• ベストアンサー

StyleCatcherのテーマが反映されない

Movable Type3.3でプラグインのStyleCatcherを使いたいのですが、 Style Libraryからテーマを選び、[ブログを選択〕→[デザインを適応] すると、「新しいテーマを適応しました」と表示されるところまでは順調 なのですが、実際にブログを見てみると、選択したテーマは反映されておらず、 デフォルトのままでもなく何のスタイルもないような(枠組みなどが全くない) ものになってしまいます。 どのようなことが原因と考えられるのでしょうか? 対処法などご教授いただけましたら幸いです。 (Movable Type初心者です。(*_*) どうぞよろしくお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

キャッシュが残っていることも考えられますので、再読み込みしてみて下さい。 それでもだめでしたら、StyleCatcherを使ってダウンロードされたスタイルシートファイルの場所と、styles-site.cssに書かれているURLが合ってないのかもしれません。 まずstyles-site.cssを確認します。styles-site.cssはエディタで見るのではなく、管理画面で見ます。 管理画面サイドメニューにある「テンプレート」から、「スタイルシート」を開いてみてください。中に、 /* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */ @import url(http://○○.css); @import url(http://○○.css); /* end StyleCatcher imports */ こんな記述があると思います。@import urlが、スタイルシートのURLです。 通常、StyleCatcherで読み込まれたファイルは、cgi/mt/mt-static/themes/の中に取り込まれます。このディレクトリの中をFTPで見て、cssや画像の入ったフォルダができているか、確認下さい。 cgiを入れるディレクトリ下に画像ファイルやhtmlファイルが入れられないサーバーで、mt-staticフォルダが別の場所に入っているのでしたら、@import url(http://○○.css)を、本当のmt-staticのURLに書き換える必要があります。

nayorin
質問者

お礼

Muller3様 今やっと成功しました~!(ё_ё) 結局いろいろなことをやったので、何が功を奏した?のかハッキリと 説明できないのですが… 最終的にプラグインの設定の「テーマのルートパス」というところを 変更して終了でした。 Muller3様のアドバイスをもとに、いろいろとやっているうちに何となく わかってきて試行錯誤の結果、完了することができ、大変うれしいです。 (半分あきらめかけてたんですぅ…) ご親切に感謝いたします!

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.4

#3です。 確認ですが、StyleCatcherの設定は、されましたよね…? 「システム・メニュー」>「プラグイン」>StyleCatcher「設定を表示」 「Movable Type 3.3 マニュアル - StyleCatcher」: http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/05_preinstalled_plugins/stylecatcher.html

nayorin
質問者

お礼

Muller3様 ご親切にありがとうございます。 もちろんStyleCatcherの設定はしております。 先刻のMuller3様アドバイス、、今試しているところです。 うまくいってくれると良いのですが…。。

noname#23621
回答No.2

nayorinさんへ 最初に、かなり的外れなことを聞いていると思いますが StyleCatcherで「デザインを適応」してから ご自分のブログ画面で、ブラウザの更新していますでしょうか。 (…て、当たり前ですよね;;) あと、はじめに書いておけばよかったのですが 私はMovable Typeを設置していないので、これ以上分かりませんでした。 styles-site.cssももってないのでエディタで見られません。 最初に書くべきでした本当に申し訳ないです。

nayorin
質問者

お礼

pj_siey様 ご返答ありがとうございます。 StyleCatcherで「デザインを適応」してから、ブラウザでブログの 最新の情報を、ちゃんと見ているか?ということですよね? (意味が違っていたらごめんなさい) 私が理解した意味でなら、それは大丈夫です。 適当なファイルのパーミッションを変更したりしては もう何回も何回も、やっとは戻し(デフォルトに) やっては戻し…の繰り返しをしています。(-_-;) pj_siey様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

回答No.1

nayorinさんはじめまして。 pj_sieyといいます。 参考URLの記事が参考になれば幸いです。 ページ中ほどの「4.選択したスタイルが反映されない場合」という部分です。 #Movable Type初心者で設置できたのはすごいですね。

参考URL:
http://www.koikikukan.com/archives/2005/10/19-235816.php
nayorin
質問者

補足

pj_siey様。 早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 参考URLを参照させていただきました。 「4.選択したスタイルが反映されない場合」にある styles-site.css をエディタで見たところ、情けないことに、 どれがURLなのか全く判断できません。 あつかましい質問で恐縮ですが…たとえば何行目あたりが 相当するのかお教えいただけましたら幸いです。