• ベストアンサー

関越自動車道の渋滞状況を教えてください

来週末(行き土曜日、帰り日曜日)、車で川越IC~湯沢ICを経由して湯沢中里スキー場へ行く予定です。初めてのため、関越自動車道の混み具合がよくわかりません。子供もいるため、なるべく渋滞は避けて行き帰りが出来ればと思っておりますが、何時頃、湯沢ICに到着または出発するのが最善か是非ともアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.4

地元です。 日帰りではないようですので何が何でも早朝に着く必要はない訳ですね。 ならお昼前後に湯沢に着くようにすれば良いんじゃないでしょうか? 渋滞は確実にないハズです。 帰りは午前中でスキーは切り上げるようにすれば渋滞は避けられると思います。 下記URLは新潟県内の道路情報を集めたものです。高速・一般国道のライブ映像も見れますので(トップ右上の新潟LIVEカメラ)ご参考になさってください。 http://www.2159.go.jp/index.asp

takanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。行き帰りとも早めに出発したいと思っています。もし行きの出発が遅れるようであれば、お昼前後の到着にあわせたいと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは #3です もしかして今週ですか? くだりがすでに朝から渋滞していますね 大丈夫でしょうか?

takanisan
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。次の週末(1/27.28)に行く予定です。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 上りのみ 週末はPM3時前に藤岡ジャンクションを越えるようにしてください この時間以降ですと、藤岡より東京寄りが混み始めます

takanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(行き)帰り、早めに出発したいと思います。

• esezou
回答No.2

takanisanさん、今晩は。 お子さんが小さいようでしたら早朝夜中な無理ですよね。 大変残念ですが、冬の関越道、このスキーシーズンに渋滞がないなどありえません。強いて言えば、 往路:沼田ICを7時前に通過、または10時以降通過。 復路:沼田ICを15時前に通過、または22時以降通過。 これなら渋滞はないでしょう。でもスキーできませんよね。 覚悟を決めてお通り下さい。 蛇足ですが、スタッドレスを履き、チェーン必携です。 宜しくご検討ください。

takanisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。行き帰りとも早めの出発を心掛けます。

• saru_1234
回答No.1

私は詳しくないですが、 とりあえず高速道路の渋滞を含めた状況情報のページです。 http://www.jartic.or.jp/

takanisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。