• ベストアンサー

至急お願いします。サガフロ

今PSのサガフロンティア1をプレイ中です。 もうすぐレッド篇が終りそうで、ブラッククロスの基地にいるんですが、 もうこの基地から戻れそうもありません。 幸い最後にセーブしたのが、クーロンでして、基地潜入前です。 この基地でセーブしてしまったら、もうラスボス倒す以外レッド篇で遊べなくなってしまうのでしょうか? せっかく強くしたのに遊べなくなってしまうと悲しいです。 ちなみにメモリーカードの空きはありません。 ここでセーブしても他の主人公を選んだら、強さが引き継がれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

うあー なつかしいですな。 私もかなり記憶があやふやですが・・。 まず、この点ですが・・ 「ここでセーブしても他の主人公を選んだら、強さが引き継がれたりするんでしょうか?」 ・・基本的にそれぞれの「編」は独立してるので引継ぎはありません。 いわばパラレルワールドでまた最初からやるようなものです。 ですから、レッド編でひっぱるよりも、さっさとBOSSクリアしちゃった方がいいかもしれません。 さて、「基本的に」と言ったのには訳があります。 確かに各主人公のストーリーは独立してて、都合7回別のゲームが楽しめるのですが、メモリーカードを見てもらうと分かるように(最初のプレイで聞かれますよね?)「システムデータ」というものがあります。 実は、一人の主人公ストーリーをクリアする度に 各キャラをどう育てたか、どんなモンスターが出てきたか、などといった情報がためられていくようになっており、二人目、三人目と進めていくとキャラクターの基本値が変化したり(強くなったり)、 出てくるモンスターも初期から強力なものがでてくるようになったり、 ひらめきやすい技系統が確立されていったり、 っと影響を受けるようになっています。 ですから、レッド編を最初にやっているなら さっさとクリアしたらどうか? っと言った訳です。 ただ・・、レッド編は少々特殊で他主人公で使えるキャラが限られています。 その意味でもここでこだわってもあまりいい事はないのです。 リュート編だけは最後にするとして(完全にフリーストーリーなので) まずは主人公7人全員を一回づつクリアしてシステムデータを作り上げる事をお勧めします。 実は・・、そこからが真のサガフロやりこみ道の始まりです。 ここまでできたシステムデータだと、ほぼ最初から最強ランクのモンスターがでてくるは、 技もいきなり奥義クラスがでてきたりーの・・・。 ま、攻略サイトや攻略本に詳しく載ってますが PSサガフロは恐ろしくやりこみがいのあるゲームです。 気を長く持って、1年ぐらい断続的にプレイするくらいの楽な気持ちで 何度でもクリアしてシステムデータを充実させていってみて下さい。 私も今だに・・ふと思い出したようにやったりします。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッドにかなり愛着があって、結構時間かけていたので戻れないのは残念 ですが、セーブしてラスボス倒してみました。 アドバイス通り一度主人公7人を一回クリアしてみます。 >私も今だに・・ふと思い出したようにやったりします。 結構楽しいですよね。 やはりゲームの面白さは映像だけじゃないと実感します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

確か戻れなかったと思う。 ああ、そうそう、ブラッククロス乗り込む場合、アイテムとかそろえておいてね >強さが引き継がれたりするんでしょうか? そんなことはありません。それぞれが別な話として進行します。 #全員でクリアすると「開発二部」にいけます アセルス(イルドゥンの選択肢に答えてオルロワージュの領域にいき、オルロワージュに話しかけると戻れなくなる) エミリア(任務でムスペルニブルに行くと戻れなくなる) リュート(確かラストダンジョンに行ったら帰れなくなる) クーン(マーグメル帰還後は戻れなくなる) ブルー(地獄へ行くと戻れなくなる) T260G(ラスダンで戻れなくなる) だったと思う。確か。

jumpman_723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻れないのは残念ですが、ラスボス倒してセーブしてみました。 ありがとうございました。