• ベストアンサー

カウンタの件で・・・

ページにもどるたびにカウントされてしまいます。HoopのQ&Aにもおなじ質問があります。でも、意味がわかりません。 A: ブラウザがデータを常にサーバーに取りにいくように設定してあるためです。  通常、ブラウザはセッション毎にデータをサーバーに取りにいくように設定しますが、これを毎回取りにいくように設定してあるとページが表示されるたびにブラウザがサーバーにデータを取りにいきますので、カウンターも毎回表示されるごとに計数されます。 どなたか、わかりやすく説明できる方よろしくお願いします。 ちなみに、わたしはホームページビルダーver6を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.3

たとえ話です。 EddieSさんのホームページが○ページで構成されていたとします。 「サーバー」 = アパート 「○ページ」 = ○号室 「ページ内容」 = 写真    と考えてください。 AさんがEddieSさんのアパートに来ました。 まずは1号室(TOPページ)に入り写真を1枚持っていきました。(1回TOPページを閲覧) 次に2号室に行き写真を持っていきました。 でももう1回1号室の写真を見たくなったので、また1号室へ行って写真を持っていきました。(2回目のTOPページの閲覧) このようにカウンターは、部屋に入って写真を持っていった数をカウントしています。 Aさんのブラウザがわざわざ新しい写真をとりに行かずに1度持ってきた写真を見直すように設定されていればカウント数は増えないのですが、その設定がなされていないためにカウント数が増えてしまう。 これでわかりました? 同じ人の複数回の閲覧(詳しくはちょっと違うのですが)をカウントしないような設定もあるのですが、サーバーによっては違うのかな?

その他の回答 (3)

noname#3077
noname#3077
回答No.4

直接の読解的回答ではありませんが…。 質問文にあるFAQの続きに、 「 HOOPS! で提供しているカウンターはバナー広告表示システムにも利用されており、そのページが何回表示されたかのページビュー数となっています。」 と書かれていますので、純粋に「そのページが何回表示されたか」=「カウンタの数」となるようですね。 HOOPS! 提供のカウンタの仕様ではないかと…。

参考URL:
http://x.hoops.ne.jp/help/a/faq04_08.html
  • kazukito
回答No.2

インターネットエクスプローラーの設定に中のキャッシュのページの更新のことです セッションごと。 常に。 しない。 とあるのが「常に」になってるんじゃないでしょうか?

• osugi415
回答No.1

え~!ちょっとうまく説明できるか分かりませんが 回答します。例えば、今日、初めてEddieSさんが自分のホームページにアクセスしたらカウントされますよね。 それが常にEddieSさんのホームページのindex以外のページからindexの方に戻ると常に新規でカウントされる訳です。 だから、カウントされるのです。 分かりました?