• ベストアンサー

クレジットカードって何でトクするの?

クレジットカード会社ってローンを組まなければ、会社的には得しないんでしょうか?。  一応クレジットカードを持っているんですが、まずローンを組みません。ポイント狙いです。  そういう客はクレジット会社からすると得しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.5

#4です。 ●「蛇足」ですが、・・・。 「クレジットカードで、トク??をする」のは、何も、「加盟店さん」や、「クレジット会社さん」・・・など、ばかりでは、ありません。 最近では、ほとんどの、「銀行」や、「信用金庫」・・・など、で、 「窓口での、両替」は、もちろんのこと、「両替機による、円貨両替」にも、「手数料を、徴求」するように、なってしまったため、 私たち、「消費者」にも、「メリット」が、大きいです。 (地元新潟の、3つの地方銀行とも、昨年から「1日50枚からは、両替機の円貨両替も、有料化」されました。) また、最近では、「小さなお店の、少額の、お買物」でも、「カード決済」を、すすめるお店が、急増してきました。 「お店のほうが、おつりを用意するのさえ、大変な時代??」に、なってきたようです。

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.4

●「カード会社」は、皆さんも、ご存知のとおり、「加盟店から、売り上げの何%かを、徴求」していますが、 そのほかに、カード会社は、各カードユーザーの、「消費動向」などを、把握しておりますので、「各加盟店に、ユーザー情報」を、提供しています。 ですから、「加盟店」は、「カード会社から、送られてくる情報」を、手がかりに、「営業活動」を、しておりますので、カード会社さんも、加盟店さんも、売り上げの向上につながる、 「シナジー(相乗)効果」が、期待できるのです。

• koala60
回答No.3

カードを使えるお店だとお客さんも便利だし多く獲得できますよね。 そのためにお店はカード会社に、「俺とこのカードお店で使えるようにしてあげるからカードでの売り上げの何%かちょうだいね」と決まりごとがしてあります。 だから小さいお店では「カード使えません」というところが多数存在します。

• fronteye
回答No.2

クレジットカードで購入した場合、購入額の5%程度が手数料としてクレジット会社に支払われることになります。

回答No.1

クレジットカード会社はカードの利用料として各店舗から売り上げの数%の金額をとっているはずです。金利のかかるクレジットカードのキャッシングサービスや分割払いを利用しなくても、カードが使われるほどカード会社の利益も上がると思います。