• ベストアンサー

マンション?建て売り?

マイホームを購入予定です。 私の勝手なイメージかもしれませんが、地震には建て売り住宅よりマンションの方が強いと思っています。 もちろん、どちらも手抜き工事をすれば弱いでしょうが、一般的にどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.1

建物の強度という点では、マンションの方が強いのは当然です。 が、地震に対して資産の被害という点では、マンションの方が弱いでしょう。 中途半端に壊れて居住不能になっても、修繕もしくは建て替えに莫大な費用がかかるからです。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

全く同じです。 どちらも今は、構造計算によって安全性を確かめられているからです。 勿論、施工と設計が悪ければ、どちらも倒壊します。 要するにどちらも建築基準法に則って適法に設計施工されていれば、活断層の真上で、震度7以上の地震が来なければ倒壊の恐れは少ないと言うことです。