• 締切済み

お土産

先日ホームステイに行ってきて、その時お世話になった人たちに何か日本の贈り物をしようと考えていて手紙と一緒に送れるサイズならお守りはどうかなぁ~と思ったのですが、宗教の違いなどを考えると外国の人たちに贈り物として日本のお守りをあげるのはあまりよくないのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

日本の神々は、非常に寛大なので、違う宗教を信じる人に対してもご利益があり、それは日本人の宗教観にも通じるということを説明すれば良いと思います。日本人は、他の宗教に寛大です。 以前、アメリカに住む友達が入院するかもしれないという大変な状況になったことがありました。私は、神社で御ふだとお守りを貰い、御札は南向きに面するよう掲示するように説明をつけて送りました。 友達はキリスト教徒ですが、大変感謝してくれました。 ところで、お守りは見た目にも大抵綺麗なので、おそらく、今回のケースでは、宗教云々よりも、日本の珍しいものを送ってもらったことに感謝されるのでは?

• cubics
回答No.2

何かしら主張のある寺社のお守りだと、問題になる可能性は否定できませんね。(笑) もっとも、天神様だとか、お不動さん、お稲荷さんというものであれば、習俗的な部類にはいるので、日本のお土産としても、問題ないかもしれません。 相手が、宗教的な部分には抵抗がなければ、「日本では学問の神様だとか、そういうパワーが秘められたもので、身に付けている人が多い」などと説明すれば、受け入れられるのではないでしょうか。 お礼の手紙に、そういう説明を書けば、相手もさらに興味を持って、今後とも、いいお付き合いができるでしょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

欧米でも先住民のチャーム(御守)なんか売ってると思いますし、そういうのと同じに考えればそれほど問題ないような気もしますが、相手が何教かにもよるし、国にもよるかもしれないし、個人的にすごく信仰深い人なのか、そうでもないのかによっても違うと思います。 どのくらい宗教を重んじているかは個人によってけっこう違うようなので。 自分だったら本格的な神社仏閣の御守よりは、日本的な携帯ストラップとかキーホルダーとか、そんなのにするかなあ・・・と思います。 七福神ストラップとか、寿司てんぷらストラップとか。 ベタ過ぎ?