• ベストアンサー

HDDの中身をそのまま移したい

NECのVE56H/3(98SE)からDELL PowerEdge600SC(XP)にPCを買い換えました。 古いパソコンのデータを新しい方に移したいのですが、 98SEのパソコンでもできる何かいい方法はありますか? 増設という形で新しいパソコンに取り付けるのがいいのか、それともLANを使って転送等するのか… 一応LANは付いています、できればフリーソフトでできるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

VE56H/3のHDが容量20G Ultra ATA-33、販売終了からすでに7年目ですので新しいPCへの取り付けはあまりメリットがあるとは思えません。 (速度的・HDの寿命の面で、またVE56H/3を廃棄するというのなら別ですが、メインPC不調時のセカンドマシンとして利用するのであれば、HDを外すと利用できなくなるので) 必要なデータのみを移し替える方が簡単です。 LAN接続できているのであれば、共有設定でそのままデータは引っ張ってこれると思います。 移動するデータが重要なものであれば、バックアップを兼ねてUSBメモリーでの移動をお勧めします。

tosca0210
質問者

お礼

やはりLANがいいですか。 じゃあLAN を使って必要なデータのみ転送したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

PowerEdge600SCですけど、けっこう簡単な構造だった記憶です。 増設は、HDDをケーブルセレクトにジャンパを差し替え、ドライブベイにスライドさせて差し込むだけでよかったはずです。(ちょい記憶があいまい) ドライブベイ自体が簡単に外れるので、作業自体は極めて容易。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/pe600sc/ja/it/2r203c70.htm#270784 後は電源ケーブルとIDEケーブルを挿して終了。 ただ#2さんが指摘されてるように、古いHDDがしょぼいと足を引っ張る可能性もありますので、状態がよくなければ、外付けのケースに入れてUSBという方法もありかな。 LANでの転送は共有設定だけですから、特にソフトは不要です。

tosca0210
質問者

お礼

やはりLANの方が簡単みたいですね。 LANで必要なデータのみ移動させようと思います。

• jiityan
回答No.2

マシンの内容が全然わかりませんので、新しいHDDと古いHDDの性能があまり違いすぎると、遅いほうに引っ張られるかも? 新しいほうに余裕があるなら、新しいホルダーを作って取り敢えず、LAN経由でデータを移動、完全に移動できたと確認できたら古いほうをフォーマットして新しいほうに増設、ただし現在殆どケーブルセレクトになっていると思いますので、HDDのジャンパーは確認してください、確かCSと成っている筈です。当然現在のHDDをそのままスレーブにして、繋いで不要なものを消しても構わないと思いますが、唯HDDは大事な倉庫ですからよく納得なさってから作業をなさってください、OSは送らずにデータだけならソフトは必要ないでしょう。

tosca0210
質問者

お礼

LAN経由でデータを送ろうと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>増設という形で新しいパソコンに取り付けるのがいいのか デスクトップならスレーブで取り付けると簡単です。(最近のPCでしたらジャンパはいらわなくてもケーブルの真ん中の部分に取り付けるとスレーブとして認識すると思います(ケーブルの端がマスター)

tosca0210
質問者

補足

今、ググってみましたが… サブということで増設するというのは分かったのですが 具体的にどういう手順で作業すればいいのでしょうか? 自作等の知識はあまりないため、やり方が分かりません… どこかに詳しく書いてあるサイトなどありますか?