• ベストアンサー

正体不明のアクセスがあるのですが

先日、友人と作成しているブログが消されてしまいました。原因不明(提供業者によるトラブル等ではない)のため、別のところでブログは再開し、その際NINJATOOLSでアクセス解析をするようにしました。すると、アクセスしたときに必ず、数秒前に別の不明のアクセスがあることがわかりました。自分がそのブログを開くときは、ヤフーのメールからリンクをたどっていったのですが、その不明のアクセスも同じようにたどってきているようです。これは誰かにアクセスを監視されているということなのでしょうか。不安です。どういった可能性があるかだけでも教えていただけますでしょうか。当方ネットワークについては初心者のため、不足の情報についてはご指摘いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.3

↓これらと同じでは? 自分のHPに二重にアクセスがあるのですが・・・ http://okwave.jp/qa2654772.html 同時刻に自分と同じサイトにアクセスしてる人がいます。どういうこと? http://okwave.jp/qa2655842.html

bhwd
質問者

お礼

解決しました。ウイルスバスターの設定が原因のようでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

海外など経由した外部からのリレーアクセス「要求されていない接続」がある事例。 あるセキュリティ対策ソフトで判明。

参考URL:
http://repedant.blog43.fc2.com/blog-date-200608.html
bhwd
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

まさかとは思いますが、あなた自身のアクセスログである可能性はありませんか? アクセスログにはどのような情報が記録されるのでしょうか(すみません、NinjaToolsをよく知らないので)。接続もとの情報が、aaa.bbb.co.jp とか、IPアドレスで記録されているのであれば、まず、あなたが利用されているプロバイダのアドレスでないかを確認しましょう。 ログはサーバー側で記録されます。あなたのパソコンとサーバーコンピュータの時計が数秒ずれていると、ログには「あなたが利用した時間の数秒前後にログが残る」というように見えます。 まずはそのあたりを確認してみてください。

bhwd
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

bhwd
質問者

補足

回答ありがとうございます。REMOTE_HOSTの表示がnttkyoで始まるのが自分のアクセスで、不明のアクセスにはREMOTE_HOST66.35.255.170との表示があります。 また、他の人のアクセスにはそのように2回アクセスしている形跡がないという友人の指摘により、自分のアクセスにのみ、同伴のアクセスがあることがわかりました。