるbackup.pstをそのままネット送信、もしくはMOにcopyして、自宅のマシンに上書き更新をかけると、そのまま不具合もなく更新されるので、とりあえずそのような体制にしました。  それぞれのパソコンで入力したことが半自動的に更新されるようにしたかったのですが、上記の操作で更新できるのなら、まぁ手間にもならないので、とりあえずそれで対処していきたいと思います。  ご教示いただいたことについては、Outlook操作法の事例として大変参考になりました。ありがとうございました。

zinchan
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、メニューの「ファイル」に、「共有」のサブメニューが見つかりません。