• ベストアンサー

義理おばの義母がなくなりました。

私の実家の両親は、香典を包むべきでしょうか? 私も、実両親も、旦那も、 亡くなったおばあちゃんにあったことはありません。 義おばと実両親は、 私の結婚式と、義弟の結婚式の2回しか面識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

あまりに関係が遠いので一般には不要だと思いますが・・・。もらった方も関係が遠すぎて普通は面食らいそうだ・・・。 ただ、親族の付き合い方はその親族によるので、貴女の夫の親族間では「このような場合も包むのが常識という考え方」が絶対に無いとは言えません。ですので気になるなら、義母に念のためこの旨、相談なさった方がいいと思います。「そうねえ、申し訳ないけどそうしてもらった方がいいわね」と言われたらそうした方がいいし、「そんなのいいわよ!」とおっしゃれば不要でしょう。多分、間違いなく後者だと思いますけどね。 もし義母がご健在じゃなく、他に相談できそうな夫側のおばがいるならその方に、もしくは夫に男兄弟がいてその妻がいるならその人に(貴女とは同じ立場になる)相談してみてもいいかも。 だけど夫のおばの義母なんて遠い関係、普通なら貴女方すら香典なしでもよいぐらいのものかもと思います。

piachu
質問者

お礼

あんまりでしゃばりすぎてもダメだということですね。 とりあえず、義母に相談してみます。 ちなみに私たち夫婦も、お通夜にしかでない予定です。 先にそのことを書いておくべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.3

普通は不要と思います。もし気になり、お近くなら告別式にご焼香だけされてはいかがでしょうか。(香典のお包みはいります)

piachu
質問者

お礼

とりあえず、義母に相談してみることにします。 結婚したら、色々あるんだなーと実感しますね。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

どなたから見た義理おばなのでしょうか?? 質問者様から見たのなら、質問者様のご両親が包む必要はないと思うのですが。。。 そこまでしてたらお付き合いも大変ですよね。。。^^;

piachu
質問者

お礼

私からみたら義理のおばです。 おっしゃるとおり、そこまでしたら付き合い大変ですよね。 義母にひとまず相談してみます。 ありがとうございました。