エクセルマクロでyy/mm/dd形式のCSVデータの読み込み方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使用して、yy/mm/dd形式のCSVデータを読み込む方法を教えてください。
  • 毎日の業務で、売上データのCSVファイルをエクセルで集計する作業を行っていますが、マクロを使用して効率化したいと考えています。
  • CSVファイルを開く際に、日付の表示形式が正しく認識されない問題があります。マクロを使用して、yy/mm/dd形式で表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロでyy/mm/dd形式のCSVデータの読み込み方を教えてください。

エクセル2003使っています。 毎日の業務で、売上データのCSVファイルをエクセルで開き、集計する作業を行っているのですが、マクロを使ってもっと楽に作業が出来ないかと素人なりに勉強中の者です。 自分ではあまり書くことが出来ませんので自動記録をやっていたのですが、CSVファイルを開くと、06/12/27のデータが2027/12/27となってしまいます。CSVファイルをそのまま選択してエクセルで開くと2006/12/27と認識してくれるのですが、マクロでこのように表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか。データは列ごとに項目が分かれている形で、売上、商品名、日付等があります。その中でこの日付がうまく処理できませんので、お分かりの方、是非ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.1

Openメソッドのパラメータに Local:=True を指定すると良いかと思います。 例えば、こんな感じです。 Sub CsvOpen()  Workbooks.Open Filename:="C:\Data\日付テスト.csv", Local:=True End Sub

109mit
質問者

お礼

ありがとうございまた。 おかげでちゃんとした日付で表示されるようになりました。