• ベストアンサー

アルコールを飲むと発疹がでます

こんにちわ!私は45歳の男性です。      年末年始にお酒を飲む機会が多かったせいか最近アルコールを飲むと首から下、特におなか周りに発疹がでてかゆいのです。1時間もすれば跡形もなく消えるのですが。             以前γGTPが132:GPTが54と要検査と言われました。近日中に病院に行こうと思いますが、なんとなく心配です。同じようなご経験のある方良いアドバイスがあればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.3

発疹がでるのは、血管が拡張し、存在するヒスタミンが遊離して、起こると思われます。 体内にビタミンCが多いと、ヒスタミンの遊離が減りますから、Cを1000mgほど、しばらく飲んでみたら、如何でしょうか。

Norbert
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。参考にしてビタミンCをとってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#51939
noname#51939
回答No.2

私も以前同じ症状が出ました。  アルコールを飲んでお風呂に入ったら、いつも出ていました。  約1か月続きましたが、自然に治りました。  「蕁麻疹(じんましん)」だったのだと思います。  下記サイトには、こんな文章がありました。  『熱い風呂、長湯、激しい運動は避けて下さい。アルコール、刺激物、揚げ物、もちなどは避けましょう。』

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/urticaria.htm
Norbert
質問者

お礼

回答有難うございます。この2日ばかりお酒を飲まずにいましたら、今の所でてません。    やはり肝臓が疲れたのと偏った食生活もありますね。一応病院で検査してまらいます。     ご親切に有難うございました。

• scottoy
回答No.1

私も以前にありました。 ちょうど引っ越しして環境が変わったのと、花粉症の時期でした。 ネットで「アルコールアレルギー」で調べると、数多くヒットするのですが、アレルギーテストのために行った病院の医師は「アルコールアレルギー」というのは聞いたことがないと言っていました。 私自身は、花粉とハウスダストに関するアレルギーの数値が以上に高かったため、部屋をきれいに掃除して、花粉症の時期が過ぎると治まり、 以降はそのような症状は出なくなりました。 アルコールを摂取することで、何らかのアレルギーを引き起こしたのではないかと思っています。

Norbert
質問者

お礼

回答有難うございます。ようやく土曜日に病院に行ってきました。検査して来週結果がわかります。お気使い戴き有難うございます。