• ベストアンサー

モデムについて

 デバイスマネージャーでモデムをいったん削除し、パソコンを再起動したのですが、モデムが認識されません。なにか良い方法がありましたら教えてください。 参考までにWindow98のCDーROMはあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

モデムを削除された理由は何でしょうか。 モデムが機能しなくなったのでしょうか。 モデムが機能しなくなったとしたら、何か周辺機器を接続されましたか? CD-Rドライブとかランを組んだとか。 Ethernet adapterを組み込んだ場合に、チャンネルが自動的に設定され、今まで設定されていた機器のチャンネルがバッティングしてしまうことがあります。 私も、Ethernetでランを組んだところ、内蔵モデムが機能しなくなりました。 チャンネルがバッティングしていました。 追加した機器もしくはバッティングしてしまった周辺機器のチャンネルを自動設定ではなく、手動で変更してみると認識される可能性があります。 何もしてなくて、急に機能しなくなったのであれば、モデムの故障が考えられます。こうなったら、お医者行きですね、多分。

zoobombzoo
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (1)

  • hosiken
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

自動で認識させたいという意味でしょうか。 自動認識されない場合は、デバイスマネージャ一覧の「その他のデバイス」(という名前だったはず)の中に、「?」マークの「Communication Device」とかなんちゃらかんちゃらになっているはずですので、そこからなんとかしてください。 私の環境には、もう?マークが残ってませんので、詳しくかけません。申し訳ないです。 メデムによっては、説明書に、認識されない場合の対処が書いてあるはずですので、よく読んでみてはいかがでしょう。

zoobombzoo
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

  • モデムが認識されません

    パソコンがおかしくなったので、初期化してwindows98を入れ直したんですが、モデムが認識されません。 デバイスマネージャーを見たらモデムの欄がありませんでした。 その他のデバイスに不明なデバイスがあったのでそれがモデムだと思うんですが、プロパティを見たら「biosのリソースを正しく報告していないため、このデバイスは正しく動作していません」と出ます。 無理矢理モデムのドライバを入れても使えません。 マザーボードはjetwayの7bxanで、モデムは内蔵でpctelのv.90k56flex hsp PNP modemだと思います。 よろしくお願いします

  • OS再セットアップ後、モデムが認識しない・・・

    GatewayのGP6-400をHDDを交換して、OSの再インストールしました。 一見正常にできたかと思ったのですが、AOL6.0をインストールして再起動したら 1:Win98起動時のロゴの後に、真っ暗な画面でわけの分からない記号が画面中に出る。その中の画面下にアンダーバーが点滅していて、Enterを計3回位押すとWindowsが起動する。 2:起動中に、 「msnp32.dllが見つかりません。Microsoft NetWorkが・・・」 といったようなことが表示される。 それで、Windows起動後にデバイスマネージャを見てみると、PCIスロットに刺さっているアナログ56Kbpsモデムが”?”になっていて認識されていない。 これは何が悪かったのでしょうか? またOSの再セットアップを1からやり直すしかないのでしょうか? 本体付属のSYSTEMCDからドライバをインストールできると説明書にはあるのですが、CD入れてもモデムのドライバインストールの項目がでてきません。 パソコンがモデムを認識していないからなのでしょうか? 一番確実に解決できる方法をよろしくお願い致します。

  • PCIモデムが認識されないのはなぜ?

    デバイスマネージャーでPCIモデムを調べると「!」マークが付いていて認識されていません。 パソコンにあまり詳しくないので、間違ってるのかもしれませんがPCIモデムとはFAXモデムと理解すればいいんでしょうか?います 実は仕事でFAXソフトを使いたいのですが、PCIモデムが認識されなくて前に進めません。 こういう場合どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識しません

    CD/DVD-ROMドライブが認識しなくて困っています。デバイスマネージャーからドライバーを削除して再起動後、再インストール(自動認識)させても、DVD/CD-ROMドライブの所に!マークが付いていて使えません。WindowsUPdateも試してみましたが、新しい更新はありませんと出ます。i-tunesを「プログラムの追加と削除」で削除してからおかしくなったので、何か削除してしまったせいなのか?よく分かりません。(i-tunesは再インストールしてみましたが、直りません)CDを挿入してみると読み取り(CDが回っている音がする)しているので、壊れてはいないようです。Sonicstageなどのソフトを起動させてみると、CDを挿入してくださいなどになり、ドライバーの認識自体してないようです。パソコンをシャットダウンする時に、0000X(?メッセージが直ぐ消えてしまうのでメモ出来ませんが)が書き込み出来ませんでした?などというようなエラーメッセージが出ます。リカバリーはしたくないのですが、何か良い方法をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • PCIモデム?!表示

    起動させるたびに、デバイスマネージャの「その他のデバイス-PCIモデム」に?!が表示されます。表示されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • モデムが認識しません

    日立 PC7NW5-QNF279410を中古で購入しました。 現在、クリーンインストールでWindows XP Proを インストールしましたが、デバイスマネージャを確認すると PCIモデムが警告状態となっており、いろいろとやってみましたが どうしてもうまく、モデムを認識できずにいます。 日立のHPより、モデムドライバをダウンロードして インストールもしてみたのですが、どうやら、 モデムが何かと競合しているらしく、 モデムを診断しても正常動作してくれません。 モデムを認識させる何かコツはありますか? また、このような場合、モデムはオプションのものが内臓されていると 考えて良いのでしょうか? 何か、確認する良い手段はありますか? これだけの情報で申し訳ありませんが、 どんなアドバイスでも良いので、少しでも参考になりそうな ご意見がありましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

  • モデムにつながらない!!

    どうも。誰か教えてください。SONYのVAIOを使っています。(OSはWindows2000Pro,型番はPCG-8624です) インターネットをしようと思い、VAIOを他のデスクトップのパソコンにつなげていたモデム(NTT-ME MN128mini-V)にUSB接続しました。そのモデムのドライバがWin98用しかなかったので、NTTのサイトから2000用のファームウェアのダウンロードして、Win98用のドライバに組み込みました。そのドライバをインストールし、デバイスマネージャでモデムと接続されているか見てみると、(!)マークがついたままでした。「このデバイスは使用できません」みたいなメッセージも出ていました。どなたかこのケースの正しいモデムのつなぎ方、設定方法など教えていただけないでしょうか?あと、このモデムでUSBとRS232C両方別々のパソコンにつなげてインターネットできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • モデムのドライバインストール出来ない

    知人からの依託質問ですモデムのドライバが入っても認識できないそうです。まずOSはMeでデバイスではダイアルアップアダプタとモデム、2個のデバイスがあるそうです。 そしてモデムはMeのドライバがあるらしくインストールしても認識されないそうです。順番は・・・・ 新しいハードウェアが見つかりました→ドライバインストール→インストール後確認するとモデムのプロパティは破損している→削除してから再起動→新しいハードウェアが見つかりました→インストール・・・・ とこれの繰り返しだそうです、PCIの差込み位置を変えてもダメだそうです、僕はモデム接続では無いのとOSがMeでは無いためよく分かりません、困っているので助けてください。