• ベストアンサー

てんあつとはどういう字を書くのでしょうか

グラウンドや土地を、平らにならす作業のことを、てんあつというそうなのですが、その「てん」の部分は一体どんな漢字を使用するのか、またどんな意味からできた言葉なのか、教えていただきたいのです。(あつは圧を使う)専門用語なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

「転圧」です。 「ローラを転がして、圧して締め固める」という意味だそうです。

参考URL:
http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/ccrmen.html
tunezou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを見て、確信がもてました。よかったー。おとついは「てんあつ」を百科事典で調べ続けるのに、「て」のページにたどりつけないという夢にうなされたほど、気になっていたのでうれしいです。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

「転圧」ですね。 転は、転がす、まわすなどの意味です。圧は、圧力の圧ですので圧すること、圧力や重さで押さえる、締め付ける、押さえつけるなどの意味があります。2つの言葉を合わせると、転がして平らにする、重量のあるローラーを転がすことにより、地面やグラウンド表面に圧力(重力)をかけて平らに締め付ける、というような意味ですね。

tunezou
質問者

お礼

ありがとうございました。気になって辞書などで調べても載っていなかったのですが、すっきりしました。これからはひらがなでなく漢字で書けます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「転圧」です。 転圧とは、ローラーを転がして、デコボコした面を平らにする作業です。

tunezou
質問者

お礼

文字通りの言葉ということですね。ありがとうございました。気になっていたもやもやが解消しました。