• ベストアンサー

ホームページ製作ソフトについて

早速質問させていただきます。 現在、ホームページビルダーでWEBページ(CSS有り)をメンテナンスしているのですが、修正保存をすると勝手にタグが変換されたりします。 修正した内容を忠実に反映してくれるソフトウェアなどはありませんでしょうか? 現在の候補としてはFrontPageとDreamweaverが挙がっています。 ちょっと調べた感じではDreamweaverが良さそうなのですが、実際にはどうなんでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.4

こんばんは  Dreamweaverはいいですよ。ホームページ・ビルダーより多少操作は難しいと思いますが、慣れです。これで基本的なウェブページをつくって、あとはタグ打ちで、というウェブデザイナーの人も多いです。この製品を対象とした書籍も多く発売されているので、長く愛用できます。値段は高いですが、機能を見れば対等です。  FrontPageは当初個人向けだったのですが、業務向けに変わってしまいました。機能はあまりいいものではないし、使いにくいです。避けておいたほうがいいでしょう。タグも勝手に変えてしまいます。

adminchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりDreamweaverがいいみたいですね。 お試し版を使ってみたいと思います。 FrontPageは噂どおりで避けた方がよいみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ビルダーでも設定をいじればタグが変換されることはなくなりますよ。 以下の方法を試してみてください。 ツール→オプションから、一般タブを表示させます。 HTMLソースを自動整形する(F)と、HTML構文エラーを自動修正する(E)に チェックが付いてると思いますので、チェックを外してください。 更にその下の設定で「すべてのエラーを無視」としておくと タグ打ちしても、変換されなくなります。 ただし、これはバージョン6以降からの機能らしいです。

adminchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは見落としてました。 バージョン7なので検証してみます。

• -Kei
回答No.2

Dreamweaverなら勝手にタグが変わるということはありません。 私はほとんどタグ打ちですが、Dreamweaverは重宝しています。 ただ、ちょっと高すぎる感じもするので、体験版を使用してから購入することをお勧めします。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/
adminchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりDreamweaverが一番良さそうですね。 体験版を使ってみます。

回答No.1

タグをご理解されているのであれば、メモ帳でも十分だと思いましたが。 個人的にはEmEditorが使いやすくお勧めです。 特にホームページ製作ソフトという事ではありませんが…