• 締切済み

お土産

先日ホームステイに行ってきて、その時お世話になった人たちに何か日本の贈り物をしようと考えていて手紙と一緒に送れるサイズならお守りはどうかなぁ~と思ったのですが、宗教の違いなどを考えると外国の人たちに贈り物として日本のお守りをあげるのはあまりよくないのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

日本の神々は、非常に寛大なので、違う宗教を信じる人に対してもご利益があり、それは日本人の宗教観にも通じるということを説明すれば良いと思います。日本人は、他の宗教に寛大です。 以前、アメリカに住む友達が入院するかもしれないという大変な状況になったことがありました。私は、神社で御ふだとお守りを貰い、御札は南向きに面するよう掲示するように説明をつけて送りました。 友達はキリスト教徒ですが、大変感謝してくれました。 ところで、お守りは見た目にも大抵綺麗なので、おそらく、今回のケースでは、宗教云々よりも、日本の珍しいものを送ってもらったことに感謝されるのでは?

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

何かしら主張のある寺社のお守りだと、問題になる可能性は否定できませんね。(笑) もっとも、天神様だとか、お不動さん、お稲荷さんというものであれば、習俗的な部類にはいるので、日本のお土産としても、問題ないかもしれません。 相手が、宗教的な部分には抵抗がなければ、「日本では学問の神様だとか、そういうパワーが秘められたもので、身に付けている人が多い」などと説明すれば、受け入れられるのではないでしょうか。 お礼の手紙に、そういう説明を書けば、相手もさらに興味を持って、今後とも、いいお付き合いができるでしょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

欧米でも先住民のチャーム(御守)なんか売ってると思いますし、そういうのと同じに考えればそれほど問題ないような気もしますが、相手が何教かにもよるし、国にもよるかもしれないし、個人的にすごく信仰深い人なのか、そうでもないのかによっても違うと思います。 どのくらい宗教を重んじているかは個人によってけっこう違うようなので。 自分だったら本格的な神社仏閣の御守よりは、日本的な携帯ストラップとかキーホルダーとか、そんなのにするかなあ・・・と思います。 七福神ストラップとか、寿司てんぷらストラップとか。 ベタ過ぎ?

関連するQ&A

  • 外国のお土産など

    こんにちは。私の友人が、イギリスへ留学し、また後輩が、カナダへ嫁いでいきました。それで、なにか、贈り物をしたいのですが、ホームステイ先とか、 外国の方によろこばれる、日本らしいものって何がよいでしょうか? また、外国に住んでいたりして、日本の恋しいものって、ほしい物って どんなものでしょうか?経験のある方または、贈られてうれしかったもの 贈って喜ばれたものがありましたら、是非ともおしえてください。よろしくお願い致します

  • ホームステイ先へのおみやげ

    このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • この日本語を英訳にお願いします。

    先日、海外旅行先で友達になった外国の人に手紙を添えて、お礼として贈り物と私と一緒に撮った写真を贈りたいと考えています。手紙に英語で、「この贈り物は私からの気持です。受け取ってください。」と「一緒に撮った写真を同封します。」を書きたいので、この2つの文の英訳をお願いします。

  • 手紙や贈り物ばかりくれる女の知り合いがいます。

    手紙や贈り物ばかりくれる女の知り合いがいます。 手紙は多い時で1ヶ月に3回、送ってきます。(迷惑なので、ほっています) 贈り物は、老人の日とお歳暮など、その他向こうの都合で、送ってきます。 (もう、気をつかわないでいいよ。)とメールで言うのですが、勝手に送られてきます。 どうやら、この「品物を送る行為」は、 女の知り合いが信じている宗教と関係しているようなのです。 宗教の先生が、言ったので、手紙や贈り物を送っていると聞いたことがあります。 私が、何度断っても、「宗教の先生が送らなければならない」と言ったのでと、 言う事を聞いてくれそうにありません。 私が、「品物を送る理由は、他に何なの?」と聞くと、 「自分の親の親孝行?になったり、お世話になった人の親孝行?」になると、言います。 でも、私ん家は、他人で、全く、お付き合いをしていないのですが・・・。 宗教を信じている、この知り合いは、私の家族から「変わり者」扱いされていることを、 本人は、気づいていないようなのです。どうすれば、手紙や贈り物をストップさせることが、 できるのでしょうか??かなり、困っています。

  • アメリカ人へのお土産

    現在アメリカに在住していて、今から少し日本に帰国します。 語学学校の先生にお土産を「交通安全お守り」を考えているのでしょうか、少し宗教っぽいし困惑するでしょうか?特にクリスチャンかどうかは知りません。結構日本大好きな人です。(ペットとか日本語の名前です) 先生に知り合ってから数ヶ月で、車での交通事故2回(どちらも貰い事故です)起こしたので良いかなと。

  • ローマンカトリックのフィリピン人に神社のお守り

     こんにちは。 私は以前フィリピンに滞在していたのですが、その時お世話になった フィリピンの方がいます。 彼女は多くのフィリピン人がそうであるように、ローマンカトリックの クリスチャンです。 先日彼女の母親が入院したと聞き、神社でお守りを買って送りたい のですが宗教の違いから迷っています。 もし送ったとして、受け取った相手はどう思うのでしょうか? 私は間違ったことをしようとしていますか? 宗教に詳しい方もそうでない方も、また一般論としてでも教えてください。

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ★★カナダへ行くのですがお土産アドバイスお願いします★★

    カナダへ語学留学1年間行く予定です. むこうではホームステイでお世話になるんですけど, ホームステイ先へのよろこばれるお土産って何がいいんでしょうか? 本に載っていることと,実際は結構違うって聞き, どうしようか困っています. 時代が時代ですから,日本にもカナダにもあるものを持っていってもしょうがないし・・・と. 女の人へは扇子などを一応考えているのですが, 男の人へのお土産が全くといってうかびません. アドバイスお願いします!!!

  • オーストラリアに好きな女の子がいます 

    初めまして、質問させていただきます。 丁度二年程前になりますが、学校のプログラムでオーストラリアに二週間ほどホームステイをして、そこの家の年下の女の子(当時14に恋しました。ですがほとんど英語が喋れず、相手がステイ先のしかも外国人ということもあってほとんどアプローチもせずに日本に帰ってきました。 ところがつい先日、オーストラリアから来た手紙でその子も日本に短期のホームステイに来ていていることを知り、ステイしてるところも比較的近かったので通っている学校とお家に相談して、その子の通っていた学校の職員室で会って、数時間程喋って来ることができました。 それがきっかけで、その子の帰国後メールを頻繁にやり取りするようになり、(自分が行った時はメール出来なかった 今もその関係は続いています。 私は彼女のことが好きで、その子も自分にある程度の好意は持ってくれていたようです、宅急便で何かと贈り物をしてくれたりもします。 彼女とお付き合いしたいと思うのですが英語もそんなに出来るわけではなく、お金があるわけでもなくいので、向こうに行くことも出来ません。 これからどのようにしてこの関係を深めていくか、非常に悩んでいます。 皆さんの思うところを是非お聞かせくださいm(_ _)m

  • 日本と外国のコミュニケーション

    日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。 ・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事 ・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか ・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。 ・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか 何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。 また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!