• 締切済み

【な】【ぜ】【出】【て】【こ】【な】【い】【?】

タスクマネージャーが出てきません。 Alt+Ctrl+Delete を押してるのですがまったく反応しません。 なぜだと思いますか? 自分はこれで直した や 聞いた などの色々な回答待ってます。

みんなの回答

• hisappy
回答No.7

似たような現象に、私自身も遭遇した事があります。 その場合の原因といいますか、対処内容といいますか・・・ まず、WindowsXPでSP2の状態で動作しているのが 動作環境の前提となります。 そこに、何らかの要因でOSの動作ファイルの 環境チェックのようなものが処理が行われた。 (私の場合、TuneXPというソフトにて発生。) この時に、SP2にてアップデートされたタスクマネージャーのファイルが 環境チェックにて「不正ファイル」のような扱いをされ 旧バージョンのファイルに戻された。 旧バージョンのタスクマネージャーのプログラムは SP2の環境と相性が悪いのか、手動で直接起動しても 起動しようとする様子はあるが実行はされない。 (画面上ではマウスポインタが一瞬砂時計表示というかたちで確認できます。) 結果、質問文にあるような現象を認識できます。 タスクマネージャーのプログラム本体そのものが OS側から見た時におかしなモノとなっているので ・タスクバーでの右クリック ・Ctrl + Shift + Esc ・ファイル名を指定して実行で taskmgr ・Windowsディレクトリの taskmgr.exe を直接ダブルクリック のどれをやっても同じプログラムが動こうとしているので 結局コケます。 この場合の対処方法はSP2をあてなおしておしまいです。だけです。(苦笑) その後に念のため WindowsUpdate を実行しておくとよいでしょう。 ----- 以上の点から、質問文、お礼、補足文、及び回答文の内容を元に 発生要因を推測してみますと・・・ 「ファイル共有ソフトで音楽ダウンロードしてる途中  ちがう奴をダウンロードしちゃって  なんか変なの出てきて(エラーっぽいの)  それからおかしくなりました」 にて、 Klez ウィルスの類に感染したものの、 その時に行った何かの操作(ちがう奴を削除?)によって ウイルス本体は消えたが、 タスクマネージャーが起動できないという症状は 残ったままとなった。 のではないかと考えられます。 ・・・はたしてこれで、謎は全て解決できるのでしょうか。

回答No.6

ウィルスの可能性が高いのですが... Klez ウィルスに感染した場合の典型的な症状のようですから。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1488 「ウィルスやスパイウェアをチェックするには?」を参照して すみやかにチェックすることをお勧めします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

• yidong
回答No.5

最近のPCは起動速度が速いので F8 のタイミングはかなりシビアです。 何度か試してみてください。 BIOSなどのメーカーロゴから WindowsXPの起動画面に切り替わったら すぐに押す感じです。 変なファイルを開いたのであれば ウイルスの可能性が高いと思います。

141momon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも ウィルス検査何回も前からしてるのですが感染したのは1つもないようです

• yidong
回答No.4

ANo.3のyidongです OSはXPまたは2000を前提ですが間違いないですよね? セーフモードは障害発生時にWindowsを必要最低限の機能に絞って 起動するモードです。 Windowsの起動中に F8 を押してセーフモードを選びます。 とりあえず、 「ウイルスバスターオンラインスキャン」や 「Ad-Aware」などで ウイルス、スパイウェアのチェックをしてみてはいかがでしょうか。 あるソフトを入れたらこうなったとか 直前の操作で心当たりはありませんか?

141momon
質問者

お礼

回答ありがとうございます Cabosというファイル共有ソフトで音楽ダウンロードしてる途中 ちがう奴をダウンロードしちゃってなんか変なの出てきて(エラーっぽいの)それからおかしくなりました。 そのファイルどこにあるかわかりません・・・ 後、そのF8押す奴やってみます

141momon
質問者

補足

やっぱりできませんでした・・・・(起動中にF8)

• yidong
回答No.3

Ctrl + Shift + Esc または ファイル名を指定して実行で taskmgr でも出ないでしょうか? だめならセーフモードなども試し、 プロセスを隠したがるウイルスの可能性も考えてみては

141momon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも Ctrl + Shift + Esc押しても何も反応しませんでした 後、ファイル名を指定して実行で taskmgrでやってもこのファイルは他のプログラムで使われてます と出てきます。 後セーフモードってなんですか?

• supika56
回答No.2

タスクバー上で右クリックで出ませんか?

141momon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもそれやりましたが出てきませんでした

• zorro
回答No.1