• ベストアンサー

どうしたらいいのか・・・。

最近、疲れてしまった感があって、自分が、いなくなりたいと思うことが多くなりました。 もともと、この会社は合わないから、転職したいと思って行動していたけど、条件の合うところがなかなか無く、会社を辞めずに、長期戦に持ち込んでいるのに、会社ではそれをどこからか聞きつけた取締役に転職しろと、事実上リストラ発言状態。 その取締役は協力してるつもりで、希望とぜんぜん違う条件で生活できなくなるような会社を紹介されるし、仕方なくそれを受験したら、どうなんだ、どうなってるんだ、報告しろと言われる。 転職先さえ見つかれば、いつでもやめてやるのに、紹介されたところは、僕は行かないけど、それを告げると、会社にいられなくなって、すぐに自分からやめなくちゃいけなくなる。 転職活動は、協力してくれる人もいて、一生懸命なのに、クビにされれば、手当てが出て、転職活動中も暫く食いっぱぐれないから、活動できるのにそれもできず、自分から辞めるわけにもいかず・・・。 もう、6年、苦しみばかり続いている気がする・・・。 昔の明るく楽しい僕に戻ることはできるわけも無い・・。 こんな、情けない自分。 ほんとに、自分がいなくなってしまえば、保険金もおりて、家族は、生きていける・・・ほんとに疲れてしまった。 その時の、「痛い」「苦しい」が嫌なのも手伝って、なんとか、プレッシャーに耐えてる。 こんな暗い僕は・・僕じゃない。 何か、家庭を守って、明るく生きられる方法はないでしょうか。 どこかに味方はいないでしょうか・・・。 助けてくれる人は・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMI-Y
回答No.1

その思いを理解してくれる人は居ますか? 確かに今の状況は辛いと思います。だけど少し甘くはないですか? たまたま耳に入った言葉を思い出しました。 『辞めると騒ぐ人ほど辞めはしない』 確かに、と思ったのを憶えています。 私も前の会社を辞める際、かなりバカにされたりしましたから。 転職するにあたって、手当などを宛にしなくてもある程度生活出来る方法は考えましたか? 今の苦しみに比べたら、何でも出来るような気はしませんか? そのままの状況で居るのは良くないと思いますので、早めに打開出来ると良いですね。

groovyreality
質問者

お礼

いません。 おそらく、この状況を理解できる人がいないから、この相談にも、初めてKUMI-Yが、初めてのご意見になったのだと思います。 この状況は本当にレアなケースですから。 もともと、会社を辞めたくて転職するのではなく、より良い環境を探して、転職活動を始めました。 もちろん、転職斡旋会社も利用しています。 当然長期戦になるわけですが、取締役が、おせっかいにも介入してきたのです。 現職に籍を置いたまま、転職しなければ、迷惑かける人がたくさんいるというのに。 ある程度決まれば、この取締役は、突っぱねても、どうってことは無いのですが、本当に足手まといです。 ほんとに、早く良い転職先をみつけて、打開したいです。

その他の回答 (2)

• rasukaru
回答No.3

「消えてしまいたい・・・」危険ですね。うつが入ってますね このままだと、本当に治療しなければいけないほどの重傷に なりかねません。 ご質問内容からすると奥様・お子様がいらっしゃるように 読めるのですが、あっていますか? もしそうだとしたら、奥様に何らかの相談をしてみては? もうされているかとは思うのですが、質問者様の苦しみを 理解してくださっていますか? 良き理解者が傍にいれば、大丈夫ですよ! 働きながらの転職の行動を起こされているのは大変立派ですね 体調を崩されないように、それが一番ですから。 取締役のやっている事はパワハラになると思います。専門 では無いので断言できませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は、理解してくれています。 パワハラですか。 自分なりに、少々調べてみました。 どうやら、パワハラに当たらないかもしれないという、 すれすれの状態でも有ります。 セクハラのように、明文化されたら、 ほとんど全ての行為がセクハラにあたったというような、 事であれば、間違いなくパワハラに当たるのかもしれません。 しかし、表面上、そうは言わないのです。 うまいと言えばうまいけれど・・・。 どうなんでしょうか・・。 でも、負けたような気がするので、次が決まるまでは、 通い続けないと、気持ちがおさまりません。 正直なところできれば仕返ししたいのですけど(苦笑)

• nonnian
回答No.2

読んでいて、質問なのか愚痴なのか良く分かりませんでした。 私なら家族のために頑張るだけです。味方は家族です。 当たり前ですよね。

質問者

お礼

その程度ではないことも、理解してください。 しりをたたいて下さるのはうれしいですが、 限界まできて、ここで愚痴るように、相談していることにも、 気づいてもらいたい。 幸せな人生を送っておられる方で、理解できないはずなのに、 お心配りいただき、ありがとうございました。