• ベストアンサー

音が怖いんですが・・・

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め ています。 実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、 気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、 「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって しまいます。そんな状態で買い物(主婦なんです。)から帰ってくると、ドアの 閉まる音から歩く音、流し台で水を使う音やガスの音まで全てが気になって 気持ち悪くなるんです。 耳という器官がなければいいのに、と思い何度も耳を切り落とそうと考えました。 けどそれもできなくて、耳栓もしてみましたが、今度は電話の音や郵便配達の 呼び出し音(これらも怖いのですが。)が聞こえないので、困り者です。 とくに水の音が怖くて、お風呂にお湯をはるのは主人に話してやってもらって います。 こういう症状は、精神病になるのでしょうか? 忘れてしまった記憶のどこかにトラウマとして残っているのでしょうか? それとも、肝炎だからうつ病になって、それが引き金になっているのでしょうか? 専門知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1663
noname#1663
回答No.5

なんだかしつこいようですが、 私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。 水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし 食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、 風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。 外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。 家の中にいても怖い、 外出しても怖い、 もうどうしていいのか分からない状態でした。 水の音はまず、シャワーではなくしました。 食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、 ドアにはパッキンを取り付けていました。 周りやご近所の目が気になってしょうがなかったですね。。。 ruu_kunさんもそうなのでは、と思ってしまうのですが、 両親や親しい人に心配される事すら苦痛(申し訳ない気分)でした。 それでも、やはりお医者さんで処方された薬で 本当に“何であそこまで・・・”となりましたよ! そこでまた問題がでるとも思うのですが、 もしかするとご相談なさって処方された薬が効かない場合もあります。 でも、そうしたら決して諦めず、『効きません』と相談してくださいね。 うつ病でご通院なさっていらっしゃるので薬に関しては 相当な知識、経験がおありとは思いますが、 本当に沢山の薬があるので、私も『効く薬』に出会うまで いろいろな薬を試しました。 その薬は私も“お守り”としていつも持ち歩いてますよ(^-^) 飲む抵抗もありますが、飲まないで辛い思いをするよりは何倍もいいですし。 長くなってごめんなさい。 P.S.私も「典型的A型」と呼ばれてます(・・;)・・・つまり、 異常に神経質、らしいです。でも、 「しょうがないでしょ!!いいじゃんか、女の子っぽくてっ」 とかワケ分かんない反発をして吹き飛ばすようにしてますヽ(´▽`)/へへっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#1663
noname#1663
回答No.4

私も情緒不安定(心療内科に行ったらどうやら“不安神経症”らしいです) の時期がありました。 で、そうなんですよね!!“音”が気になって気になってどうしようもなく 辛い時期がありましたよ! 特にそう!水の音。 「何でそんなに怖いの?」と不思議がられるし、 「気にしないようにして」と言われてもしょうがないんですよね。。。 でも、不思議と滝の音は気にならない。。。 いろいろな“雑音”が気になって、他の回答者の方同様、 隣の家のドアの開け閉め、冷蔵庫のファンの音、 テレビの特にCM、もしくはあまりにも騒ぎ過ぎる番組等、ダメです。 で、外出したら他人の携帯の着信音、喋る声、 駅では過剰過ぎる程のホームのアナウンス、 辛くて辛くて。。。東京に住んでいるのですが、 東京から逃げなきゃ!と思った事もあります。 精神状態もあるとは思いますが、 私の場合、小さい頃からピアノを習っていて、 やたら“音感”を頭に叩きこまれたせいも多少あるように思います。 一度聴いた音楽は絶対に忘れないし。。。 それで、とても心配なのですが、 他に回答されている方が皆さんおっしゃっているように、 お医者さまに相談すると 薬(どういう薬か一応お医者様に確認してくださいね(^_^) それで心理的に落ち着く事も多いですから) を処方してくれるので、 音に鈍感になる、まではいきませんが、 精神的に追い込まれる程の音に関する恐怖心は確かに なくなると思いますよ! ruu_kunさんは“へなちょこ”でも何でもないです!! それだけ、感性が豊かであり、それが故、他人が気にならない音に 敏感になっているのだと思いますよ(^-^) そういう方は多分人の痛みも分かる、とても心の綺麗な方なのだと、 むしろ私は思います。 今はとてもお辛いでしょうが、 経験者はもうお分かりのように沢山いるし、 お医者様と相談なさってお気持ちが軽くなるのをお祈りしております。 出来たらご主人にも、皆さんのご回答を読んでいただき、 「確かにそういう人は沢山いるんだ」という事を理解して頂けたら、 いいように思います。(ご理解のあるご主人で羨ましいですが、 やはり“その辛さ”は経験しないと分からないものですから・・・) 安心してくださいね!(^o^)丿

ruu_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が綺麗かどうかはわかりませんが、神経質なのは親も公認の事実ですね。 主治医にもう一度詳しく話してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.3

私もうつで通院してますが、症状のひどい時期は いわゆる「癒し系」の音楽でさえ騒音にしかならず、 「これで癒されないなんて私って何てヒネくれてるんだろう…」と かなり自己嫌悪に陥ったことがありました。 やはり抗不安剤と抗うつ剤を併用してゆく事で、だんだんと 緩和はされましたが、今だにいきなりの音は苦手ですね。 車の音はもちろん、電話やドアフォンにもビクビクしています。 ただ生活音は、症状が安定してくるとだんだん気にならなくなりましたよ。 今も「癒し系」の音楽はあまり好きではありませんが(笑) 好きなアーティストの曲なら、聞いていられるようになりました。 些細な事でも、気になって仕方なかったり不安の元になる事は お医者様にどんどん相談していいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も睡眠障害がひどいとき(今はだいぶ楽になりましたが) 音という音が、気になって仕方ありませんでした。バイクの エンジン音はもとより、車のドアを閉める音、 玄関のドアを閉める音、果ては蛍光灯のキーンという音も 気になって気になって仕方ありませんでした。 おまけにパソコン本体のファンの音まで聞いていると イライラしてしまったりしていました。(=仕事にならない) あと、インターフォンの音も聞こえすぎてしまい、 隣や真下のインターフォンの音まで耳が拾って しまうので、ホトホト困っていました。 果ては、夫の声まで恐くなってしまいました。 特に大声で怒鳴っているわけでも罵倒されている訳でもないのに 突然、話しかけられると「ビクッ」と反応してしまいました。 でも、お仕事を持っている主婦なので、そうもこうも言ってられず 睡眠障害で心療内科に掛かっているので「実は、こういう症状も あるんですが・・・と」相談したんです。そうしたら 「あ~、そういう事ってあるんですよね。とりあえずお薬で ちょっと楽になりましょう」と一錠の薬を処方されました。 その薬は、調べたら薬の名前は伏せますが、(人それぞれと思うので) 効用は「脳の神経に作用し不安や興奮、緊張状態を鎮めたり する作用があります。」と書いてありました。 幸いな事に、私にはこの薬が合い、症状が辛いときに 一日最大3錠まで飲んでいいと言われたので でも、どんなにひどいときでも、2錠で乗り越えました。 (一回に1錠服用し、薬と薬の間を4時間以上開ける) 現在では、たまーに1錠を飲む程度になりますが、 「この薬があるから、大丈夫なんだ!」と思う事にして 多めに頂いた薬は、必ず携帯しています。忘れると また不安になるので、お財布に入れています。 こういう事はあまり珍しい事ではないそうです。 ですので病院に掛かっていらっしゃるのでしたら 一度医師とご相談になられて、必要ならばそういった 薬を処方して頂いたら如何でしょうか? 参考になるかわかりませんが、「こういう方法もあるんだな。」 って知ってもらえるといいなぁと思います。

ruu_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしくて、医師に相談しようか迷っていたところでした。 お薬を処方してもらえるということなので、次のカウンセリングのときに たずねてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-disney
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.1

すみません これに対する回答と言うわけではないのですが  音楽は好きですか 自然の音が音楽のように聞こえるようになるまでには時間がかかると思いますが 確かにバイクの音はうるさい時もありますが 一つの音に集注すると 他の音は多分聞こえているんだろうけど 聞こえなくなってきます 「うるさい!」などイヤだ!と思うって事はその音に集注しているということです 耳をふさごうとすると よけいにその音が耳のつきます いっそのことその音をジックリ聞き 自分の中でリズムを作ってみませんか 音楽と言う風に感じ取る事って出来ないでしょうか なんか ふっ、と 思い書きました  アドバイスになってないですけど すみません

ruu_kun
質問者

お礼

なんか、すっごい解決方法ですね。 びっくりと同時に笑ってしまいました。(失礼) でも、良い考え方だと思うので、ちょっとずつですが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音対策 耳栓は耳に悪い?

    勉強をしたいのですが 家族の話し声、テレビの音が気になってます。 耳栓を使って音を遮断したいのですが 何かよいものはありますか? また、耳栓は耳に悪いものなのでしょうか? 耳を圧迫しますし・・・ ヘッドフォン難聴というのを聞いたことがありますが 耳栓の場合もやはり似たようなことになるんですか?

  • すごい耳栓

    工事関係の仕事をしているのですが周囲で電気ドリルで地面を掘ったり鉄板をガンガン打ち付けたりする作業がありとてもうるさくてたまりません。耳栓がほしいのですが普通のではなくもう一切音が聞こえなくなり耳の近くで話されても聞こえないくらいすごい耳栓は無いでしょうか?なかなかいいと言われる耳栓を買ったのですがまだまだ聞こえますし話し声等も普通に聞こえるので一切何も聞こえなくなるようなのがほしいのですが、ただ音はとてもうるさく200m離れていても聞こえるほどです、それを一切聞こえなくなるような耳栓はあるのでしょうか?しかしその機械を使って作業している人は耳がおかしくならないのか不思議です。

  • 隣の音がうるさくておかしくなりそうです。

    最近、隣に引っ越してきた人が毎日うるさくて落ち着けず、眠れません。 耳栓をして1か月間我慢していたのですが、耳が痛くなってしまいお医者さんに診てもらったところ、 外耳炎を起こしてしまいました。 隣の音はテレビの音だと思うのですが、響いてきて仕方ありません。 私は社会人なのですが、家に帰ってくるなりうるさくて精神的にもやられてはじめています。 管理会社には連絡したのですが、これからの生活が心配でなりません。 引っ越すしか手がないのでしょうか。

  • 耳の奥から変な音が聞こえてきます

    左耳を塞ぐと、鼓膜の奥からゴボコボというような音がします。 一週間ほど前から、ヘッドホンを着けたり、イヤホンを着けたり、耳栓を着ける等、耳を塞ぐようなことをすると左耳の奥から、ゴボコボというような水の中に潜ったような音が聞こえてくるようになりました。 痛みなどはないのですが、ヘッドホンを使用してる最中に変な音が聞こえてくるのが不快です。 病院にいった方がいいですか?

  • 耳がおかしいのです・・・

    質問させて頂きます。最近、頭の中に水が入ったような「コンコン」とい音が耳や頭の中で響いています。耳の掃除はあまりしていませんが、耳栓をつけて毎日寝たり、ヘッドホンをしてTVや音楽を聞くため、耳クソはあまり取れません。強く鼻をかんだ時にもゴーという音がしたりします。後頭部を軽く叩くと水が入っているような音がします。音は正常に聞き取れていますがいつも音が響いているようで水が入っているようなので気持ちが悪いです。どうか病名と解決方法を教えて下さい。お願い致します。

  • 耳を塞いだときの音は何?

    耳栓をしたり、指を耳の穴に入れて 外部からの音を遮断すると、今度 自分の体が持つ特に頭のあたりや耳が持つ音が残って聞こえます。 回答者さんさんも一度やってみてください 僕の場合は キーンと言うか シャーンというかシャーとあるいは ミーいう言葉に表現しづらいのですが、かなり高い音が、耳鳴りのような音が残ります。 少し 鋭利な刃物を石でといたような音に近いと思います。 止まることなくなり続けて、ずっと鳴っています。 不快とまでは行きませんが、なんか 緊張感の漂う音で、寒々しい音なので、できればなくなったらいいなと思っています。 これは誰にでも起こる現象ですか。 子供の時に比べて 音の大きさが強くなっているような気がします。 大きくなっている。 あまり体には良くないというかやはり何らかの病気の影響でしょうか。 実際のところ 精神病を若干 患っています。 治療法や対処する方法、あるいは誰しも そんなもんだとか 様々な意見 あると思うんですけど、 どんなことでもいいので、何かご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 難聴?!高い音が急に聞こえなくなった

    恐れ入ります。 高い音、(具体的には携帯のボタン操作時のピという音)が右耳だけ聞こえなくなりました。 昨日夜の7時くらいに急激に眠くなり、30分ぐらい横になったあとそうなっていました。 そのときは右耳だけなんか水が入ってしまったような感じで、 今は、まるで軽く耳栓をしているような感じです。 音は聞こえるのですが、 今ふと、携帯をいじっていたら、いつもより異常に音が小さく感じました。 そこで、耳に近づけながらボタンを押してみたところ、 左ならちゃんと「ピ」と聞こえるのですが、 右だと「ジー」というとっても小さい音に聞こえます。 (まったく聞こえないわけではないです) いったい何が起きたのでしょう。 怖くなって今これを書き込んでいます・・・

  • 音に敏感

    20歳の男(学生)です。アパートを借りて、一人暮らしをしています。 高校2年の時から、人の話し声や物音、息遣いに敏感になってしまいました。後ろに座っていた人が喘息で授業中やテスト中に息遣いが荒く、全く集中できず、「こんなんで、大学へ行けるのか」と親に泣きながら相談したことがあります。 大学には入学できましたが、女子の笑い声やアパートでの隣人のいびきなど現在も多々、音に悩まされています。 「僕の人生には、いつも音が邪魔をする。」と思い、悲しくなります。 精神面が弱いから少しの音に敏感になってしまい、人生で何回も同じ問題に悩まされているのだと思っています。本当に嫌になります。 どうすれば良いのでしょうか? 関係ないことかもしれませんが、幼い頃、耳の病気で大きな手術をしたことがあります。あの時、耳が聞こえなくなっていれば良かったなどと思った事は一度もありません。看病してくれた親には大変感謝しています。ただ、人生の中で耳が聞こえるようになって良かったと思える音が聞きたいのです。

  • お隣さんへの生活音

    こんばんは RCのマンションに住んでおります。 最初は気付かなかったのですが、ある日を境に お隣さんの話し声(内容)や、テレビ、犬のおもちゃの音などが 耳に付くようになりました。 別にお隣さんの話し声などが、聞こえてきてもいいのですが 聞こえると言う事は、こちらのも聞こえてると思うと 普段通りに生活出来なくなって、物音を立てるのが怖くなり 家にいるのが苦痛で、精神的に参ってます。 気にしすぎと言われますが、気にしてしまうんです。 壁に遮音シートを貼って、壁一面に家具をおけば こちらの話の内容が聞こえないんでしょうか? 困ってますので、上記のやり方でマシになるのか教えて下さい。 お願いします。 気にしすぎ、引越し、などの回答はごめんなさい。

  • オススメの耳栓

    私は学生なのですが、マンションの隣室の騒音がひどく、集中して勉強することができません。今までは、ヘッドフォンで音楽を聞きながら勉強していたのですが、音楽を聞きながらでは暗記をすることが難しく、困っています。そこで耳栓を購入しようと思っているんですが、どんなものを買えばいいのかわかりません。私がほしいのは、 ①人の声を完璧に近い形で遮断できる ②子供の飛び跳ねているような足音もきこえなくなる ような耳栓がほしいのですが、何かいい耳栓はありますか? また、耳栓の音の遮断効果はどれくらいなんでしょうか?隣室から聞えてくる騒ぎ声は、ヘッドフォンで音楽を大音量で聞いていてもまだ、聞えてくるほどうるさいです。 そんな大きな話し声を遮音することができるんでしょうか? そして、もうひとつ。耳栓を購入したら一日10~12時間くらい耳栓を使用すると思うんですが、これは耳に何か悪影響を及ぼしますか? 何か一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。