• 締切済み

HDD交換

2004年1月発売のdynabookのEX-1524CDETのHDDが壊れてしまい、急遽パソコンがほしい状況だったので新しくパソコン(dynabook AX940LS)を買ったんですが、壊れたパソコンは3年も使わないで捨てるのは勿体ないと思い、修理に出そうと思ってサポートに電話したら4万くらいかかるといわれ、さすがに出せないと思い、ネットでいろいろと調べてみたら自分でHDDを買って交換すると安いというのを知りました。 交換HDDはいくらぐらいかかりますか?普段インターネットを中心にして使うくらいなので現状の容量(40GB)でいいと思っています。 安い店、サイトなどあったら教えてください。 どのような手順で交換すれば良いですか?ちなみにリカバリーディスクやosなどは無くしてしまったんですが必要なんですか?新しいパソコンのものならあります。データの移転はしなくても大丈夫です。 あと、パソコンを使う上でHDDを長持ちさせるために注意することはありますか?私はまずパソコンを買ったら元から入っているソフトでいらないもの(ネット接続ツール、体験版など)を消して容量を軽くしているんですがそれは効果がありますか。 たくさん質問があって面倒だとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

HDDについてはすでに情報が出ているので。。。 >ちなみにリカバリーディスクやosなどは無くしてしまったんですが必要なんですか? 必要です。というか、無ければ何もできませんよ。 >新しいパソコンのものならあります 使えません。 新たにパッケージ版を購入する(その場合は、ドライバーやユーティリティなどを東芝のWebサイトからダウンロードするか、ネットを探し回る必要あり)か、リカバリーCDを東芝のサポートから購入することになります。

noname#34492
noname#34492
回答No.2

通販なら・・・。 ■dynabook EXシリーズ交換用HDD(40GB) http://www.rakuten.co.jp/bestlink/102779/103075/255622/ 付属品:取扱説明書、保証書(1年間有効) 保証規定:動作保証、バックアップサポー 近所の大型電器店で購入するなら・・・。 ■ハードディスク総合サイト ~ アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/promo/hdd/ ノートPCの機種別に交換 手順をわかりやすく解説 http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm 内蔵ハードディスク製品(ノート) 対応情報 http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm # 以下の製品は、すべて適合しますね。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-h/index.htm http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h7/index.htm

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

通販サイト

関連するQ&A

  • HDD交換

    TOSHIBA dynabook AX/940LS の事で質問なのですが、HDDの交換をしようと思っています。 が、一体どのHDDを買ったらいいのかが分かりません。 IDEとかSATAとかよく分からないのですが、どれを買えばいいのでしょうか? また、今のHDDは80Gなのですが、同じぐらいの容量ならメーカーはどこのメーカーのものでも、適合するのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDDの交換について

    東芝dynabook AX740LSを持っています。最近、このパソコンのHDDが故障してしまいました。 購入したお店に持っていきましたが、HDDを交換するのに2万円かかるとのこと。さすがにそこまでお金を出せないと思いましたので、自分で交換してみようと思っています。 そこで今交換の方法やどれにしたらよいのか検索しているのですが、 このHDD→http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdn-sah5/ なら、AX740LSに適応できるという話を見つけました。 もともとのパソコンのHDDからすると、SATAで5,400rpmのものなら大丈夫なようなのですが、もう少し安いもので合うものはないでしょうか? 価格.comで見て回っていますが、そもそもSATAが何なのかも分かっていませんし、もし間違えて買ってしまって使えないとなると困ってしまいます。 アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDD交換方法

    Fujitsu dynabook AX/940LS の、HDD交換方法を教えてください。 先ほど質問をし、HDDは買ってきたのですが、PCの裏のカバーがはずれず、どうしたものかと思ってます。。。 HDDがどこにあるのか、どうすればいいのか、誰か教えてください。 お願いします。

  • HDD交換

    DynaBook、WinXP,OfficeXPを使用しております。 HDDがカラカラいうので近々取り替える必要があると感じて居ります。 HDD交換はどのようにすればよいのですか? PC用のHDDは容量を除けばみな同じですか? また、交換したらば何をしなければならないのでしょうか? 現在リカバリ、オフィス、アプリケーションなどのパソコンを購入した時に付いてきたCD-ROMはございますがそれ以外はありません。 教えてください。

  • HDDの交換

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、どのHDDを購入すればよいのか分かりません。自分のノートパソコンに合うHDDを購入するためのポイントを教えてほしいのですが。。メーカーは東芝で、Dynabook EX1/524CMEWDというパソコンです!

  • ノートPCのHDD(内蔵)の交換について。

    昨年の10月頃にノートPC(3年弱の使用)の調子が悪く、メーカーに修理に出してHDDの交換等をしてもらいました(修理費5万3千円) が、一年足らずで不具合が起き、ブルー画面に「A puroblem has benn~」というメッセージが出て全然起動しなくなりました。 修復作業をしてみましたが、駄目みたいです。 メーカーには「故障している可能性があるので、修理に出す方が良い」と言われましたが、修理に出すと又上記位の金額がかかると思われます(もう勘弁して下さいという感じです) このPC自体もう諦めていますので(家庭で使用している程度でこんなに早く壊れる事に疑問がありますが)駄目もとでHDDの交換をしてみようかと思っています。 東芝 dynabook EX1 524CDET (PAEX1524CDET) メモリ 256MB HDD 80GB OS XP http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX1524CDET&dir=DBs ウィルスチェックはしていました。 リカバリーのディスクはあります。 素人ですので、個人の責任で作業してみようと思っていますが、どの規格のHDDを買えば良いのかわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 また新しく(ノートPC)購入するとすれば、どのメーカーのものがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 使ってるパソコンはTOSHIBAのdynabook AX740LSです。 原因はよくわからないんですが、とりあえずHDDの論理障害だと思います。 そこでリカバリをしようかと思ってるんですが、バックアップをとっていなかったので、リカバリをしてしまうとデータが消えてしまうため困ります。 なのでHDDを交換してリカバリディスクから起動して、リカバリすれば直るようなのですが、当方のパソコンはリカバリディスクを自作するタイプなので持っていません。 一応HDD内にリカバリ領域があるので直接リカバリできるのですが…。 そこで、質問です。友人が私の使ってるパソコンとほとんど変わらない型のAX745LSというのを使ってるのですが、そのパソコンで作ったリカバリディスクで私のパソコンをリカバリできるでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • HDDの交換とリカバリ

    ノートパソコンのHDDが壊れたので新しいHDD(交換前のHDDとまったく同じ物)を取り付けました。そして電源を入れてみたのですが、「lnvalid system disk Replace the disk and then press and key」というメッセージが出るばかりで、先に進んでくれません。リカバリCDも入れてみたのですが駄目でした。。 私のやり方が悪いのでしょうか?もしくは何か他に設定などやるべきことがあるのでしょうか。ちなみにパソコンの機種は「Dynabook EX1/524CMEWD」です。

  • HDDが壊れました。交換か購入か・・・

    ダイナブックEX/522CDEですが HDDがとうとう壊れました。4年ぐらい使ったのですが~ HDD交換したらいくらぐらいでしょうか? 又は交換費用+2~3万ぐらいなら新品機種はもっといい性能の物を買えるでしょうか? 皆さんならどんな選択しますか?

  • 外付けHDDについて教えてください

    WindowsXP dynabook EX/522CDET を使ってます。 外付けのHDD(100GBくらい)を購入しようかと思ってるのですが、 メーカーとPCとの相性とかがあると聞きました。 どのようなものを買ったらいいでしょうか? ちなみに、値段はどれくらいでしょうか?