• 締切済み

PSのコントローラーをPCで

PSの専用コントローラー(電車でGO・ワンハンドルマスコン)を PCで使用する方法があるでしょうか、 普通のコントローラーはPC用があるのですが、 ワンハンドルタイプは、PS用しかないようなので、 何か、良い方法があれば教えてください。

• 70633
  • お礼率93% (42/45)

みんなの回答

• Xeon_
回答No.5

私もSMART JOY PAD 3を薦めます。 3000円程度で購入出来るし、面倒な設定も要りませんでした。 PS2のbeatmania(2)DX専用コントローラを使いましたが問題なく使えました。 ただ、普通のコントローラでPC版のBIO HAZARD3が出来ませんでした。

70633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のコントローラーはうまくいくみたいですが、 質問したマスコンには対応していないようなんです。 特殊なんでしょうか

• fantasis
回答No.4

SMART JOY PAD 3 この製品名のものがあります。 これはUSB接続なのですが、全てのPS/PS2コントローラーに対応しています。なぜそうなのかはご自身で見てください。僕もたまたまお店で見て買ってしまいました。

70633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したマスコンには対応しているとの情報がありません。 HPも確認してみました。 それとも、設定の問題で、やってみればうまくいくのでしょうか もう少し考えてみます。

• YHO
回答No.3

ご質問は「PC用の電車でGO」でPSの専用コントローラーを使用することですよね。 これは、難しいと思います。USB変換器が「マスコン」対応していなければ、使えません。 たぶん、通常のコントローラーとレーシングハンドルなどsony純正品にしか対応していないと思われます。 特殊な制御をしているので対応していなければ動きません。 購入前に確認しておいた方が良いと思います。 また、ソフト側でも上手く認識できるように(ドライバなどで)なっていなければならないので、念のためそれも確認しておく必要が有ると思います。

70633
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、変換器が対応していないとだめなんです。 ドライバーも確認が必要ですね。 もう少し考えてみます。

• po-net
回答No.2

参考URLの一番下にある商品でできませんか? コントローラのコネクタをUSBに変換してくれます。 この手の商品は結構ありますけど・・・。 コレで動くならば、わざわざエミュレーターのようなものを使う必要はありませんよ。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemps.htm
70633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、USBでうまくいくかどうか、 試してみないと判りませんよね。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

それってやってもいいの? あります。USB接続でPSコントローラーを使えるのが3000円も払えば。ただしリアクションが必要かと思いまして。 ただテレビ画像をキャプチャーしてPCでみるだけならPS→テレビ→PCとつないでやれます。 PCでPSをするにはPSのBIOSをPCに取り入れてなおかつエミュレーターを使ってPSのゲームコントローラーを認識させたり音声を制御させたりする必要があります。公式にはPC関係ではWEBにつながっている環境ではCD-ROMを入れっぱなしにしとくだけで不正アクセスからコピーされる危険性があるのでSONYやゲーム製作会社では猛反対しています。 PSのBIOSを取り入れる方法はアメリカの会社しかやってません。アクションリプレイとか何とかPStoPCでするそうですが、アメリカでPSがはやっていた時期日本のゲームもダウンロードしてPCでやりたいという気持ちからやる気になれば何でもできるんですね。日本では、著作権だの何だのうるさくて、満足にできないのが現状です。そもそもPCやってる人は日本ではまだ地下ですから。

70633
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっていいのかどうかはわかりません。 今日、PCショップへ行ったら、\3000程度で、 USB接続のが売っていました。 以前、USBではなく、コネクタ変換方式のでやったのですが、 うまくいきませんでした。 普通のコントローラーはOKですが、電車でGOは、認識が違うのでしょうか、 BIOSの変更からやらないといけないのかもしれません。 \3000を捨てたつもりで、USBを買ってみるか思案しています。