• ベストアンサー

クロスの色合わせ方法

リフォームで部屋を2畳程度広くするにあたり、 新設壁を、既存壁と同じクロスにしたいのですが、 業者いわく「仮に同じクロスが見つかってもロットが違うから、新設部と既存部がつぎはぎ状になってしまう」。 これでは、部屋まるごと張替えるしか方法がありません。  教えて下さい。! (1)同じクロスの探し方。(既存部は2年前に貼りました、無地に近い柄です) (2)ロットの問題の解決法。 (3)他、良いアイデア等。      何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 2年前の壁紙は色が褪せていますので無理です >無地に近い柄 かえって目立ちます、板目などでしたら大丈夫だったと思います 半年前に空室に貼った壁紙+ストックしていた同じロットの物を貼っても微妙に色が違っています(どうしても焼けています) 壁紙の繋ぎ目にボーダーなどを施せば同じように見えなくもないですが...。 思い切って増築部分の壁紙を切り返すのも良いかも知れません まったく別の壁紙を貼ってもそう違和感は無いと思いますよ

noname#79085
質問者

お礼

有難う御座いました。 <増築部分の壁紙を切り返すのも良いかも知れません>の意味が解りませんが。 全く別物で検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

業者さんの言う通り、同メーカーで同種のクロスでも製造ロットによって微妙に 色味が違いますね。 (1)2年前のクロスなら現在も、そのクロスがラインナップしているか微妙かも その場合は、メーカーに在庫があるのか問い合わせをしてもらえばどう ですか? (2)壁の一部分を貼り替えた場合は、色違いがハッキリ分かりますが 壁一面(入隅~入隅)を貼り替えるようにすれば、他の壁面との違い は、分かり難いですよ。 (3)アイデアは、無いですが既設壁と新設壁なら区切りが出来ている ので、既設クロスがあるなら、(2)の要領で施工すれば問題ないと思います。クロスが無い状況であれば一層の事、全てクロスを貼り替えて一新する のもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

大変参考になりました、有難う御座いました。

• toki3093
回答No.3

たとえ同じ型番のクロスが見つかっても、既存のクロスの汚れや焼けで差が出ますので、止めたほうが無難です。 既存と新規を同じクロスに張り替えたほうが良いと思います。  我が家で和室を壊しLDKと一緒にしたときには、化粧枠を三方に回しました。まったく違和感は無いです。

質問者

お礼

それが一番間違い無いでしょうね。有難う御座いました。 ただ、コスト、工期、部屋の片付け等考えると頭の痛いところです。・・・

• m_inoue
回答No.2

>増築部分の壁紙を切り返すのも良いかも知れません ごめんなさい、全く別な壁紙を貼ると言う意味でした

質問者

お礼

すまながるには及びません、私が無知なだけです。 わざわざ有難う御座いました。