• ベストアンサー

四柱推命用神をアイテムにできないでしょうか?

四柱推命を信じております。最近、自分や大事な人に不運が襲うので、なんとか、なにかにすがりたい気持ちでいます。 用神は守り神と解釈しているので、用神グッズというのがあればいいのになあと思ってるんです。 木なら鉢植えや木製筆記具、金なら金指輪、水なら水筒があるでしょう。でも、私は火が用神なので思いつくものがありません。たばこは止めました。なにかいいグッズはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

火の色は、赤・紫・橙・ピンクとされています。 これらのグッズを身に付けられてはいかがでしょう? また、漢字で「火」の付くものを身に付けられても良いと思います。 例えば、焙煎したコーヒー豆とか、煎茶とかを小袋に入れて持ち歩くとか… ちなみに「煎」と言う文字の「前」を除いた部分も「火」の変形です。 ただし、「火」の付くものではあっても、「黒」や「灰」は火を衰えさせる色と考えられているので、お止めになった方が良いと思います。

patek-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもお世話になっております。 漢字というものがありましたね。気がつきませんでした。早速、求めてみようと思います。 もし、よろしければ、追加質問なんですけど、赤い色の宝石は「火」と見ますか?それとも、「金」「土」になるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• nobitatta
回答No.3

>赤い色の宝石は「火」と見ますか?それとも、「金」「土」になるんでしょうか? 私は「火」と見て良いと思います。 宝石の材質によっては、「木」と見るべきものや「金」と見るべきものや「土」と見るべきものがあると思います。 「土」と見るべきものであっても 宝石の場合には火の力を奪うことはせず 火の力によって磨かれ成形された過去を持っているので 必ずしも相性が悪いわけではないと考えらます。 霊感の強い方や霊の影響を受けやすい方などは 四柱推命などとは無関係に 様々な色の水晶のアクセサリーをお持ちになっておられます。 その中でも、ピンクの水晶は、確か恋愛運を高めるのだとか …… ですから、宝石の中でも、「金」と考えられる物をお避けになれば それはそれで良いのではないかと思います。

patek-p
質問者

お礼

さらなるご回答をありがとうございます。貴重なお話は大変参考になります。

• fivetec
回答No.2

今の時期はハクキンカイロ? http://www.hakukin.co.jp/top/syouhin/3-1.html

patek-p
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか笑える絵ですね。Dr.ナカマツみたいな・・・。 ちなみに、ハクキンカイロは、「金」じゃないでしょうか?「水」を滴らせる「金」は良くないんです・・・。