- ベストアンサー
鹿島鉄道の車両について
廃止になる鹿島鉄道に行く予定なのですが、 キハ430 キハ600 キハ714 詳しい方、それぞれの運用形態を教えてください。 せめて古い車輌に乗って、お別れしたいのですが・・・。
- a123987aab
- お礼率51% (140/270)
- 路線・駅・電車
- 回答数2
- ありがとう数14
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
鹿島鉄道の運行本数は結構多い(途中駅までなら30分に1本程度以上)なので、その日に運用に入っていれば何本か待てば乗れると思いますよ。 僕が乗ったときも途中駅交換でキハ600系が走っておりました。 (僕が乗ったのはKR500系) その日に運行に入っているかは鹿島鉄道に聞くしかないでしょうね。 一般的には平日朝の通勤通学時間帯に一番多くの車両が運用されると思いますけど。 なお、鹿島鉄道の車庫はJR石岡駅ホームからバッチリ見えます
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
714は、ほとんど出てこないらしいです。 600は、鹿島鉄道で一番収容力が大きい車両ですので、割と出てくる みたいです。私が行ったときは5~8~11~14、19~22~23 ~26列車に入ってました(鉾田着発が1~の列車番号です)。 430は小型の車なので、出てこない時もあるみたいです。私の行った 時は17~22と走って引っこんでしまいました。 なお、上記以外の列車は、当日はKR500でした。 廃止直前で鹿島鉄道の現場は色々と忙しいと思います。現場への電話は なるべく避けてあげたほうがいいと思いますよ。
お礼
714に乗りたかったのですが、残念です。
関連するQ&A
- 鹿島鉄道は廃止決まったのですか
2006年3月30日廃止届を国土交通省に出して2007年3月で廃止とのことですが、鹿島鉄道のサイトをみてもどこにも廃止とは書いてません。どうなっているのかおしえてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について
鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の通過連絡運輸について 乗りつぶしで北関東を巡る予定があります. 名古屋方面(東海道本線)から出発,下記のルートで北関東を通り,新潟方面(上越線)に抜ける計画です. 質問: 下記のルートの場合,鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)を挟んだ通過連絡運輸での発券,つまり前後のJR線を通算した1枚の片道切符での発券は可能でしょうか? それとも,「名古屋方面→鹿島サッカースタジアム」と「水戸→新潟方面」の2枚の片道切符になるのでしょうか? [ルート] (名古屋方面) →…… →日暮里→(常磐線) →我孫子→(成田線) →香取 →(鹿島線) →鹿島サッカースタジアム→(鹿島臨海鉄道) →水戸 →(常磐線) →友部 →(水戸線) →…… お教えいただけましたら幸いです.
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございました。KR500が一番多いんですね。。。