• ベストアンサー

完了期。離乳食の食べさせ方

noname#23125の回答

• ベストアンサー
noname#23125
noname#23125
回答No.2

1歳2ヶ月になった息子がいます。 うちの子は11ヶ月から保育園に通っているのですが、保育園に入る前までは ・手づかみ食べはするけど、おかず系で柔らかい感触の物などはぐちゃっとしてしまって食べない。 ・コップ飲みは全然出来なくてストローばっかり。 ・スプーン・フォークももちろん遊んでしまってダメ。 ・食べ物をお皿に入れてだすと、お皿をひっくり返す。 等、kisato-seiraさんのお子様と同じような状況でした。 それが、1ヶ月位経つとこの項目の殆どの事が出来る様になりました。 ・柔らかい感触のものも手づかみで食べるように。 ・コップ飲みもこぼしながらだけど、自分で持って飲む。 ・保育園ではスプーン、フォークは使わないのですが、家では使って食べる。でもスプーンはやっぱりこぼし易いし、自分で刺したり、すくったりしたがるけど、上手くは出来ない。 ・お皿は、食べる事に飽きてきたらひっくり返したりするけど、食べ始めは食べる事に集中してお皿は触らない。 っと言う感じです。 出来る様になったのはやっぱり保育園で思いっきり手づかみなどさせてくれていたからだと思います。 コップなんかは家でやってもやっぱりひっくり返していたのですが、根気よく、こっちが手を添えてあげて(子供にコップを持たせてその上から)飲ませてたら自然と出来る様になったと思います。 だから練習したと言えばそうなるのかな? あとスプーン&フォークは手づかみ食べがしっかり出来ていないと、なかなか難しいと思います。自分で掴んだモノを口まで運ぶと言う事が基本なので、どんな物でも手づかみで食べる様になったらフォークなどから進めてみたらいいと思います。 きっとkisato-seiraさんのお子さんもパンなどは手づかみするって言う事は柔らかいものの感触で遊んでしまうんではないでしょうか??それもぐっちゃぐっちゃになるの覚悟で遊ばせながら手づかみさせていたら、そのうち手についたぐちゃってした物を口に入れる様になると思います。 うちも保育園に入った当初は同じ月齢の子がぐちゃぐちゃになりながらも、殆ど先生の手助けなしに一人でパクパク食べて、コップで上手に飲んでいるのにはビックリして、相当焦ってしまいました・・・ でもこちらが根気よく付き合ってあげると、自然と出来る様になりました! もちろんNO1の方がおっしゃる様に本人が「ぐちゃぐちゃになっても食べたい!」という気持ちがないとなかなか進めない事もあるかもしれません。 でもコップなんかは飲みたいと言う気持ちは喉が渇けば出る訳ですから、喉が渇いてそうな時に試してみるとか、色々と方法はあると思います。 長くなってしまいましたが、頑張って付き合ってあげて下さいね☆

kisato-seira
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました なるべく手づかみにさせてあげたい!と思いつつ、スティックの野菜とかは苦手なようなので、今度好きなだけ汚されてみようと思いますw