• ベストアンサー

メールアドレスについて

WebサーバーやFTPサーバーなどのホスト名は例えば、www.goo.ne.jpやftp.goo.ne.jpなどで表現されると思います。 しかし、メールサーバーだけはユーザー名@goo.ne.jpなどホスト名が表現されない仕様になっています。 理由はメールサーバーの名前が変わるたびにメールアドレスも変更しなくてはならないからだと本などでは説明していますが、それはwwwサーバーやftpサーバーでも同じことだと思います。例えば、wwwのホスト名が変わるたびにブラウザなどに指定するURLを変更しなくてはならないと思います。 これはメールサーバーの名前は頻繁に変わることを意味しているのでしょうか?もし、そうだとすれば、なぜメールサーバーの名前だけが頻繁に変わる必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.1

ただ単に送信メールサーバと受信メールサーバーへの問い合わせのワイルドカードなのではないでしょうか? アスタリスクでもいいのでしょうがその起源は知りませんが ふとそう思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問を整理します。 ●WebやFTPのサービスを利用する際には"www.goo.ne.jp"などのサーバ名を指定するのにメールだけはなぜ"ユーザ名@goo.ne.jp"など"ユーザ名+ドメイン名"を使用するのか?  --> (質問者が調べたところ)メールサーバの名前が変わってもメールアドレスを変更しなくても良いように、ドメイン名を指定する仕様になっている。  --> (仕様的に)ネットワークの基盤であるDNSにメールシステムは組み込まれている。WebやFTPなど他のサービスは組み込まれていない。 ●なぜメールサービスだけ特別扱いするのか?そんなに頻繁にメールサーバ名だけが変わるのか?  --> メールの歴史は特に古く、また昔から重要なサービスだったからではないでしょうか。    "電子メール MXレコード 歴史"などのキーワードで調べてみるといいかもしれません。    別に頻繁にメールサーバ名が変わるわけではありません。

  • icmp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

従来のコミュニケーションサービスとして電話がありますが、 電話機が変わるたびに電話番号が変わるとすると、事前に電話番号を 教えておかないと相手にはこちらの電話番号が分からず、以降、 電話をかけることができなくなります。(最近では移転通知してくれたりしますが) それと同じようにメールアドレスもホスト名を指定する仕様だとホストが 変わると相手に通知しない限り、こちらのメールアドレスが分からない、 というのがあるのではないでしょうか。 WEBサーバ等は移転しても大きな支障はないのと、それこそメールで聞けるわけですし。 あと、通常は1つのドメインに対して1つのメールドメインのため省略しているだけで メールドメインもホスト名をつけようと思えば、つけることができます。 とりあえず、メールサーバが頻繁に変わるという意味ではないと思いますし、 頻繁にメールサーバを変えるということも聞いたことはないです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

PCのメールソフトのアカウント設定をしたことがおありでしょうか?送信用メールサーバー(SMTPサーバー)は、よくmail.goo.ne.jp とか smtp.goo.ne.jp のような名前が付いていることが多いです。受信用メールサーバー(POPサーバー)は、pop.goo.ne.jp とか。 簡単に書くと、goo.ne.jpドメインのネームサーバーに「ユーザ名@goo.ne.jp 宛にメールを送るときはmail.goo.ne.jpのサーバーに送れ」というような登録がしてあるので、"ユーザ名@goo.ne.jp" でメールが届きます。

関連するQ&A

  • メールアドレスだけあげたい

    Red Hat 9で、web,FTP,mailサーバーを公開しているのですが、 メールアドレスだけあげたいユーザーがいるのですが、 useraddコマンドで追加しますと、/home/以下に その人のユーザー名が出来てしまい、FTPもwebも 使用可能になってしまいます。 他のサービスは一切関与させなくして、 メールアドレスだけ与えたい場合は どのようにすればいいのでしょうか?

  • iPADメール設定のgooメール設定について

    iPADでgooメールをメール設定したいのですが 受信メールサーバーや送信メールサーバーの ホスト名やユーザー名の意味がよくわかりません。 どなたか設定方法を教えて下さい。 写真をgooメールから相手に送りたいので設定したいのですが、 なかなかうまくメール設定がうまくいきません。 送信メールサーバーの ホスト名 pop.goo.jp ユーザー名 メアドの@左側の文字 送信メールサーバーの ホスト名 smtp.goo.jp ユーザー名 メアドの@左側の文字 です。 パスワードは gooIDログインの時に使うパスワードを記入しています。 これでエラーが出てきます。 皆さんどうぞよろしくお願いします。  

  • FFFTPが使えない…

    こんにちわ。 最近自分でHPを立ち上げてみようと思い、無料HPレンタルサーバー(忍者TOOLS:http://www.shinobi.jp/)を借りてHPを作っている最中なのですが、FFFTPの設定が上手くいきません。私の設定がおかしいと思うので私がいつも設定している方法を書きます。 【普通の接続の場合】 ・ホストの設定名→自分のHPのタイトル ・ホスト名→忍者TOOLSのFTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名) ・ユーザー名→忍者TOOLSのFTPユーザ名(ユーザーID) ・パスワード/パスフレーズ→忍者TOOLSのFTPアクセスパスワード *ちなみにホスト名とユーザー名は名前が一緒です。 【クイック接続】 ・ホスト名(アドレス)またはURL→忍者TOOLSのFTPアクセス方法 ・ユーザー名→忍者TOOLSのFTPユーザ名(ユーザーID) ・パスワード/パスフレーズ→忍者TOOLSのFTPアクセスパスワード *PASVモードはONになってます。 また、ユーザー名とパスワードは普通に接続するときと同じにしています。 何度やってみてもやっぱり駄目で、下に「ホスト~(ここにはホスト名(アドレス)またはURLが出てきます。)がみつかりません」と出てきてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • FTPサーバへのアクセス方法

    FTPサーバへアクセスできず困っています。 既にWeb上に公開されているサイト内の数ページを作る事になり、管理者よりFTPの「ホストの設定名、ホスト名、ユーザ名、パスワード」を渡されました。 TFPにアクセスし、必要な画像をダウンロードして使用してほしい、また作成したファイル(HTML、CSS、js)のアップロードを行ってほしいとの事なのですが、(1)~(3)の方法を試してもFTPにアクセスできません。 仮に ・サイトURL「http://○○○.co.jp」 ・ユーザ名「△△△」 ・パスワード「□□□」 とします。 (1)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://○○○.co.jp」と入力し検索。 (2)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://△△△@ftp.○○○.co.jp」と入力し検索。 (3)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://△△△:□□□@ftp.○○○.co.jp」と入力し検索。 ちなに自分のサイトで(1)を試したところ「○○○.co.jp:21サーバではユーザー名とパスワードが必要です」というメッセージが出てきて入力を求められます。 想像ではこのメッセージが出てきたら、管理者より渡されたユーザー名とパスワードを入力してアクセスし、中のファイルを閲覧出来るようになるというイメージなのですが、違うのでしょうか。 PCはMac、FTPクライアントはCyberduckを使用しています。 詳しくないので質問の仕方も合っているかわかりませんが、正しい方法があればご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 各種サーバにはどんなホスト名を付けていますか?

    Webサーバやメールサーバ、いろんなサーバを立てていきますと、ホスト名のネタが尽きてきますよね。 星座名とか神話の神の名前とか、天使の名前とかいろいろ付けたりもしますが、「何のサーバーか」ということがイメージしにくく、とはいえまんま「www1」「www2」とか「ftp1」「ftp2」というのも・・・ 皆さんは各種サーバにはどんな名前を付けておられますか?

  • FTPとメールサーバーの関係

    FTPのアカウントをいただいたのですが、 (1)これを利用して、メールのアカウントとしても利用できるのでしょうか? 例えば http://www.aaa.jp/~user02 ホスト名:aaa.jp アカウント:user02 パスワード:111111 ホストの初期フォルダ:www 容量:5MB の場合、これを利用してメールアカウントを作りたい場合、 方法はどうすればよいですか? (2)FTPサーバーとメールサーバーの違いはなんでしょうか? 場所や接続のされ方、設定の仕方、保存のされている場所など (3)容量はFTPと共用でしょうか? お願いします。

  • I pod touchのメールアカウントについて

    I pod touchのメールについて教えてください!! メールのアカウントを追加する際にgooメールを追加するためにその他というカテゴリを選択して、ログインしょうとしたのですが上手くいきません。助けてください!! 1、最初にその他を選択したら、「名前、アドレス、パスワード、説明」が出てきたので自分の名前をローマ字入れ、アドレスは@mail.goo.ne.jp、説明はgooにしました 2、そしたら次に進んだのですが、先ほどに入力内容に加え受信メールサーバ「ホスト名、ユーザ名、パスワード」と送信メールサーバー「ホスト名、ユーザ名、パスワード」の入力欄が出てきました。他にここではIMAP,POPの選択欄があります。 まずホスト名、ユーザ名などで何を入れれば良いか分かりません。それとIMAPとPOPとは何ですか?どちらを選択すれば良いのですか? ホットメールもアカウントに追加したいので、このままだとやり方が分からなく解決しません。。。 ついでにホットーメールの場合はどうなのか教えてください。 どうか助けてください。

  • FFFTPがつながりません

    サーバー会社に聞け、と言われそうですが すみません、1つ教えてください ホスト名=ftp://user2178:1299@ftp.dvd-u.com (passwdのところ一部変更) と長いのですが、 これでもホスト名でしょうか? 今まで www1a.biglobe.ne.jp とか短いものが多かったです。

  • FFFTPの設定変更で、サイトURLは変えれる?

    サイト名を変えるに当たり、新たにドメインを取得し、レンサバに紐づけました。 そこで気になったのですが、既存のサイトURLを変える場合、既にFFFTPに設定されているホストのFTP情報を、新しく取得したドメインのFTP情報に変更するだけで良いのでしょうか? ドメインを追加したばかりなので、ブラウザに反映されるまで2日ほどかかるらしいです。 そのため、まだ確認ができませんのが、これだけでWebサイトのURLは変更されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • osi001.goo.ne.jpに接続

    今日、教えて!gooのトップページにアクセスすると osi001.goo.ne.jpに接続 という名前で、 ユーザー名とパスワードを入力するボックス(?)が表示されるようになりました。 ブラウザでFTPサーバーに入るときにユーザー名とパスワードを求められるときに出るものに似ています。 これはどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、キャンセルを押しています。 質問: なぜ、急にこのボックス(?)が出るようになったのでしょうか。 私に原因があるのでしょうか?