• ベストアンサー

ヘアワックスについて

現在、小池徹平に近い髪型です。 なのでトップは結構派手に立たせてるのですが、 髪質によるものなのか、30分ぐらいですぐに潰れてしまいます。 ドライヤーの当て方の工夫、ヘアスプレー(ケープなど)の使用、 などを試してみましたが、 どうにも改善が見られません。 髪は細くて柔らかく、毛量は普通程度です。 となると、少なからず使っているワックスに原因があるのでは? と思い始めました。 前はアリミノなどを使っていたのですが、手に入りにくいため、 今はGATBYムービングラバーの灰色のやつを使ってます。 このまま悩んでるよりかはサロン品(アリミノ、ナカノ等)をネットで買ったほうがいいと思ったので、 皆さんにアドバイスを頂きたいです。 今候補として考えてるのは(括弧内は通称です) スパイスのフリーズワックス(アリミノフリーズ) セバスチャンのクスタクルードクレイ(クスタ) ナカノのウルトラスーパーハード(ナカノ6) などですが、この他に良いのがあれば教えてください。 カットが悪いのでは? と言われることもあるのですが、カットしてまだ1週間経ってませんし、 非常に腕がいいと評判の美容師さんにカットしてもらったので、考えにくいです。 5件ぐらい美容室を変えましたが、全て同じ結果です。

noname#25118
noname#25118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら,ヘアワックスをあれこれと変えても同じ結果になるかもしれません。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 たぶん,ヘアワックスの使用量に問題があると思われますので,1回に手に取る量を小豆粒1粒分にしてみてください。 そして,ヘアワックスを手に取りましたら,必ず,両手の掌をゆっくりと優しく擦り併せ,ヘアワックスを体温で充分柔らかくしていき,掌いっぱい,指の先端まで伸ばし,かつ,指と指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にあるヘアワックスを髪の毛につけるようにしてみてください。 もちろん,指や掌のヘアワックスがある程度髪の毛についてしまうかもしれませんが,その分は仕方がないと考えて構いません。(そこまで厳密にする必要はありません) もし,途中でヘアワックスが足りなくなりましたら,まだ,掌に残っていると思いますので,それをまた,体温で柔らかくしながら指や指の間まで伸ばして,それを髪の毛につけるようにしてください。 それでも足りなくなってしまった場合は,ごくわずかな量(小豆1粒分よりもずっと少ない量です)のヘアワックスを手に取り,同じ要領で伸ばして使用してください。 また,ドライヤーでセットしたあとに,ヘアワックスを髪の毛の根本までつけないようにしてください。 もし,つけてしまいますと,意外と早い時間でヘアスタイルが崩れやすくなってしまいますよ。 さて,ヘアワックスの使用量を改善しても,または,指摘した量と方法で使用していた場合,髪の毛の生え方に問題があると考えられますので,髪の毛の生え方を変えてくださいね。

その他の回答 (1)

  • bee_tare
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは。 僕も同じような髪型で、なかなかうまく髪が立たないので困っているうちの一人です。 髪質から、立ちにくいとは言われたのですが、僕なりに最近少しだけ?改善されてきたような気がしたのでアドバイスさせていただきます。 髪にはよくないかもしれないですが、ブリーチなどで髪をわざと傷めます。 もちろん金髪のままではなく、上からカラーをします。 シャンプーのあと、リンスやトリートメントは週に1度くらいにし、とにかく柔らかい髪質を変えます。 WAXは、色々試したのですが、現在使っているのは挙げられているうちの一つ セバスチャンのクスタクルードクレイ(クスタ)です。 水でぬらした髪にまずつけ、ドライヤーをあてるだけでかなり髪が立ちます。 ドライヤーのあと、もう一度ワックスをつけてこするような感じでセットすると長持ちします。 色々ワックスを試しましたが、一番よかったのがこれでした。 一度お試しください^^

noname#25118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に、石鹸で髪を洗って油分を抜くといい。と聞いたのですが、 髪をわざと傷めるってことと共通性がありそうですね。 リンスやトリートメントで立ち上がりが悪くなるというのは盲点でした。(よく考えれば石鹸と逆ですよね) 髪の痛みはそこまで気を使ってないので、試してみようと思います。 クスタは「最強レベルのセット力」と聞いてたんで、 買う決心がつきました。送料含めると、ちょっと高くつきますが・・・。 >水でぬらした髪にまずつけ、ドライヤーをあてるだけでかなり髪が立ちます。 いままでやったことのないセット方法です。 俗に言う「ベース剤代わりとしての使用」なんでしょうか? これも試してみます。

関連するQ&A

  • ヘアワックスについて

    最近、髪型をミディアムショートに変えたのですが、毛束感を持たせたくてワックス選びで迷ってます。 候補として ・UNOのスーパークレイワックス ・ナカノの5番 ・アリミノスパイスシスターズ(ハードとフリーズ)   を考えてみてますが 上記の中で整髪力、持続力など長所短所を教えて下さい。お願いいたします。  

  • ヘアワックスについて

    ヘアワックスについて 髪型をふわっとさせて長時間キープさせたいのですが、僕は髪が軟毛で細いのでなかなかうまくいきません。長さはショート~ミディアムくらい。ナカノの4番はまだ決まってくれましたがナカノは軟毛には不向きだと聞きました。以前、友達にアリミノを勧められたのですが、アリミノのどのワックスが軟毛&細い毛に合いますか?アリミノはいっぱい種類がありすぎてわかりません。フリーズシスターズが気になったのですが軟毛には合わないですか?アリミノで軟毛に合うワックスのオススメなどよろしくお願いします。

  • ヘアワックスの『匂い』について

    最近ワックスをつけるようになって、いろいろな種類をつけて自分にあった物を探してる最中です。今は、ナカノの4番を使ってるんですが、先日友達に「ワックスの匂いが気になる(直接は言われませんでしたが、臭かったようです)」と指摘されました。(美容室等でつけ方は教えてもらったので、付け過ぎてるということはないはずです。) 今まで自分の中でワックスを選ぶ基準は「整髪力・キープ力・光沢の有無」だったので、匂いについては全く眼中にありませんでした。しかもナカノはキープ力に欠けるような、、、 そこでお聞きしたいのですが、ナカノのワックスの匂いはワックスの中でもキツイ方なのでしょうか?? アリミノ等も容器の中ではいい匂いでも、世間では人の頭から青りんごの香りがするのは臭い(違和感のある)ものなのでしょうか?? ・ギャツビー ・ナカノ ・UNO ・アリミノ ・SALON VIP についても『におい(蓋を開けた時の匂いではなく、普段つけてる時の匂い)』という点から意見を聞かせてほしいです。 変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ヘアワックス ナカノかアリミノか

    髪はショートで硬めでくせはほとんどない感じです。(男です) 今まではギャツビーのピンクや紫をつかってたのですが、 いろいろ調べてみたところ、ナカノとアリミノが人気みたいなんで変えたいと思います。 そこで、この2つのワックスの違いや特徴を教えてほしいです。 それぞれ何種類かあるみたいなのでそのなかでどれが僕の髪質に合うかも教えてくれるとありがたいです。 あと、ワックスでつくったスタイルをキープするためにギャツビーのムービングロックスプレーというのを使っていたのですが、ギャツビー以外のワックスと併用しても平気でしょうか?

  • ハードワックスについて

    美容室でハードワックスを使った方がよいといわれたのですが、買おうと思ってる候補がアリミノかナカノです。アリミノだとフリーズ、ナカノだとハード、スーパーハード、ウルトラハードがありますがそれぞれのワックスはどんな利点、欠点がありますか? 男で髪の長さはショートです。

  • ナカノのワックスを試そうと思ってますが

    雑誌やこの掲示板などの評判を見ても、ナカノってやっぱり良さそうなワックスだなぁ(今はGATSBYムービングラバーです)と思ったので、買ってみようかと思ってます。 ただ、ナカノとかアリミノとかいうやつは一般的に美容室でないと買えないですよね。 (ネットで注文するのは送料などの関係でありえないですし) どこの美容室にでも高確率で置いてあるものなんでしょうか? 「あの~すいません、ナカノのワックスあったら欲しいんですが」 とでも言えばいいんでしょうか。 いつも行く店内を見渡してもワックスが見あたらないもので・・・。 また、ナカノの大きさを教えてほしいです。 事情があって家でなく学校に着いてからスタイリングするので、ポケットに普通に入る大きさがいいんです。 ほんの少しなら膨らんでもいいですが、その程度ですむ大きさでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。 (使ってる方は、その感想なんかも教えて頂ければ、と思います)

  • アリミノ スパイスチューブ W-ハードで、

    アリミノ スパイスチューブ W-ハードを使うときがあるのですが、 ツヤを出したいので水と混ぜることもありましたが変になってしまいました。 ツヤが出るようにセットするにはどうつけたらいいのでしょうか(仕上げまでの過程) 他に持ってるワックス(と、スプレー)は、ナカノ4、6、ギャツビーグランジマット、 スパイスシャワー(フリーズ)です。 よろしくお願いします。

  • 髪質とワックス 男

    髪質が細くてやわらかく、毛量が少ないのですが・・・ 毛量を多くする方法ってありますか?? また、自分の髪に合うワックスを教えてください!!   アリミノは苦手で今はナカノのタントのハードをつかっています。 まぜる方がいい場合はどれとどれがいいのか教えてください。宜しくお願いします 

  • スタイリング(♂)のことでおしえてください!!

    今高校生の♂です。今メインでつかってんのがアリミノのフリーズワックスなんですが、毛束感が出なくて困ってます。セット力はいいんですけど。他にもってんのは、アリミノのハードワックスとナカノワックスの5番とクスタクルードクレイとアリミノのフリーズのスプレーです。ハードワックスとナカノのはセット力が弱いしクスタクルードクレイはセット力はいいんですが、つやのでかたが気に入らないです。そこで質問なんですが、フリーズワックスよりも毛束が出るように何か混ぜたらいいとか、このワックスのほうがいいよとかこういう使い方をしたらとかなんでもいいんでおしえてください。お願いします。

  • ワックス⇒スプレーで白い粉 どうして?

    ワックスつけてスプレーかけると、時々白い粉が出てしまいます。 ワックスはナカノ6かムービングラバーのマットかスパイスチューブ (W-ハード)で、スプレーはスパイス シャワー(フリーズ)です。 自転車通学なんですが、スプレーはやめたほうがいいですかね? かけた後何もしなくても粉が出てしまっているのではないかと 不安になってしまいます。誰か原因を教えてくださいm(__)m