• ベストアンサー

wordでできるでしょうか??

こんにちは。 WindowsのWord 2003で、 . . . . . . . . . . . . . . . . . organiza- tion . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . のように、行末で、単語の途中で改行することはできますか??文章全体をこのようにしたいのですが、そういったことを自動でしてくれる機能が、Word 2003にはありますか?? ご回答よろしくお願いします。

noname#35311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハイフネーションのことですね。 メニューの[ツール]→[その他の校正ツール]→[ハイフネーション]で [ハイフネーション]ダイアログを出します。 上記を指定したときエラーメッセージでインストールされていないと 表示されたらCD-ROMを用意してはい(Y)をクリックします。 ハイフネーション機能は、Wordの標準インストールでは組み込まれて いませんので、インストールして下さい。 [単語を自動的に区切る]にチェックを入れ[ハイフネーション調整幅] を指定します。 この調整幅が小さい数値だと単語間が詰まり見易くなりますが、頻繁 にハイフネーションがされるので、何行もハイフネーション(-)が連続 するので、英単語のみの文章では調整幅は初期状態ぐらいにしておいた ほうがよいですね。 このハイフネーションは文章全体に設定されますが、ハイフネーション をしてほしくない段落がある場合は、その段落だけを[段落]書式で解除 できます。 [書式]→[段落]→[改ページと改行]タブにある[ハイフネーションなし] にチェックを入れるとその段落だけ解除できます。 このハイフネーションは単語の音節の位置に挿入されるのですが、自動 で設定されたハイフンの位置を変更することも出来ます。 メニューの[ツール]→[その他の校正ツール]→[ハイフネーション]で [任意指定]ボタンを押し[区切り位置]を指定すれば、文書全体で単語の ハイフン位置を指定できます。特定の段落の単語だけならば、その単語 を選択状態にしてから上記の手順で設定すれば、その単語のハイフンの 位置を指定できます。 ちなみに、文書全体ではなく特定の単語だけをハイフネーションにする ことも出来ます。 この場合は特定の単語を選択状態にしてから以下の設定をします。 [単語を自動的に区切る]にチェックを外し、[任意指定]ボタンを押して [区切り位置]を指定します。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 ハイフネーションを自動で入れることですね。 ツール-その他の校正ツール-ハイフネーション(H)  単語を自動的に区切る(A)  にチェックを入れて、   「OK」を入れてください。 ただ、もしかしたら、書式-段落が、「左揃え」になっていたほうがよいかもしれませんね。今は、なぜかハイフネーションは個人では使わないのに、Time などの雑誌には、まだ使われているようですね。

質問者

お礼

できました!! ご回答ありがとうございましたm(__)m

• steel_gray
回答No.2

単語の途中で改行し、-を補う事を「ハイフネーション」といいます。 機能としてはあるようですが、やり方は私も詳しく知らないのでwordのヘルプで調べてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>単語の途中で改行することはできますか?? 改行自体は「書式」「段落」「体裁」の改行時の処理に 「英単語の途中で改行する」があります。 ただ改行位置に "-" を追加する機能はありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。