• ベストアンサー

動画と音声がずれる

携帯オーディオプレーヤで動画を見ようと思い編集をしてオーディオプレーヤで再生したところ音と動画がずれてしまいます 圧縮の仕方が悪いのかといろいろと設定を変えてみたのですがぜんぜんだめでした 最初のほうはしっかり再生できるのですが5-10分ぐらいのところからずれ始めます? 何が原因なのでしょうか? どうすれば直るのでしょうか? 圧縮後ファイルサイズ約600MBくらい 長さ 約二時間半 Divx XviDでの圧縮です ファイルサイズが大きいためかもしれませんが動画を分割するフリーソフトが見つかりません 一度分割してみたいので何かいいのがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

エンコードソフトは何を使用していますか? エンコードソフトのバグの可能性があります。 因みに、TMPGEnc2.5Plusでは音ズレを解消するための修正版がリリースされていたと記憶しています。 実際、TMPGEncでMPEG-2をDivXに変換すると質問者様と同様に音ズレが発生していましたが、ソフトをアップデートしたら音ズレは解消しました。 ※PCで再生した場合です。 可能なら、使用しているソフトのアップデートを確認してみてください。

yamachan56
質問者

補足

動画ですが まずHDレコーダでっとった番組のDVDをFlasKMPEGをつかって XviDに変換します コレでオーディオプレーヤで再生使用としたのですがサポートしていませんと表示されるため仕方なくオーディオプレーヤについてきたAVConverterをつっかって再圧縮しました どうやらこのオーディオプレーヤではついてきたAVConverterを使わないと再生できないようなのです

その他の回答 (2)

回答No.3

エンコードソフトののバグではないです。私もその症状に悩まされ3,4種類のソフトでエンコードしましたが変わりませんでした。 No2さんの意見は耳よりですね。ただ、わたしのPCはCPU Pen4 2.6G メモリ 1.0Gとそんなに低スペックとは思っていないのですが。どうでしょう? ネットを徘徊しても、同じ症状に悩まされているユーザーを何人も見ますね

yamachan56
質問者

お礼

解決できませんでした 回答くださった方に感謝します

yamachan56
質問者

補足

私のパソコンもCPU Pen4 2.8G メモリ 1.0Gですのでそんなに低スペックではないですし 原因がわかりませんね

• evimaru
回答No.2

古い知識なので、役に立つかどうかわかりませんが体験談から回答させていただきます。 私も同じような症状で悩んだことがありますが、私の場合は圧縮してるマシンのスペックが原因でした。 マシンのスペックが低いと動画の圧縮率と音声の圧縮率がずれてしまい、動画と音声がずれてくるという現象が起こるようです。(正確にはちょっと違うんですけど、わかりやすいようにこう記しておきます。) さすがにマシンのスペックが原因だと対処するにもお金がかかってしまうので動きづらいですが、それ以外の手段がないわけではありません。 ありきたりの方法ではありますが、デフラグ、スキャンディスクがかけ終わっていること前提で、まず「(1)常駐ソフトなどを減らしてメモリを解放する」でしょうか。 ありきたりとはいいますが、有効な手段だと思います。 さらに多少強引ではありますが「(2)「すっきり!デフラグ」などのソフトを使って、圧縮ソフト(結合ソフト)のみを起動させる」という方法があります。 常駐ソフトなどの起動をやめさせて、圧縮ソフト(結合ソフト)を起動しても、実は裏で起動してメモリをくっているソフトがあります。 本来この「すっきり!デフラグ」というソフトはデフラグの裏で起動してメモリをくっているソフトの起動を完全にやめさせて、スムーズにデフラグを行うソフトなんですが、実はそれ以外のソフトでもこの方法を適用することができます。(ヘルプにも載ってるのでヘルプを見ればやり方はわかるかと。ちなみにフリーウェアです。) わかりやすい説明で申し訳ございません。 何かわかりにくい部分あったら遠慮なく聞いてください。