• ベストアンサー

リストカット

経験者さんに質問です。 初めてリストカットをして痛みはありませんでしたか? リストカットをしてどの位経ちますか? リストカットをして得たものはありますか? 答えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>初めてリストカットをして痛みはありませんでしたか? 痛みがないからどれだけでも切るんです。 深く切ると静脈と一緒に細い動脈まで切ってしまうので後始末が大変です。 それで夜中に病院へ運ばれた経験アリ・・・ >リストカットをしてどの位経ちますか? 今は卒業できましたが、初めてのリスカから入退院を繰り返して約4年で完全に卒業し2年ちょっと経ちました。 >リストカットをして得たものはありますか? 切ってるときは落ち着いた気がしていましたが、卒業した今になって思うと、結局は心が空になっただけ(恍惚感もありました)で何の解決策にもなりませんでした。 得たものは・・・手首の内側から肘の内側までびっしりと残った傷跡。 出来るものなら消し去りたい過去です。 あと、カッターナイフへの恐怖心でしょうか。 カッターをみるとまた切りたくなるのではないかという恐怖心ではなく、カッターで誤って自分を傷つけてしまうことへの恐怖心です。トラウマになっているようです・・・ 他には、卒業できたから言えることですが、辛い状態・状況から立ち直れたこと、前向きに生きる自信が付いたことでしょうか。 もしかして、質問者さんはこれからリスカをしようと思っていらっしゃるのでしょうか? 経験者から、言わせて貰いますが、絶対良いことなんてありません! 単なる現実逃避に過ぎません。 だから繰り返し切るようになる。それが慢性化するとなかなかやめられません。 それに、やろうと思ってやるものなんかではありませんよ。 今は後悔・・・思い出したくない過去です。 後になって私のような気持ちをもつ人が少しでも少なくなればいいと願っております。

sisisis
質問者

お礼

痛みが無いなんて驚きです。 切るのに夢中で痛みなんて消えてしまうんでしょうか? リストカットってそれだけで病院へ、 結構軽い物では無いんですね。 昔に切った事を悔やんでる人が多いと聞きました。 昔では今の悔やみを想像出来ないんですね。 どうにでもなってしまえって思うんでしょうか… リストカットって恐いですね。 私はもう切っています。 浅いですが少し跡が残りました。 今も赤くなっています。 私はyuuki77622様の回答をいただいて 少し辞める気になれました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • yamaoi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

初めてリストカットをして痛みはありませんでしたか? >初めて切ったときは興奮状態みたいな感じだったんで痛みは全然ありませんでした。深さは微妙に深いくらいだと医者に言われました。 ただ二回目、それ以降に切ったときは興奮状態などではないこともあり痛かったですねwちょっとピリッって感じがして後は痒くなりました。 リストカットをしてどの位経ちますか? >最初に切ってからは半年はたちました。近いものからは1週間くらいですかね? リストカットをして得たものはありますか? >特にないですね。あるとして冷ややかな目ですかね? 周りから変な目・同情的な目で見られたり。心なしか周りが優しくなった気もしますが。 あまり参考にならないような文を長々と書いてしまいましたね^^;

sisisis
質問者

お礼

興奮状態になると痛みは感じないんですね! 参考になりました。 痒くなるのは嫌ですね… ボリボリかいてまた血とか出てきそうです。 一週間位という事はまだリストカットをしてるんですね… 同情的な目で見られるのは少し嫌ですよね。 回答有難う御座いました

  • yua1224
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

初めてリストカットをして痛みはありませんでしたか? >特になかったですね! リストカットをしてどの位経ちますか? >今はしていません。 >以前は3年間してました リストカットをして得たものはありますか? >直接的ではないですが >旦那ですかね。

sisisis
質問者

お礼

うーん… 痛みって忘れてしまう物なんでしょうか… それとも私の使ってるカッターが変なんでしょうか… 浅くても少しちくっとします。 3年、長いですね。 辞められなくなってしまうんですよね。 傷も凄そうです。 その位苦しかったんですね。 旦那様ですか! でもリストカットをして良かっとは思っていませんよね… 回答有難う御座いました。

回答No.1

職業柄リストカットをした人たちによく会います。 してもいいことなんかないですよ。 得るのは虚しさと現状打破できない自分への憤りだけではないですか?

sisisis
質問者

お礼

いい事ある方なんて中々居ませんよねきっと… 回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカットについて。

    私は中3ですが、1ヶ月程リストカットをしています。経験者の方に教えていただきたいのですが、リストカットはどれくらい深く切れば、治っても傷痕が残るのでしょうか。傷痕が残ってしまうくらい切る前に、自分を止める意味で知りたいのです。よろしければ具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • リスト・アームカットの境界線

    リストカットや、アームカットは 何処から何処までを指すのでしょうか? 自分は、カッターで赤い跡が残る位なのですが、 それはリストカットや、アームカットに含まれますか? よろしくお願いします。

  • リストカットが全然止められないです

    リストカットが全然止められないです 現在高2女子です。鬱で精神科に行ってます。 マイスリーやソラナックスを飲んでます。 てんかん用にラミクタール錠というものも飲んでます。 リストカットの原因を知りたくても・・・ メモを取っておこうとしても、思い出せなくて・・。 何だか混乱してきます>< 趣味や勉強をしようにも、自分が自分じゃなくなる時が 多くなってしまって、リストカットで落ち着かせている ような状態になっています。 自傷に依存してます・・。 この依存は取り除けるのでしょうか・・・? また、リストカットを止められた方の体験、 その他、ご意見など頂けると幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答のほど よろしくお願い致します。

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカットについて・・・

    リストカットについての質問です。 リストカットをしている、もしくはその傷跡が残っている人の事を どう思いますか? (軽蔑する、心が弱いと思う、支えてあげたい等) あればその理由も教えてください。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。

  • リストカット

    久しぶりにリストカットをしてしまいました。 今、精神科に通院していますが不安障害です。 原因はストレスが溜まりすぎてしてしまいました。 そこで質問です。なぜ、リストカットを、何回も繰り返してしまうのでしょうか?