• ベストアンサー

義理おばの義母がなくなりました。

私の実家の両親は、香典を包むべきでしょうか? 私も、実両親も、旦那も、 亡くなったおばあちゃんにあったことはありません。 義おばと実両親は、 私の結婚式と、義弟の結婚式の2回しか面識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

あまりに関係が遠いので一般には不要だと思いますが・・・。もらった方も関係が遠すぎて普通は面食らいそうだ・・・。 ただ、親族の付き合い方はその親族によるので、貴女の夫の親族間では「このような場合も包むのが常識という考え方」が絶対に無いとは言えません。ですので気になるなら、義母に念のためこの旨、相談なさった方がいいと思います。「そうねえ、申し訳ないけどそうしてもらった方がいいわね」と言われたらそうした方がいいし、「そんなのいいわよ!」とおっしゃれば不要でしょう。多分、間違いなく後者だと思いますけどね。 もし義母がご健在じゃなく、他に相談できそうな夫側のおばがいるならその方に、もしくは夫に男兄弟がいてその妻がいるならその人に(貴女とは同じ立場になる)相談してみてもいいかも。 だけど夫のおばの義母なんて遠い関係、普通なら貴女方すら香典なしでもよいぐらいのものかもと思います。

piachu
質問者

お礼

あんまりでしゃばりすぎてもダメだということですね。 とりあえず、義母に相談してみます。 ちなみに私たち夫婦も、お通夜にしかでない予定です。 先にそのことを書いておくべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

普通は不要と思います。もし気になり、お近くなら告別式にご焼香だけされてはいかがでしょうか。(香典のお包みはいります)

piachu
質問者

お礼

とりあえず、義母に相談してみることにします。 結婚したら、色々あるんだなーと実感しますね。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

どなたから見た義理おばなのでしょうか?? 質問者様から見たのなら、質問者様のご両親が包む必要はないと思うのですが。。。 そこまでしてたらお付き合いも大変ですよね。。。^^;

piachu
質問者

お礼

私からみたら義理のおばです。 おっしゃるとおり、そこまでしたら付き合い大変ですよね。 義母にひとまず相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の両親から主人側への親戚への香典の相場

    主人の叔母が亡くなりました。 そのことを実家(遠方)の両親に話したところ、 香典を出しておくように頼まれました。 私も、私の両親も、その叔母とは面識がありません。 ですが、叔父(亡くなった叔母のご主人)は、 私たちの結婚式にも参列してくださり、両親も私も面識があります。 この場合、両親からの香典はいくらぐらいがよいのでしょうか。

  • 疎遠な義理のおばの葬儀に参列するか悩んでいます。

    昨日、おばが亡くなりました。 父の兄の奥さんです。 付き合いは疎遠で、冠婚葬祭で会うくらいです。 私が結婚してからは年賀状を出していますが、出しても返ってこないくらいです。 車や電車で2時間くらいの距離ですが、子供たちが小さい(6歳、3歳)ことや、私自身が心身の不調を抱えていて辛い状況にあるので、参列は控えて両親に香典を託し弔電を送るだけに留めようと思っているのですが、失礼でしょうか… ちなみにその方には私たちの結婚式(13年前)には出ていただいているし、 他のおじやおばはまだ結婚前実家にいたときだったので参列しています。

  • 伯母の香典について

    今日、早い時間に主人の伯母が他界しました。 いろいろこちらで調べたのですが当てはまる内容がなかったので質問させていただきます。 伯母は若い頃に病気をしたこともあり結婚せず今までずっと実家で主人の両親と一緒に住んでいました。 もちろん私たちは実家へ遊びに行けば一緒に御飯を食べたりしました。 私の両親とはお祭りなどで招待された時に挨拶する程度でした。 こちらでいろいろ調べてみて、自分の子供の配偶者の親戚が亡くなった場合、付き合いがどれくらいかにもよりますが香典などはやらなくてもいい場合が多いのかな、と思いました。 我が家の場合はどうすればいいでしょうか? 主人の伯母とはいえ私の両親は年に最低1回は会ってましたし、やはり香典は渡した方がよいでしょうか? その場合、お通夜か告別式に出席した方がよいのか、私が預かって渡してもよいのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼の親族が亡くなった

    彼のおばあちゃんが亡くなりました。 おばあちゃんは県外の方なので一切面識がなく、彼とも結婚前提ですが婚約もしていません。 付き合いも長くないです。 彼の実家には何度か伺っており、ご両親とは面識があります。 来週も実家に伺う予定だったのですが、お香典など必要でしょうか?? ネットで検索すると、彼女という立場ならお香典はいらないし、かえって気を遣わせてしまうという意見がありました。 このような経験のある方、どうされてましたか?? 実家に行くのは中止するべきでしょうか? また、もし行ったとしても私はどういう言葉や態度でいたら良いのか分かりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 義理の弟の奥方のご実父の葬儀の参列について

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 先日夫の弟の奥方のご実父がなくなられました。 明日お葬式があります。車で6時間くらいの場所です。 義弟夫婦は奥方(義姉)の家は継いでませんが近くに住んでいてよく行き来しているようです。 夫は2人兄弟です。 明日夫は会社を休み彼の両親と共に参列するそうです。 私は参列すべきでしょうか?私も会社づとめをしています。 本来なら彼に聞くべきでしょうが、あまり経験もなく、どっちでもいいよー、と相談になりません。 義弟夫婦とは私達の結婚式に1回来て頂き、その後1度挨拶に行ったきりです。 夫の家は親戚づきあいは深くないようですが、義姉の家はわかりません。 ちなみに昨年私の実の叔母が亡くなりましたが、遠方ということもあり私の両親は参列しましたが私たちはお香典も出しませんでした。もちろん彼の家からもお香典など預かっておりません。 私の両親はお香典だけ出しておいて(1万円)と言っておりますが、先方の負担もあり、私はどうかと思っています。 長くなりましたが、私の参列、私の両親はお香典を出すべきか、出す場合は金額はどの位が妥当か、この2点につき、ご教示いただければ幸いです。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 義理の親戚との付き合い方について

    こんにちは。半分愚痴のようになりますが、アドバイスお願いします。 夫婦とも30代前半、結婚してもうすぐ一年、近距離別居 です。 義実家というか、義理の親戚との付き合い方について相談したいのです。 まず、義両親もうちの両親も、基本的には「あなた達の好きにしていいよ」というスタンスです。が、主人の父親の姉妹さん(主人からしたらおばさん、義母からしたら小姑さん)が口うるさいようで…。義母さんは最初に「いいよ」と言ったことも、おばさん達に何か言われると「やっぱり…」となってしまわれるようなのです。夫婦二人で決めたことを義両親に報告する→義母さんからおばさん達へ話がいって「やっぱりそれはどうかしら?」となる…というのが多くて、またかーと思ってしまいます。 結婚式のゲストを決める時にも、義両親や主人の言っていた親戚の人数より多くなりましたし、ご祝儀だけ…という親戚の親戚?という方もいらっしゃいました。もちろんお礼の内祝いは手配しましたが、挨拶もしていないし、本当は失礼だったのでは?と、不安になりました。主人は「気にしなくていい」というので、お礼もしたし…と割り切ることにしましたが…。 お中元や暑中見舞いも、義両親も主人も口をそろえて「しなくていい」というのでなにも準備していませんが、またおばさん達がなにか言うんじゃないかなぁ…とちょっと心配です。 仮に、おばさん1(義父の姉)おばさん2(義父の妹)とさせてください。 近々、おばさん1の息子さん(主人の従兄)の結婚式があるそうで、お嫁さんはおばさん1の言われるように挨拶やら招待状やらをすべてこなしているらしいのです。中には、私が「呼ばなくていいよ」「しなくていいよ」と言われたことも、もちろんされています。先日、おばさん2にお会いしたのですが「あのお嫁さんは気がきくよね~こんなことしてくれて~~」とチクチク言われました。「至らずに申し訳ありません」と笑顔でやりすごしましたが、内心すごく苛立ちましたし、落ち込みました。結婚式のこともあとからケチをつけられたし、当日も、社交辞令でも「きれい」だとか「いいお嫁さんをもらったね」などとは言われなかったので悲しかったです。それどころか、おばさん達には「いい旦那さんを手に入れたよねぇ~」「旦那くんかっこいい!!」と言われまくりました。それを聞いた私の妹や友達がびっくりして、あとから「大丈夫?普通逆だ(相手側を褒める)よ…」「めっちゃきれいだったよ!」と言ってくれたので、まだ救われましたけど…。(私側のゲストは「かっこいいし優しそうな旦那さんだね!」と主人も褒めてくれてました) ちなみに、主人は本家の長男です。といってもサラリーマン家庭なので、特になにを継ぐというわけではありませんし、義両親も、今のところそれにこだわっているわけではなさそうなかんじです。しかし、おばさん達は「本家の長男なんだから~」と言ってきます。なので「そっか、本家の長男の嫁なのに、あれもしないこれもしない…って思ってるのかな~」とは思うのですが、そのおばさん達のいうところの”本家”である義両親や主人が「しなくていい」「今までしたことないし」ということを、なぜ口出ししてくるんだろう…と思ってしまいます。「しなくていいよ」と言ってくれる義両親や主人が悪いわけではないのですが…このイライラをどこにもっていけばいいのかわかりません。そして、こんなこと周りの人には言えませんが、結婚式のご祝儀も、私側の方が多かったです。主人のおばさん達はいろいろ言うわりに、新札で包んですらなかったです(今思うとそれもイヤミなんでしょうか…)。そういうのもあって、よけいにイライラするのかもしれません。 お盆のことも、義母さんは「うちはとくにしないよ」と言ってますが、あやしい…と思ってしまうので、聞いてもムダというか、疲れてしまいます。勉強や仕事の方が、まだ答えがわかるし、割り切れますね…。 やっぱり、こういう親戚付き合いというのは、徐々に慣れていくしかないんでしょうか?イヤミを言われるのもひとつのプロセスでしょうか??私も至らないところはたくさんあるので、改善していくべきですが、何をしても何か言う人というのはいるしなぁ…と、最近は妙にさめたことを思ってしまっています…。

  • 義母の姉(叔母)からの年賀状

    はじめまして。文書が長くなると思いますがお付き合い下さい。結婚半年目で初正月を主人の実家で迎えてきました。緊張しながらも義実家での新年を無事(義母とも仲良く過ごせたつもり)に終え自宅に帰ってみると義母の姉からの年賀状が届いてました。内容に気になる部分があったのです。(1)義実家には帰ってますか?(2)○○家を守っていくように(3)義母が元気なうちに色々覚えておくように(4)義母の実家へも顔を出すようにとの事でした。(1)に関しては他県の為主人の都合のいい時に2~3度一泊で帰ったのですが、昨年の盆に飛行機を乗り継いでしか帰れない私の実家に3日程帰りました。義母は残念そうでしたが、なにしろ遠い為連休の時にしか帰れず、お正月は主人の実家で過ごそうと思っていたからです。叔母の年賀状の内容からすると、その事を義母が叔母に愚痴ったのではないか…と気になったのです。これからもお盆は私の実家に帰ろうと思っていたので、なんだか心にひっかかっています。一度は義母にも、遠いから実家には滅多に帰れないよ…とも言われた事があるのですが、主人が年に一度の私の実家への夫婦での里帰りをこころ良く納得してくれているので、先日までは気に留めないようにしていたのです。今回の叔母の年賀状で改めて考えなければいけないのかなぁと思う半面、叔母とはいえ義母側のかたなので、(2)や(3)は余計なお世話だし年賀状に書くことでもないと思ったりもするのです。主人は気にしすぎだと言ってくれるのですが…やはりこういったお盆の過ごしかたは間違っているのでしょうか?主人は旧家で本家の長男です。叔母とは入籍の報告をハガキで済ませたので、面識はありません。内容が分かりにくかったら、すみません。皆さん知恵を貸して下さい。

  • 義母の反応(何がいけなかったですか?)

    結婚3年目ですが、過去2回のお正月は喪中だったため、特別なことはしませんでした。今年のお正月は、初めてちゃんとしたお正月ができると義実家へ帰省した際おせちを作って持って行きました。旦那の話では、義実家(義母・義弟のふたり暮らし)では毎年おせちは作らず普段と同じ料理しか出ないと聞いていたので是非、私の作ったおせちを義母と義弟に食べてもらいたいと思い旦那に相談したところ「喜ぶよ。ありがとう」と言ってくれたので、一生懸命作りました。義実家へ行くと義母がしゃぶしゃぶの用意をして待っていてくれました。「おせちを作ったのですが、よかったら食べてください」と渡しました。その時は義母も笑顔で「ありがとう」と言ってくれたのですが、さあ食べましょうと席についたら机におせちが並んでないのです・・・。しゃぶしゃぶの鍋と材料のみ。旦那が私に気を遣って「○○が作ってくれたおせちも出せよ。せっかく持ってきてくれたのに」と言ってくれたので義母も「ああ、そうだね」と言って出してくれたのですがおせちは風呂敷から出して蓋を開けて、義母の横に置いてあったので(床置き)出しそびれたのでしょうか?それだけでなく、義弟がおせちをおいしいと言って食べてくれましたが義母は何も言ってくれません。 その上、義弟がおせちの中のエビマヨを「おかん、これうまいぞ、食べてみて」と言っても義母は「エビマヨね~、これは大きい海老を使わないとおいしくないよね」とか旦那が「おかんイカの肉詰めをよく食べてるな、うまいだろ?」と言っても「ん~?一番近くにあったからさ・・・」とかそんなことばかり言うのです。私は義母の気に触ることをしたのでしょうか・・・? 旦那は帰りの車の中で「おかんの真意がわからん!」と怒っていましたが、どなたかわかりますか? 長文でわかりにくいかと思いますが、今回の私の行動で何がいけなかったのか、教えていただきたいです。

  • 叔母さんの養女になることはできますか?

    両親とうまくいってません。父親は単身赴任で家にいないし、継母は自分が生んだ弟ばかり大切にします。 家にいるのが限界で、おばあちゃんの家に逃げました。おばあちゃんは死んだお母さんの母親です。 おばあちゃんの家で暮らしてもいいことになりました。私がこのままおばあちゃんちにいるなら、叔母さんが引っ越してくるみたいです。 叔母さんはお母さんのお姉さんです。結婚してないから私を養女にしたいって言ってます。 高校も転校しなきゃいけなくて、転校するなら受験しなおして1年遅れで学校に行ったらどうって聞かれました。 学校のお金とか全部叔母さんが出してくれるみたいです。 お父さんは叔母さんが面倒みるなら、家に帰ってこなくてもいいって言いました。継母がもう一緒に暮らしてけないって言ってるそうです。それは私も同じです。 私は叔母さんの養女になれるんですか?

  • 彼の祖母の通夜、葬儀について(急いでいます)

    おはようございます。 皆さんのご意見を教えて下さい。 彼のおばあさんが昨日亡くなられました。私は、おばあさんとは面識がありません。でも、彼とのお付き合いが2年程で、週末は彼の実家にお邪魔しており、彼の両親にもとても良くしてもらっています。今年の春くらいに、お互いの両親に会ってもらって、そろそろ結婚の話を進めようと彼に言われたばかりです。 私の立場で、お通夜に行っても迷惑では無いでしょうか?お通夜・お葬式がちょうど私の休みの日なので、どちらにも参列できるのですが、彼に相談したところ、お通夜で一緒にお線香をあげて欲しいと言われました。 またお香典ですが、5,000円でいいでしょうか??私の母(片親なんですが)も、彼に良くしてもらってることもあり、お香典を出したいと言っているのですが、5、000円でいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう