• ベストアンサー

メーカー製PCにFDDを無理矢理増設することは可能?

現在gatewayのgt4012jを使用しています。 vista導入を使い回しのしやすいFDDとセットのDSP版で行おうと思っているのですが、このPCにはFDDを増設するためのインターフェースがありません。 無理矢理内蔵式のFDDを増設する方法は有りませんか? ライセンス上つけていなければいけないだけなので FDDを使用できなくても一向に構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

下記のマザーボードの写真を見ると、左下のC-MOSバッテリーの下にあるコネクタは、FDD用だと思われますけど・・・。 一度、ケースを開けてご確認下さい。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/03/news062_2.html#l_ht_0602_gw4012j04.jpg FDD用34ピンコネクタなら、パーツショップでFDケーブルと、必要ならFDD用小型4ピン用電源分岐ケーブルをご購入下さい。

skipped-beat
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみようかと思います。 但し、色々と増設しているので、FDDを入れるスペースがあるか、少し心配です。

その他の回答 (8)

• firebird-x
回答No.9

メーカー製PCなので マザー上のFDDコネクターが潰してある可能性があります。 またXP以降のOSはプロダクトアクティベーションが必須です。 詳しいマザーボードや周辺機器の機種について詳細に報告しなくてもマイクロソフトにわかるようになっているので、もしFDDに関してもハードウェア照会で引っかかればインストールは無効になります。 FDDの機種まではわからなくてもFDDが付いているか無いかは簡単にわかります。 まあ、建て前だけでFDDがあっても無くても無事登録できる可能性は高いですが。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 PCのフタをあけて確認したところ、FDDはどうにかなりそうです。

• cooci
回答No.8

DSP版とセットで購入するパーツはそれを使用することが条件です。 テープで貼り付けたりコードを繋いでいないのライセンス違反です。 車のタイヤでイメージしてみてください。 トランクに積んであるだけのタイヤを使用していると主張したら誰が納得しますか? 使用できる状況に持っていって初めて使用しているという状況になります。

• kokipapa
回答No.7

>ライセンス上つけていなければいけないだけなので そうですね、FDDと一緒に購入したOSはFDDと一緒に使う事で使用権を得られます。 >OEM版が単体で使えるものなのかどうか、よく分かりません。 PCに接続していなくても問題はないのでしょうか?(ライセンス上と言うことではなく、アクティベーションできなくなるとか) 基本的には動いていないといけないと思います。 また、FDD用、HDD用などOSのCDROMを作るわけはありませんので接続していなくてもアクティベーションは可能です。 どちらにしろ、同時購入したパーツは”自己申告”ですから、またハードの構成は判ってしまっても同時購入したパーツかどうかは、マイクロソフト側には判りようが無い事はお分かりですか?

• alpha123
回答No.6

DSP版は何かとセットでないというだけだから(^^) 1緒に使えといわれたら本体にテープでとめればいいでしょう。 メモリやHDDと一緒に買ったからといって必ず1緒に使うとは限らないでしょう? 単にライセンス欲しいだけのこともある。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OEM版のxpを流用したことがあるのですが、FDDと一緒に流用したのでOEM版が単体で使えるものなのかどうか、よく分かりません。 PCに接続していなくても問題はないのでしょうか?(ライセンス上と言うことではなく、アクティベーションできなくなるとか)

回答No.5

内部で接続して無くてもOK! なら5インチベイにマウンタかまして乗っけるだけですみますけどね。 一般向けにハードウェアとセットで販売されるのはDPS版ですね。 OEM版というのは基本的にメーカー製のプレインストール指します。

• dkb
回答No.4

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/03/news062_2.html を観ると空きベイはたくさんありそうですから収納には困らないと思いますが、この機種はFDD用ケーブルを挿すコネクタがマザーボードに無いのでしょうか? そんなマザーが本当にあるのか私は知りませんが、もしどうしようもないならFDDではなく、メモリーにバンドルしたOSを買えば善いだけの話だと思います。

• pre_pyo
回答No.2

ニュアンスは少し変わりますがOEM版ですね。 現在内臓のFDDと交換では駄目でしょうか? それでも不都合があればOSのインストール後に元にもどすとか 物理的、構造的にマザーが対応していないと増設は不可でしょう 参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#23300
noname#23300
回答No.1

5インチベイで3.5インチベイタイプの機器を使用するマウンタ http://www.ainex.jp/products/pa-008bk.htm ちょっとフロントの部分が微妙ですが ちなみにつけるだけなら http://www.ainex.jp/products/pa-009.htm これでFDDを固定できるかもです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。