• 締切済み

shutdown -f オプションについて

shutdown -s -f -t 0 のショートカットでシャットダウンしてると 言ったところ知人に -fつけるとHDDとメモリーの寿命が短くなると言われました 何故でしょうか?ハードに詳しい方教えてください 一応寿命に影響があるようなら-fオプションははずして shutdownしたいと思います 影響がないようなら今までどおりにしたいと思います すっきりした説明は聞けなかったので 宜しくお願いします

みんなの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.1

オプションを付けた時と付けないときの寿命についてはほぼ差はないでしょう。 起動しているアプリケーションがない場合また、フリーズしているソフト、サービスが ない場合は -f オプションをつけるのと付けないのでは違いはほとんどないはずです。 おそらく知人の方が言っているのは、Ctrl+Alt+Delete を押したときに出てくる (環境によって出てくる画面は違いますが) 「Windowsのセキュリティ」画面のシャットダウンのボタンをCtrl+Altキーを 押しながらの場合の事だと思います。(緊急時シャットダウンになります) shutdown -s -f -t 0 では編集中のファイルがあった場合は保存されない等の事は ありますが、気になる場合は -f をはずしてもよいと思います。

cmizutaku
質問者

補足

回答ありがとうございます オンラインゲームでクリティカルエラーで ソフトが落ちた時など-fなしで10分ぐらい 再起動に時間がかかるので-fオプションを つけて再起動、Windowsの終了をするようにしました 寿命に関して特に問題ないのであれば このまま-fをつけて使用していきたいと思います それではまた何かあったら宜しくお願いします OS Windows XP pro CPU P4 3.2g メモリー 512m グラフィックカード nVidia FX5900 通信:ADSL1m契約

関連するQ&A

  • shutdownコマンドについて

    コマンドプロンプトにてPCのシャットダウンを試みているのですが、使ったコマンドはこれです→「shutdown -s」と「shutdown -f」。 「shutdown -s」ですと、起動中のアプリが邪魔して電源が落ちませんでした。 「shutdown -f」ですと、無事シャットダウンしたのですが、なぜか起動直後にいつもいれる ネットワークパスワード入力画面まで戻ってしまいました。。 -Rですと再起動なのでわかるのですが、どうすればすべてを終了してシャットダウンできるのでしょうか。。 ちなみにネットワークとしてはドメイン参加しているPCです。 よろしくおねがいいたします。

  • shutdown.exe(ショートカット)について

    こんばんは。 今、私のデスクトップ上にはシャットダウンと再起動のショートカットがあるのですが、exeを実行すると必ず「アプリケーションを終了してください」のメッセージが出ます。 ちなみに「shutdown.exe -s -f -t 0」です。 普通にスタートからシャットダウンを選択するとこの現象は起きません。タスクのアプリケーションを見ても何も動いていません。 これは常駐ソフト(セキュリティソフトなど)のことを言ってるんでしょうか? 短縮の為に作ったショートカットなのにいちいちEnterを押さねばならないのでちょっと面倒に思っています。 解決法など知っている方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 「shutdown」のショートカットアイコン

    Windows8.1です。 以前に、偶然に見かけたインターネットのある記事にひかれて、紹介されているやり方でデスクトップ画面に、シャットダウンのショートカットアイコンを作りました。作り方は、定かではありませんが、その記事に提供されている指令?をコピペしただけで簡単にできた印象があります。できたアイコンはただの「shutdown」という名前だけであり、拡張子は付いていない(他のファイルは拡張子が表示されている)。しかしそのときからは、何の気もせずにずっと使ってきました。 最近、ある記事で、シャットダウンのショートカットアイコンは「shutdown.exe」であるはずという印象を受けたもので、もしかしたら当時作った「shutdown」という名前のアイコンは木馬プログラムではないかと心配になってきました。 ちなみに、いま、この「shutdown」アイコンのプロパティには、 ファイルの種類:ショートカット(.lnk) リンク先:C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /t 00 、と表示されています。 私が作ったこのアイコンは木馬ですか?今の使っているウイルスチェックソフトでは、なんの問題も検出されません。安全性を確かめるにはどうすればいいですか?ご教示お願いいたします。

  • シャットダウン(/usr/ucb/shutdown)について

    お世話になっております。 掲題の件、Solaris9でシャットダウンコマンド /usr/ucb/shutdown のそれぞれのオプションの動作を探しています。 -h シャットダウン(OKプロンプトまで) -r リブート は見つけたのですが、シャットダウン(ハードの電源断)を行うオプションは何になりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • shutdown.exe -s -t 0 等について教えてください

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 シャットダウンのフォルダをデスクトップ上に 作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? shutdown.exe -s -t 0 というものを作るみたいなんですが、よく分からないです。 お願いします。 あと、休止状態やスタンバイのものも作れるのでしょうか? お願いいたします。

  • shutdownコマンドについて

    Windows XP で、管理者権限ではないユーザーでシャットダウンのバッチファイルを作って実行したのですが、コマンドプロンプト画面で永遠にシャットダウンの命令が連続で表示されるだけで、シャットダウンされません。どうしたらいいでしょう? シャットダウンファイルは、ファイル名が「shutdoun.bat」中身が「shutdown -s -t 0」です。 ちなみにプロンプトに直接打つとシャットダウンされます(汗) どうかよろしくお願いします。

  • 自動で電源が落ちない

    XP ですが、通常の操作でスタートボタンのシャットダウンでシャットダウン すると電源が切れますが、ショートカットを作り、(shutdown -s -f -t 0)を 実行してシャットダウンすると windowsのマークの画面が出て、(コンピュータの電源を切ることができます) で止まります。コマンドが間違ってますか?

  • [shutdown -s -t 0]コマンド

    CMDにおいて、[shutdown -s -t 0]コマンドにてコンピュータをシャットダウンすることについて教えて下さい。 スタート→シャットダウン→シャットダウン→OKの順で、シャットダウンする通常の方法と何か異なる意味があるのでしょうか。(全てのアプリケーションソフトは終了しているという前提で) 「電源ボタンで緊急停止する」という意味なるのか心配です。

  • shutdownコマンド実行の残り時間の確認

    win7 ultimateを使用しています。 shutdownコマンドで時間指定(tオプション指定)したときに、 シャットダウンが実行されるまでの残り時間はどのように確認できるのでしょうか?

  • ログオフのショートカット

    WinXP-Proで、「shutdown.exe -s -t 05」というショートカットを作ると、5秒後にシャットダウンができる(最後の05が秒数)と聞きました。 同じようにログオフのショートカット(秒数指定で)も作れないでしょうか?