• ベストアンサー

0からのRAIDの設定方法

ごきげんよう。 パソコンには多少詳しいつもりなのですが、RAIDの初心者が見るようなHPが見つける事ができませんでした。 一度導入してしまえば、RAIDを気にしなくてもいいのでしょうが、素人ながらの疑問点がいくつかあります。 RAID1+0の導入を考えています。 ウィキペディアのようにRAIDの機能や概念の説明は、よく見かけるのですが。 書籍もあまり見かけません。 皆様はどうやって、RAIDの事をお知りになったのでしょうか? マザーボードの仕様書は英語でしたけれども、和訳致しましたが今ひとつ分かりませんでした。 まだまだ勉強が足りない、若輩者ですが、助言して頂ければ幸いです。

noname#25295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAMAYAM
回答No.2

RAIDについては、技術評論社のRAIDの仕組み・設定・カスタマイズという本がいいです。この本があれば、間違えることはありません。お薦めです。新しい本なので、最新の知識が得られるはずです。

質問者

お礼

ごきげんよう。 早速注文しましたわ。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずソフトRAIDでもオンボードのハードRAIDでもいいから一回構築してみればいかが? その上でディスクを引っこ抜いて見たり、そのまま起動してみたり、いきなり差し込んでみたりして挙動や操作を覚える。 RAIDといってもソフトならソフトごとに操作もコマンドも違うし、ハードでもメーカーやチップごとに全く違ったりします。 私の会社でもソフトRAID(Solaris、RedHat)、ハードRAID(Intel、Adaptec、HPほか)などいくつも使用していますが、新しいシステムごとにマニュアルを読んで構築~障害試験~レストア試験などを行ってから実践投入しています。 おそらく複数のメーカーのRAIDシステムを網羅した書籍は無いと思います。 ストレージ理論全般の理屈書ならあると思いますが、それを必要とするのはコアなストレージ専門家に近いレベルのエンジニアでしょう。

質問者

お礼

ごきげんよう。やはり、実践こそが最大の師匠という訳ですね。 ありがとうございました。