• ベストアンサー

パソコンで録画したテレビ放送をテレビで見れる??

こんにちは、こちらのカテでいいのか少々不安ですが、 なにとぞよろしくお願いします。 テレビで放送されたドキュメンタリー番組(2時間ぐらい)を パソコンで録画しました。 それを、何らかのかたちでパソコンとTVを接続することで TV画面で見ることはできますでしょうか? なにぶん素人でオバカな質問かもしれませんが、 アドバイスいただけると助かります☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

DVD-R/Wのドライブがあればですが・・・ 動画ファイルをDVDにしてDVDプレーヤーで見る方がファイル変換に 多少の時間はかかりますがコストと手間を考えると得策かと? もしやろうと思えばフリーソフトと少しの勉強でできます。 ちなみにグラフィック(ビデオ)ボードにビデオ出力があるもので 再生をした場合、実際に表示されているのですがテレビの画面では 真っ黒で写らない場合があります。 それ以外でしたパソコンがつなげるTVくらいしか考えられませんね

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DVD-R/Wのドライブあります!! なるほど、最初からそちらに録画するとかすれば いいのかもしれませんねd(゜-^*)

その他の回答 (4)

• manno1966
回答No.5

ネットワークメディアプレーヤーを使うのはいかがでしょう。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1226/ubiq39.htm
popmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ、このようなものもあるのですね。 やはりパソコンに録りだめたものを見るには パソコン以外にもこのような装置(?)が必要なのですねぇ。。 教えてくださった参考URLをよく読んでみます!

回答No.3

ダウンスキャンコンバータの他には、グラフィックカードに 映像出力があるものもあります。 付いていればクローン機能によりテレビに接続して観ることが可能。 コンバータを買う前に確認されて下さい。

popmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グラフィックカード・・・とか、 ちんぷんかんぷんだったりします(┯_┯) パソコンのマニュアルを引っ張り出してみます!!!

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  PCを一般的なTV(最近の地デジ対応で、標準でPC接続が可能なもの以外)に接続するには、「ダウンスキャンコンバータ」というものを使います。ただし、製品によっては高解像度に設定できないものがあり、注意深く選ぶ必要があります。出来れば、通販ではなく、店頭で画面を見てから買われたほうがよいでしょう。 では。

popmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ダウンスキャンコンバータ」というものが要るのですかぁ~!! ちゃんとしたものを選べるか不安です。 それにちょっとお高そうですね。。。

• hiroko771
回答No.1
popmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむ?このようなものが必要ということなんですね。。