• ベストアンサー

PS2でDVDとデッキで見るのとの違い

いつもDVDはPS2で見ています。 最近DVDを見ていたらソフトによって(?)「ディスクが読み取れませんでした」と表示されます。壊れたのかなぁと思い、買った会社へ連絡してみると、PS2では保障されませんのような感じで言われました。つまりPS2で見るのとDVDのデッキで見るのとでは違うのでしょうか? 今までPS2で「ディスクが読み取れません」でもデッキで見ると普通に見れるとかでしょうか? 分かりにくい文面で失礼します。ご指摘があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

#1です。返答ありがとうございます。 ゲームは読み込むのですか・・・。う~ん。そのゲームってCDROMじゃないですよね?DVDなんですよね?(たまにPS2用のソフトでもCDROMって事ありますけど・・・) それなら考えられるのはDVDの汚れかレンズの汚れぐらいなのですが・・・。まあ、それもないでしょうし・・・。う~ん。ゴメンなさい。僕にはこれ以上は分からないです。 やっぱり他のプレイヤーで実際に試してみるのが良いと思います。 あ、質問に対しての返答ですが、読み取り用というのはDVD読み取り用って事ですよ。PS2内部には出力調整用のつまみが2つあるんです。一つはCD用、一つはDVD用と。今回はDVD用のレーザー出力が低下したのでは?と言いたかったんです。ちょっと端折ってしまい解りづらかったかもしれませんね。 それと、読み込まなくなった時の裏技があります。(まあ、これは経験則なのであんまり当てにならないですけどねw) まず、PS2を立ててください。多分ここまではされていると思います。で、技というのはここからです。 PS2前面をX-Z平面と見なします。そして地面をX-Y平面として下さい。(目の前を左から右へ横切る直線がX軸。手前から奥へ向かう直線がY軸。下から鉛直上方に伸びる直線をZ軸。)この空間系を頭に思い浮かべてみて下さい。図にすると分かりやすいと思います。 で、PS2を傾けるんです。傾け方はZ軸からX軸に向かってマイナス30度程度、次にZ軸からY軸に向かってマイナス30度です。それぐらい思い切って傾けてみて下さい。 こうすると読み込みやすくなったと思います。これで僕は普通では読み込まなくなったゲームとかを起動させてます。(まあ、でもあんまり期待しないでね。それでも10回ぐらい読み込み失敗するからw)

koike627
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお書きいただいて分かりやすく勉強になります。 一度おっしゃっていただきましたとおり試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

そのDVDって日本製のものですか?DVDプレーヤー(PS2含む)にはリージョンコードってものがありますから。例えば北米圏のDVDは再生されないって聞いた事があります。 あと考えられるのはPS2の不具合です。(まあ、故障?じゃないか。)読み取り用のレーザー出力が下がった事が一番に考えられます。特にDVD用のレーザー出力ってすぐ下がるんですよね。大体1年を過ぎた辺りからw(俗に言う”ソニータイマー”ってやつですw) PS2を開いて直す事も出来るのですが・・・ちょっと人には薦められません。正規の修理は受けられなくなるし、失敗する可能性が高いからです。(まあ、”正規の修理”って言っても、新しくPS2を買うぐらい高く取られちゃうんですけどwしっかりしてますね、ソニーはw) 試しにレンタルビデオ店でDVDプレーヤーを借りてきて試してみると良いでしょう。大型店なら大体、プレーヤーの貸し出しも行なってます。それで読み込むようなら、PS2の寿命が近いという事で諦めるしかないと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たびたび申し訳ありません、読み取り用というのはDVDということでしょうか?DVDの読み取り用のレーザー出力が下がったということでしょうか?(ゲームはそういった不具合もなく普通にできていますので)

関連するQ&A

  • PS2の読み込み不都合

    先週まで普通に作動していたPS2が突然ディスクが読み込めなくなりました。何度やってみても、「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されます。ちなみに種類はSCPH-50000で、保障期間は過ぎています。 いろいろと試したところ、ディスクの裏面が青いものは 読み込めて、それ以外の普通?(銀色)のものは読み込めません。 又PSのソフトと、音楽CDは読み込めて、PS2のソフトとDVDが読み込めませんでした。 故障でしょうか?修理に出したほうが良いですか? それとも自力で直すことが出来るでしょうか? 分解は、親にするなと言われてしまったので出来ません。 よろしくお願いします。

  • PS2で見れないDVDがある。

    PS2でDVDを見ているのですが、どういう訳か特定の レコード会社のものだけ音や映像が飛んだり、「ディスク を読み取れません」と表示されたりします。 PS2の型番はSCPH-30000、症状があらわれる ディスクは2枚で、すでにDVD用レンズクリーナー(もち ろんPS2対応)を使ってみましたが効果はありません。 どうすれば改善されるのでしょうか? また、最近発売された型番SCPH-50000のPS2 にもそういった不具合はあるのでしょうか?

  • DVD再生 PS3だときれい?

    同じDVDでも、普通のデッキとPS3だとPS3の画像のほうが綺麗なのですか?

  • PowerDirectorエキスパート DVDデッキで再生できなくなりました

    教えてください!! 機器類は適当にしたら出来た~!という知識レベルで申し訳ありませんが… 今までPowerDirectorエキスパートという動画編集ソフトを使って デジタルビデオで撮影した映像を編集してデッキで見れる様にDVDにおとしていました。 いつもの通り作成したはずなのですがデッキでは{非対応ディスクです}と表示され、再生することが出来なくなりました。 前回の作成からはOSもデッキもDVDも変えていません。 自分が余計な設定をしてしまったとしか考えられないのですが、どこがどうなっているのかも分からない状態です。 考えられる状態を教えてください。

  • DVDデッキがディスクを読み込まない

    デッキがディスクを急に読み込まなくなりました。 HDDからDVD-Rにダビングしてたのですが、一枚目を終了して2枚目をしたら、正常に出来ませんでしたとでて、ディスクのメニューを見ると何も入ってませんが容量は残りわずかになって使用不可になりました。新に新しいディスクを入れ、ダビングしようとしたら、このディスクは使用できませんとでて、ディスクが勝手に出てきます。 試しに、RWをいれたらノーディスクと表示されます。 ダビング済みのものやら色々試してみましたが、駄目でした。 どれも読み込みません。クリーニング用のDVDも入れてみましたが駄目でした。壊れるようなことはしてないつもりですが、 デッキが壊れたのでしょうか? どなたか原因と修理の仕方分かりましたら教えてください。

  • PS2 DVDを読み取れません

    昨日二枚のDVDを見ていたら、二枚目のDVDが突然映像が飛ぶようになり、「ディスクが読み取れません」と表示されるようになってしまいました。 一枚目は問題なく見れたので、ディスクが悪いのだと思ったのですが、傷も少なく、PCだと問題なく見れたのでPS2に問題があると分かりました。 PS2も随分使ってるのでガタが来たのかなーと思ったのですが、 ネットで調べたら分解し、中央のレンズを消毒で軽く拭くだけで読み取り不全は直すことが出来ると知ったのでやってみました。 ところがディスクを入れてデータを読み取り始めたとたん「読み込みに失敗しました」と表示されるようになってしまいました…。 自分で余計にいじったからほんとに壊れてしまったのかなと思うのですが… 同じ状態になったことのある方、PS2に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • PS2でDVDを再生して・・・

    日本製のliveのDVDを買ったのですがPS2で見ようとしたらずっと読み込み中になりそして待っていたらディスクの読み込みに失敗しましたとなりました。あと兄のPS2で再生したら見れました。僕のも兄のも型番は一番初めのやつです。そしてパソコンのDVDでも見ようとしたらエラーが発生しました、再起動してくださいとなります。再起動しても直りません。ちなみにソフトはMedia Barで。あとWINDOWSのDVDで再生しようとしてもこのディスクは著作権保護のディスクでと表示されます。あと買ったお店で見てもらったら店のDVDでは再生できました。どうすれば見れるようになりますでしょうか?どなたかご回答お願いします

  • デッキ用のRWをPCで消去してしまったぁ!復活できるのでしょうか?

    DVD-RW(普段はDVDデッキで番組録画用に使ってるディスク)に録画した見なくなった番組を普段はデッキで消去してるのですが間違えてPCで消去してしまいました・・するとそのRWのディスクを使ってデッキで録画しようとしても「使用できないディスクです」と表示されます(デッキもPCもSONY製なのに・・) DATAを保存する用としてPCでは使えるのですが・・ これをまたデッキで使えるようにする方法ってあるのでしょうか? デッキ側で初期化はできませんでした・・ PS・買ったらすむことなのですがどうなのかな?と思って・・お願いいたします

  • DVDディスク&デッキ壊れてる?

    壊れているのか、直し方があるのか、分からないので質問しました。 分かる方是非教えてほしいです。お願いします。 (保障期間も過ぎているので) DVDデッキDVR-330H-W(ホワイト)をちょうど一年前に購入したんですが、5,6ヶ月前からHDDからDVDに落とそうとすると「正常にダビングできませんでした」とか、見た目的には出来てるのにディスクを再生すると途中で止まったり真っ黒の画面になったりとおかしくなります。 あと4、5枚使わないと出来ないのでディスクがすごくもったいないです。 それと同時に、ディスクに落としたのを再生すると始めは見れるのに一回出してしばらくしてもう一度入れると5タイトルあったのに1つしかなくて容量が戻っていたり、、でも出して裏を見ると傷もなくきちんとなってるんです。(クリーニングもしました) この二つの症状は壊れてるんでしょうか?また直し方はあるんでしょうか?せめてディスクだけでも元に戻したいです。 長々と書いてしまいましたが分かる方ぜひ教えてください。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?