• ベストアンサー

PS2でDVDとデッキで見るのとの違い

いつもDVDはPS2で見ています。 最近DVDを見ていたらソフトによって(?)「ディスクが読み取れませんでした」と表示されます。壊れたのかなぁと思い、買った会社へ連絡してみると、PS2では保障されませんのような感じで言われました。つまりPS2で見るのとDVDのデッキで見るのとでは違うのでしょうか? 今までPS2で「ディスクが読み取れません」でもデッキで見ると普通に見れるとかでしょうか? 分かりにくい文面で失礼します。ご指摘があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

#1です。返答ありがとうございます。 ゲームは読み込むのですか・・・。う~ん。そのゲームってCDROMじゃないですよね?DVDなんですよね?(たまにPS2用のソフトでもCDROMって事ありますけど・・・) それなら考えられるのはDVDの汚れかレンズの汚れぐらいなのですが・・・。まあ、それもないでしょうし・・・。う~ん。ゴメンなさい。僕にはこれ以上は分からないです。 やっぱり他のプレイヤーで実際に試してみるのが良いと思います。 あ、質問に対しての返答ですが、読み取り用というのはDVD読み取り用って事ですよ。PS2内部には出力調整用のつまみが2つあるんです。一つはCD用、一つはDVD用と。今回はDVD用のレーザー出力が低下したのでは?と言いたかったんです。ちょっと端折ってしまい解りづらかったかもしれませんね。 それと、読み込まなくなった時の裏技があります。(まあ、これは経験則なのであんまり当てにならないですけどねw) まず、PS2を立ててください。多分ここまではされていると思います。で、技というのはここからです。 PS2前面をX-Z平面と見なします。そして地面をX-Y平面として下さい。(目の前を左から右へ横切る直線がX軸。手前から奥へ向かう直線がY軸。下から鉛直上方に伸びる直線をZ軸。)この空間系を頭に思い浮かべてみて下さい。図にすると分かりやすいと思います。 で、PS2を傾けるんです。傾け方はZ軸からX軸に向かってマイナス30度程度、次にZ軸からY軸に向かってマイナス30度です。それぐらい思い切って傾けてみて下さい。 こうすると読み込みやすくなったと思います。これで僕は普通では読み込まなくなったゲームとかを起動させてます。(まあ、でもあんまり期待しないでね。それでも10回ぐらい読み込み失敗するからw)

koike627
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ご丁寧にお書きいただいて分かりやすく勉強になります。 一度おっしゃっていただきましたとおり試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tori_30
回答No.1

そのDVDって日本製のものですか?DVDプレーヤー(PS2含む)にはリージョンコードってものがありますから。例えば北米圏のDVDは再生されないって聞いた事があります。 あと考えられるのはPS2の不具合です。(まあ、故障?じゃないか。)読み取り用のレーザー出力が下がった事が一番に考えられます。特にDVD用のレーザー出力ってすぐ下がるんですよね。大体1年を過ぎた辺りからw(俗に言う”ソニータイマー”ってやつですw) PS2を開いて直す事も出来るのですが・・・ちょっと人には薦められません。正規の修理は受けられなくなるし、失敗する可能性が高いからです。(まあ、”正規の修理”って言っても、新しくPS2を買うぐらい高く取られちゃうんですけどwしっかりしてますね、ソニーはw) 試しにレンタルビデオ店でDVDプレーヤーを借りてきて試してみると良いでしょう。大型店なら大体、プレーヤーの貸し出しも行なってます。それで読み込むようなら、PS2の寿命が近いという事で諦めるしかないと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たびたび申し訳ありません、読み取り用というのはDVDということでしょうか?DVDの読み取り用のレーザー出力が下がったということでしょうか?(ゲームはそういった不具合もなく普通にできていますので)