• ベストアンサー

webサービス(80番)を使っているサービスを特定したい

WindowsXP pro SP2を利用しています。 既に動いている、80番を使っているサービスを特定したい と考えています。 webサーバにしようとapacheをインストールしたのですが、 すでに80番を使ったサービスが存在し、起動していると いわれ、動作しません。 ポートスキャンすると確かに80番は動いております。 コマンドプロンプトより telnet 127.0.0.1 80 でアクセスするとプロンプト状態になり 文字を入力すると文字化けします。 しかし、80番を動かすようなアプリケーションをインストール した覚えはないです。 常駐サービスで80番を使うソフトを設定した記憶もないです。 skypeなど利用していますが他のポートです。 何かソフトをインストール際に勝手にされたのかもしれません。 ウィルス対策ソフトによる障害切り分けのため、上記の 確認作業の際はウィルス対策ソフトは停止してあります。 この、心当たりのない80番のサービスを特定する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.2

特定する方法は存じていないのですが、NEC製パソコンの一部でテレビ予約を遠距離から行うためのサービスとして、Webサーバーが稼働している場合があるようです。その他のメーカーでも、同じ現象があるかも知れません。 メーカーのWebサイトなどから検索をすると、どのソフトであるか特定できるかも知れませんね。ご参考程度に・・・

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりskypeでした(苦笑) http://blogs.shintak.info/archive/2005/05/16/5456.aspx 使用ポートを設定画面で明示しているのに なんでやねん・・って思いましたが。。 企業のFW超えをしやすい80番をデフォルトで skypeは使用するようです。。。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

IISじゃない?

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにpro版は簡易版IISがインストールできますが "windowsコンポーネントの追加と削除"を確認しましたが インストールされていませんでした。 また、サービスにもIISは存在していません。