• ベストアンサー

使い捨てソフトコンタクトレンズがどうしても外せない・・・

jarmuschの回答

  • ベストアンサー
  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

経験あります。というか、いつも経験しています。 私はドライアイ気味なので、仕事から帰るとソフトコンタクトレンズがべったり目に張り付いて、それこそ引っぺがすような感じで取り外します。ちなみに私も使い捨てソフトです。 はずすコツは、とにかく意識して目を大きく開けること、目は異物が入ろうとすると無意識に閉じる動作をしてしまいます。それを意識して開けておきましょう。 あと、目玉がつぶれることは万が一にもありません。角膜にキズが付くことは多々ありますが、表面に擦り傷が出来るだけで、ほとんどいたくもないし、ほぼ1週間で完治します。 必要なのは目玉への愛と勇気と根性です! がんばって!

bakusoul
質問者

お礼

引っぺがすという言葉を聞くだけでも怖いですね。 自分ってこんなヘタレだったんだと知り情けないです。 今日買った時に看護婦さんに何度も教えてもらっても出来ず 看護婦さんにも悪いと思って家でやればたぶん出来ると言っちゃったんです。 やっぱ無理だったです・・続けます

bakusoul
質問者

補足

駄目です。やっぱり無理です。指が入りません。 目をおもいっきり開けて目を開こうとするけど指が入りません。 特に親指が邪魔です。

関連するQ&A

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    私は眼科で使い捨てのレンズ(2weekアキュビュー)を両目で7000円くらいで購入しました。最近です。雑誌でよく見るコンタクト専門に扱うお店のことは知っていたんですが、初めてで怖かったので、眼科に行きました。そのお店では両目で4000円くらいなんですが、同じ商品なのにこんなにも値段が違うのは、なんででしょうか?できれば安いほうを購入したいのですが、アフターケアが雑では困りますし、、、。眼科ではなく、専門のお店で購入されたことのある方、その辺のところをよくご存知な方、おしえてもらえませんか?

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • 使い捨てコンタクトレンズで一番潤いがあるもの

    いつもお世話になります。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが、毎回乾きに悩まされています。 今までワンデーアキュビューを使っていたのですが、目が乾く・・・。 ワンデーアキュビューモイストもそんなに変わりはありませんでした。 眼科のお姉さんに「ワンデーメニー」というコンタクトを薦められ買ったのですが、 ワンデーアキュビューより薄く目に貼り付く感覚でこれまた余計乾くかも。。。という感じです。 皆様、お使いになった使い捨てコンタクトレンズで、一番潤いのあったものはなんでしたか? コンタクトジプシーです(>_<) ※使い捨てレンズ限定でお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    2週間~2ヶ月の使い捨てコンタクトレンズについて、使用している方(または専門の方)に聞きたいのですが、何故その期間の使い捨てコンタクトにしたのでしょうか?ソフトですか、ハードですか? また、お値段にすると一日(両目で)いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズの外し忘れ?

    初めて質問させて頂きます。 実は今朝、起きて洗顔してる時にふと気づいたのですが、昨日つけていたコンタクトレンズ(2週間使い捨て)を外した記憶がないのです。 そろそろ2週間経つので、新しいものに取り替えようと思っていたのですが捨てた記憶もなく、洗浄してケースにしまってもいませんでした。 最近目が疲れるので、しばらく眼鏡で生活していて、久しぶりにコンタクトをつけたからか、外すのを忘れてしまったのかもしれません。 もしかしたら、まだ目の中にレンズが残っているのかも…でも、目に痛みや違和感などは全くないんです。 明日にならないと眼科に行けないのですが、こうしておいたらいいというアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • コンタクトは使い捨てがいいですか?

    初めてソフトレンズを買うつもりなのですが使い捨てかそうじゃないやつにするかで迷ってます。 お金の面から言うと、使い捨てじゃないものは2年間くらい使うことになるらしく両目で4万円、使い捨て(2週間)だと一年分買ったら両目で4万円くらいで倍ほども違います。 もうひとつ迷っている点があります。使い捨てレンズのメリットとして、随時視力検査して自分の目に合ったレンズ処方してもらえるという点がありますよね。なのですが私は秋に2ヶ月ほど、また冬から10ヶ月ほど海外に行くんです。海外に行くならどうせレンズは今の目に合わせて作ったものをまとめて持っていく事になると思うので、「使い捨て」のメリットを使うことも無いです、、それなら2年間使えるレンズにしようかなあ。。と迷っています。 コンタクトレンズの選び方でアドバイスあればおねがいいたします。

  • 初めての「使い捨てコンタクトレンズ」は?

    ずっと眼鏡を使っていましたが、週に2回くらい「1日使い捨てコンタクトレンズ」を使ってみようと思います。 年齢は40才くらい、多少ドライアイ気味かもしれないです。 コンタクトを使うのは全く初めてですが、どんなものを選んだらいいか悩んでいます。 1日使い捨てコンタクトを使っている方、どんな商品を愛用していますか? また、いきなりショップにいかず、眼科に行かないとだめでしょうか? よろしくお願いします。