• ベストアンサー

倉敷~鹿児島間の一番安い移動方法ありませんか?

岡山の倉敷から鹿児島まで、できるだけ安く移動したいのですが、 よいルート、交通手段をご存知の方いらっしゃいませんか? 一度だけでなく、結構頻繁に行き来したいので、 安い移動手段を探しています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

電車だとどうでしょうか。 *乗車券 倉敷~西鹿児島 往復割引 15260円~16100円 10日間有効 *特急券 新倉敷~福山 新幹線自由席830円 福山~西鹿児島 普通車指定席(レガートシート) 1830円(乗継割引適用)  往復とも夜行になります。21420円程度かかりますね。 倉敷22:57発→福山23:34着(普通) 福山23:39発→西鹿児島10:23着(特急 なは)  帰りは 西鹿児島18:54発→福山6:00着(特急 なは) 福山6:06発→新倉敷6:20着(こだま600号) 新倉敷6:34発→倉敷6:43着(普通) または 福山6:04発→倉敷6:43着(普通) となります。  往復新幹線+特急ですと・・・29000円以上はかかりますね。  ほかにご希望などありましたら、補足を下さい。

mogu68
質問者

お礼

詳しい時間まで、ありがとうございました! 約半日かかるわけですね~。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

No.1の方の夜行バス&高速バスが一番安いと思うのですが、 更に安く乗る方法があります。 それは、それぞれ、博多(夜行バス)、鹿児島(高速バス)で 安売りチケットを買うのです。 特に、博多~鹿児島間のバスは安売りチケットなら3000円で 乗車できます。つまり、片道1万円掛かりません。 ただこのルート、体力は要りますね。 学生の里帰りならお勧めですが。 そうでなければ、「なは」の利用をお勧めします。

mogu68
質問者

お礼

そうですね~、体力がある時はバス、お金がある時は「なは」がよさそう。 安売りチケットのことは考えてもみませんでした。 なるほど~!! ありがとうございました。

• mtt
回答No.3

寝台特急に乗っていけばどうでしょうか。 座席車両もつけて走っていますよ。「なは」号というものです。 「レガートシート」(1ヶ月前から予約できるはずです)というやつです。 座席指定方式でJRの一般特急に乗るのと同じ料金パターンです。 夜中に走るので周りにイビキをかく人がいなければ、うたた寝くらいは できそうですよ。 倉敷は停車します。(深夜11時7分) 西鹿児島着朝の10時23分。 料金は全部込みで片道1万4千円チョイくらいです。 また、行き返りでセットで買うと片道601キロ以上あるので運賃部分が1割ずつ サービスになります。(往復で2100円くらい) 倉敷駅のみどりの窓口の訊いてみてください。

mogu68
質問者

お礼

ありがとうございました! バスか、新幹線か、「なは」号、のどれかということになりそうですね。 往復運賃も活用していかないと!

• yumesawa
回答No.1

まず、倉敷から福岡(博多)まで、夜行バスを利用します。 倉敷・両備バスセンター(22:45発)→福岡・西鉄天神バスセンター(翌日7:15着) http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/index.htm 復路は福岡22:30発→倉敷6:45着  片道6900円・往復12400円 福岡→鹿児島は、高速バス利用で、片道5300円・往復9000円(下記URL参照) これで片道12200円、往復割引利用で21400円 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guide/sakura.htm
mogu68
質問者

お礼

やっぱりバスは安いですね~。 往復割引はありがたいですね! 詳しいURLまで教えていただき、ありがとうございました!