• 締切済み

養育費の取立て 最善策

http://security.okwave.jp/qa2660301.html で、質問した者です。 強制執行も今の状態では意味がない事は分かっています。 例えば、この愚か者が自己破産をした場合、私も債権者として不動産の売却分から未払い養育費を取る事はできますか? 自己破産で、とにかく今の状況を変えさせて就職、月々の養育費+未払い分分割上乗せ など いろんな角度から取り立ての近道を教えて欲しいです。 自己破産しても養育費は消えないのは知っています。

みんなの回答

noname#164050
noname#164050
回答No.1

回答には程遠い内容ですが・・。 全部読ませて頂きました。 自己破産に関しては、 個人の抱える借金を総て破産管財人に申告しなければなりません。 仮に住宅を競売に掛け総ての個人財産を押さえたとして、 債権者全体の金額の割合から、 個々に返済する金額が算出されます。 お話から想像する限り、 ほんの僅かしか入らない可能性が高いです。 自己破産をあまり強く勧めると、 破産後所在不明になることもあります。 現状からの打開は大変難しいですね・・。

mukkun
質問者

お礼

やはり就職を待っての差し押さえしかないでのでしょうか・・。有難うございました。