パリの回数券、カルネについての疑問

このQ&Aのポイント
  • パリに10日程 滞在する際、地下鉄バスRERなどを利用する回数券カルネについて教えてください。
  • パリの回数券カルネが2枚以上必要な目的地とは、どのゾーンからなのでしょうか?郊外へのRERはどのゾーンからが該当するのでしょうか?
  • 回数券カルネが2枚以上必要な場合、入場改札機で複数枚重ねて通す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パリの回数券、カルネが2枚以上必要な目的地の場合

パリに10日程 滞在するのですが。地下鉄バスRER等対応の回数券カルネについてお教え下さい。いろいろ調べてみますと市内は1枚でOKとか!メトロやRERで使用するとしての質問ですが (1)2枚以上必要な目的地とはパリ路線図のゾーンで言う何処からなのでしょうか?主として私は市内中心部からゾーン3にある駅へのRER直通での単純往復が毎日となります。この場合は郊外ではなく市内として1枚でOKなんでしょうか? (2)郊外へのRERは2枚以上必要と聞いたのですが、郊外とはゾーン範囲で言えばどのゾーンからなんでしょうか? (3)2枚以上必要な場合は入場改札機を通す時に複数枚重ねて入れ、RERの場合は出口でもそのようにすると言う事ですか? 出発も間近かになり、何方かお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.1

カルネとは基本的に10枚同時に買うことによる割引券のことで、市内ゾーンなら市内ゾーンの、3ゾーンなら3ゾーン用のカルネを使います。 基本的にメトロはすべて市内ゾーンです。RERもメトロが伸びているエリアくらいまでが同じ市内ゾーンとなります。それ以遠になったときは、2,3,4ゾーンとそれぞれ運賃が上がっていきます。 1ゾーン用のチケットを複数使って遠距離乗る、ということはできません。まだ自動改札機がなかったころの話かもしれません。

参考URL:
http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php
bellshadow
質問者

お礼

ありがとうございました。帰国しました。