• ベストアンサー

Cannonはなぜ 強いのか?

表題の通りです、スポーツ中継のカメラマン席にはCanonのサンニッパがズラリと並び カメラ売り場でお勧めは?と聞くとCanonです。と大抵は答えます。 なぜカメラは(特に一眼レフ)Canonが圧倒的なのですか? 20年前(30年かな?)はカメラはニコンという時代だったと思います、互換性の無いレ ンズ資産を考えると余程のことが無いと簡単にはシェアは変わらないと思っていたので すが その間に何があったのでしょうか? 決定的な強みがあったのでしょうか? デジタルが普及する前から(2000年)既にそうでしたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.14

多くの方がそれぞれ"うんうん"と頷ける回答をしておられますね。  キヤノンの強みは会社としての規模が桁違いに大きいということでしょう。  キヤノンをトヨタ、ニコンを日産に例えている回答がありましたが、企業規模としてはトヨタとスバルくらいの差がありそうです。  なのでキヤノンはカメラだけでなくプリンタ及びプリント用ペーパー、ストレージまで、まさに写真の「入り口から出口まで」を抑えています。  私はプライベートでキヤノンのEOS 20Dを、仕事ではニコンのD50を使っていますが(別にプロのカメラマンではありません)、撮影からPCへの取り込み、プリントまでの使い勝手は、大差でキヤノンの方が使いやすいです。(自宅はプリンターもキヤノン)  画像管理ソフトのZoom BrowserEXも、最近のバージョンはかなり使いやすくなっています。動作が重いので画像管理は別のソフトでやっていますが。  ニコンはD50に附属していた取り込み~画像管理ソフトでは、「まだ取り込んでいない画像を撮影日付別にフォルダを作って取り込む」ということすらできませんでした。その使い勝手の悪さに愕然としましたね。  後にバージョンアップされてできるようになりましたが、そのくらいのことは初期バージョンで実現しているべきでしょう。  ニコンのRAW現像ソフトだけはすこぶる評判がいいですが、でも別売だし・・・  また、キヤノンのプリンタに附属する印刷ソフトが、すこぶる使い勝手が良いです。画質などもドライバの設定を細かく調整するより遙かに簡単にベストな設定ができますし。  これは別にキヤノンのカメラでないと、というものではないのですが、この印刷ソフトとキヤノンの画像管理ソフトの連携がまた便利なので、結局「カメラもプリンタもキヤノン」が非常に楽で便利だったりします。このあたりはやはり商売上手ですよね。  カメラの性能については、例えばキヤノンで不評なファインダーなどは廉価機ではキヤノンもニコンも大差ありません。中級機(20DとD200)ではニコンの方が断然良いと認めざるを得ませんが。  でも測光の精度などは明らかにキヤノンの方が良いですし、AFはレンズ性能に依存しますが、それぞれの最速同士を比較すると圧倒的にキヤノンでしょう。  また、ダイナミックレンジもキヤノンの方が若干ですが広いです。  同じ条件で撮影してニコンだけ白飛び、という実例は数多く経験しています。キヤノンの方が明るめの露出になるのにも拘わらず、です。  もうひとつ、ホワイトバランスですが私の経験ではニコン(D50)はかなり精度が低いです。ちょっと特殊な光源下なのですが、ニコンはどうしても色被りするシーンがありますね。キヤノンだとオートで問題なく撮れる写真も、ニコンでは白セットをしても合わないことがあります。  というわけで、D50と20Dという、「廉価機と中級機の比較」ではあるのですが、私の実感としてはカメラとしての性能も大差でキヤノン、というのが実感です。  ソフトなどの周辺環境の使い勝手も含め、私は個人的にはプライベートではまずニコンは買わない、と思います。  それとこれは異論も多いかもしれませんが、キヤノンはラインアップが一番多いのですが、それぞれの棲み分けはかなりよく考えられて商品企画がされているように思います。  20Dを使っていて5DとかキスデジXに心揺れるか、というとあまり気にならないんですよね。20Dの次のモデル(30Dはマイチェンなので置いといて)が出るとグラッとくると思いますが。  それに対し、ニコンはD70が出たときはD100の立場がまったくなくなってしまったし、D200はD2Xの立場すら怪しくしているような気はします。  D80あたりからちょっと雰囲気は変わってきてますが、ラインアップを揃えているようで、実は1つニューモデルを出すと、以前からの「クラスが違う」はずだったモデルが死に体になる、という循環は確かにありました。  そのあたりは良くいえば不器用、悪くいえば「ユーザーになるにはちょっと信用がおけない会社」といった感じです。  そのあたりはキヤノンは抜群に上手いですね。

HappyEarth
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます、今までの人を含めてこれですっきりと疑問が解決されました。 Jagar39さんは仕事でも使われてCanonとNikon 双方を理解されているそうで 客観的な両者の特徴を説明頂き 大変良くわかりました。 デジタルになって画像を取ってからの処理のこと ラインナップの構成 新 製品のノウハウなどCanonの戦略というか商売がうまい事も理解できました。 会社の規模が大きいと多くの面で優位に立てることが多いですからね。 本当に有難うございました。 十分な回答が得られたためここで締め切りさせて頂きます、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (13)

• fba
回答No.3

デジタル時代に必要なものを自前で取り揃えているというのは大きいです。元がカメラ屋ですからレンズ等の光学系には当然強いですし、精密機械加工などもそう。早くから電子制御を取り入れていたので電子回路技術もお手の物。コンパクトデジカメで使っているCCDは自社製ではないようですがデジタル一眼で使っているCMOS受光素子は自社製。更にはプリンタも大きなシェアを持っています。  自前で用意できない部分があると必然的に自分たちの好きなようにはできない部分が出てきます。お金を出しても一番いい技術は売ってもらえないとかいろいろ。自分で持っていれば「無理に売ってくれなくていいですよ?ちょっと高くつくけどうちにもありますので」などと言って取引材料にだって使えます。業界統一規格を作ったりするときも必ずといっていいほど口を挟むことができますし、それによってライセンス料の入ってくるチャンスも増えます。  一眼レフに関して言えば、AEやAFに積極的、特にAF速度向上に熱心だったのが効いているのではないでしょうか。AF駆動をレンズ側にしたことにより、ボディ側駆動の他社より速度で優位に立ち、超音波モーターに代表される静音性やAF/MFをシームレスに扱える機能などの付加価値をいち早く取り入れることができたなどの条件が積み重なって今に繋がっているのではないかと推測します。

HappyEarth
質問者

お礼

電子化は電機製品のみならず 機械製品にも重要な要素なんですね。 Canonが以前より電子制御関連に強かったとは知りませんでした。 AFは電子技術そのもでしょうし カメラ以外にいろいろと応用されて いるんでしょうね、例えばイラク戦争で活躍したピンポイント爆撃用の センサーとか車で言うとETCとか車間センサーとか 見えない部分でも かなりCanonは商売している感じがします。 貴重な話 有難うございました。

• Pakei
回答No.2

以前ニコンユーザーの方がキャノンは車メーカーに例えるならトヨタ、大衆車だ。と言われた事があります。ニコンは日産という事になるのでしょうか。 確かに誰にでも楽に乗れて癖のないデザインはキャノンにも当てはまるかも知れませんね。 自分もキャノンを使っているから言うのでは無いのですが、ニコンは使い手側を選ぶ感じがします。いかにも頑丈そうなダイアル・ボディ等は初心者に一見して難しそうなイメージを与えます。キャノンは使い手側を選ばない感じがします。 写真の仕上がりを見てもニコンらしい描写、キャノンらしい描写がありますね。どちらがどうとは好みもあるので言いませんが、使い易さやイメージからキャノンは人気があるのでしょうか? マニュアルからオートフォーカスに移行する時にキャノンはマウントを変えキャノンユーザーから反発を受けましたが、今となっては正解だったのかも知れないですね。 ただ人気があるから良いとは限りません。自分に合ったカメラメーカーを選択すればよいと思いますが・・・・

HappyEarth
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 キャノンはトヨタで ニコンは日産というたとえも判るような気がします。 ユーザーのニーズを考えるCanon カメラはこうだと主張するニコン、偉大 な大衆車カローラがEOS Kiss 、セダン最強の車GTRがF5 みたいな (ちょっと違うかな)。 両者のイメージがなんとなくわかってきました、有難うございます。

• kuma-gorou
回答No.1

高感度ノイズ耐性とレタッチなしで使える絵でしょう。 報道で、RAWで撮って現像ソフトで仕上げるような悠長な時間は有りませんからね。

HappyEarth
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか Canonはオリジナルでも十分見易い画質なんですね。 報道カメラマンはJPG Tiffで保存されているのですか。